スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAYOUT1水槽

こんばんは~
前回の浣腸ネタはちょっとマズかったのではないかと後から思ったのですが、(書きながら思えよ・・・。)コメントや拍手を下さった方々に感謝です♪
ありがとうございます♪

いや~もう連日の暑さで僕の思考回路が狂っているんですよね~ 
多分・・・。
普段は実に真面目な僕。
最近ややふざけ気味な自分に、今日は真面目にやろうと言い聞かせた作者のセージです・・・。


今日は我が家のメイン、90cmのL1水槽の模様をお送りします。
コンセプトは個性的な流木をメインに、アクセントで昇竜石を使いつつ水草で自然観を作り出そうというものです。
「流木をメイン」というところで気をつけているところは、「メインと言っても、流木の中で更に主役となるもの」を引き出すこと。
いい材料が一杯あると気に入ったもの全てを使いたいと思ったり、その全てを目立たせたいと思いがちです。
インパクトの強い物同士をいっぱい取り入れると、互いに潰しあい逆にインパクトにかけてしまうのです。

例えば・・・。
男女どちらでも良いですが、色んなタイプの美男美女が揃うアイドルグループがあります。
ファンにも好みがありますので各々が好きなタイプの人のファンになって、当然メンバー内で人気が割れますよね?
では逆に不細工なメンバーの中に凄い美男美女が一人いたら、ほぼ九割の人がその一人のファンになるのではないでしょうか?
はっきりいって、無駄なコスト(不細工組)を掛けてまで一人を売るためのグループなんて作るプロモーターなんているわけありませんが・・・。
そんな人は、ソロデビューでしょう・・・。

これらの例をメインの材料に置き換えた場合、カッコイイ流木をいっぱい並べてみても全体で水槽を眺めた場合、どれに目をやっていいのかわからなくなってしまいます。
つまり、何がいいのか明確にならなくなる・・・。
それが、明確な主人公と呼べる材料を絞ることで、全体で見た場合に自然とそこに目が行くようになるのです。
しかし、「単純にいい材料をポンと置いてれば良い」と言った簡単なものでもなく、「いかにその主人公を目立たせることが出来るか」というテーマが生まれます。

また一例・・・。
花壇に花があります。凄くきれいに咲いた花です。
あなた好みの色彩やフォルムのものを想像してください・・・。
たくさん咲いています♪
とても綺麗ですね♪
・・・・。
さて、ここで・・。
綺麗だと思うのは花ですよね?
花が咲いていなければただの草ですが、歩いていて目が行くでしょうか?
それなら余計な葉の部分をどけて、またさっきと同じ花壇の花を想像してください・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・茎と花だけの花壇・・・・。
作者の感想は「キモい・・・。」です。
緑の葉に華麗な花を咲かすからこそ美しいのです。
これが「調和」。
単に美しいモノのみが美しいのではなく、そこに引き立ててくれる何かがあるから美しいのです・・・。
(トリコのパクリか・・・。)
花が綺麗なのではなく、それを支える茎があり、根が水分や栄養を吸い上げ、葉が太陽の下光合成を行う・・・。これらが地道に栄養を注いでくれるからこそ花も開花することが出来き、そうした縁の下の力持ちに支えられながら咲いてるからこそ美しいのです。

これにより主人公を引き立てる脇役の重要性が伝わったのではないかと思います。
ここで一旦、セージ的レイアウトの重要なテーマを整理すると↓

1、主人公となる材料選び
2、引き立て役の存在
3、あとはフィーリングだ!!

・・・の三つです。
・・・だけ。
これさえあればOKなんだよ~
ようするにレイアウトなんて個人のエゴというか、ただの自己表現&自己満足の世界なので自分が見てて楽しければ成功なんですよ(笑)。
人がどうとか関係ない。
だって、見るの自分だもん(笑)。
まぁ~なんというか・・・。
今日は真面目路線で話進めてるのですが、僕真面目に語り出すと果てしなく話が長くなる(笑)。
多分、数行前のノリで話進めてたら最後まで読む人いないんじゃないかな?
もう飽き飽きしてるころだと思うので、我が家の自己満水槽をゴッソリ御用意♪
写真つきで語っちゃいます♪
「なんだよ!まだ終わりじゃね~のかよ!!」という突っ込みはなしで(笑)
そんなあなたも、ここで読むの止めれないでしょ?
もう、セージマジックの術中です(笑)。
多分ここで止めても、後から気になりますよ~
多分・・・。
それでは↓










IMG_6757.jpg

たれじろうさんから頂いたラージパールグラスです♪
なんとかプレコの難を逃れて地味に育成してます♪
災難にあって抜けたものも多々・・・。(少々じゃないよ・・・。)

みなさんは恐らく、主人公の流木とか引き立て方とかの写真が出ると思ったんじゃないのかな~
多分・・・。
それでは次~ ↓












IMG_6751.jpg

これは前回載せたケツの穴ですね~
これがこのタイミンングで出るとは思わなかったはず・・・。
しつこい??
ウザいと思われたな・・・。
多分・・・。




・・・。
・・・・・。
そして・・・・。
ここで思った・・・。
このままいくと、今回果てしなく長くなるぞ!!
ちょっとそれは不味いな・・・。
読者が本気で読む気うせるだろ・・・。
・・・ということで、今回は二部作にして続きは次回♪
ケツの穴が最後じゃ前回同じなので(汗)↓






IMG_6794.jpg

鳥と水槽っていうのもいいですよね~♪
ケツの穴でスカシっ屁喰らった心を、どうかリヴで癒して下さい・・・。

それでは次回お会いしましょ~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: こんにちは。

ひめりんごさんこんばんは~
お褒め頂きありがとうございます♪
全くそんなことはありませんよ(笑)
ひめりんごさんはそっち系のブロガーですので、上から目線で当然ですよ(笑)
なので、魚に関しては僕も上からセージで行きます!
ぷっちょからCM依頼がくるかも♪

プロフ写真は僕のバイオリズムです(笑)
まだまだ暑くてホントやばいですよ~
涼しくなったら変化あるかも??

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~x2
連コメどうも~
マァ~マに会いたい・・・。
マァ~マァァァァァ~!!!!!
もうダメッス・・・。
暑過ぎてコスモまで燃やしたら燃え尽きてしまうっス・・・。

パパさんへ
「少年よ・・。アテアを託す・・・。」
ここでみんな号泣(笑)
個人的には、みんなアテナ丸投げかいみたいな(笑)
僕もパパさんに丸投げ(笑)

Re: タイトルなし

GLOOMY・Lさんこんばんは~
パパさんやLさんのおかげで、金魚の可愛さに今頃気付きました(笑)
飼ってみたくなってるのですが、水槽が・・・。
一瞬亀と!って思ったけど、さすがにお二人に殺されるなと留まりました(笑)
水草かじらなければ、金魚飼育の楽しみの幅が広がりますね♪

そういってもらえて光栄です♪
それがテーマなので、そういう風に映ってるというのは嬉しいです♪

やばっ!まさか食事中とは・・・。
失礼しました(汗)
さすがにケツ穴はマズったと思ったんですよ!
ブログ村で、あの写真がアップされてたらひきますよね(汗)
でも、個人的にはそれが笑えたり(笑)
俺ちょっとおかしい??
一応ね、一般的にはマズイと思ったわけですよ~

コザクラインコ飼いましょう♪
マジやばですよ♪
一緒に、水と空を制覇しましょう♪
で、陸の生き物飼ってないみたいな(笑)

プロフ初突っ込み?
よく気付きましたね♪
パトラッシュ・・・。もう疲れたよ・・・。

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんばんは~
いやいや~マジで(笑)
実際は超真面目な好青年♪だったりするかも(笑)
まぁ、あめちゃんは美女というか野獣(笑)
マジックが効かない野獣・・。
もはや魔獣ですね~
リヴも飼われてたのがあめちゃんだったら、今頃食べられてウンコになってましたね~
俺で良かったね~リヴ♪

Re: No title

三太さんこんばんは~
え~何気に3部作なのに~
アクアブログから、鳥ブログに転進しますか(笑)
リヴは凄い成長しましたよ♪
いつか記事にしようかと思いますが、ちょっとした変化も♪
ただ同時に噛み癖も・・・。

そうなんですよね~
あんまり意気込むと逆にいいものが出来なかったり・・・。
人間は感情のある生き物ですから、意外と悪い影響が出たりして(汗)

これはもう、フィールドへGo~ですよ♪

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
先に更新をしたのですが、2部作のつもりが・・・。
まさにB’S(笑)
自分の世界を語りだして、どうも2部作では終われそうもないです(汗)
いや、むしろ長すぎる文章で締めるのも面白いかもですが、多分最後まで読まれないようで・・・。
パパさんの金魚記事は、更新頻度も多く、凄いなと関心させられますよ!
金魚に対する熱心さがなければ、あの頻度は無理だと思います!
僕はがんばっても週3が限界ですかね・・・。

すいません・・。
まだ語りきれておらず・・・。
自分のこだわりをくまなくお伝えできればよいのですが・・・。

ケツはすいません(汗)
つい意表をつきたくなるもので・・・。
リヴの可愛さでメロメロになってください♪

こんにちは。

セージさんて文章上手ねえ。
文筆業でもやってらっしゃる?
それくらい、テンポよく調和のとれたユーモラスな内容に、いつも感心。(なぜか上から目線ww)
まさにレイアウトなんて個人の自由だよ。
自分が見て楽しければ何よりのリラクゼーション。
毎回、セージさんのプロフ読んでは爆笑なんだよね。
これがわたしのリラクゼーション♪

No title

おはようございます♪

え~ ここは代表して~^^

もっとコスモを燃やせ~!
最大まで高めるのだぁ!!

セー○!!アテナを 頼むー!!!


※コメ連動規格(笑)
そうそう 私もそこ触れたかったのですが
ついつい白くまのケツ穴にヤラれてました(笑)



 


セージさま(  ̄▽ ̄)

お早うございます~ヽ(*´▽)ノ♪

今回は語りですね~(・┰・)深すぎて…底がミエナイ( ☆∀☆)
水草水槽てレイアウトとかで180度印象が変わったりしますよね~ 金魚水槽はあくまで金魚が主役だから(そもそも水草入れても食べられちゃうし(涙)) 色んなレイアウトで楽しめる水草水槽は見ていて面白いなぁって(o^-^o)

水槽の中に、小さな自然界が広がってるみたくて…凄いですよね! 水も透き通るように透明で…☆神秘的で憧れます(*´∇`*)(私はセンス無さすぎて無理なので~(泣))

シロクマのシリアナどアップは、食事中の私の食欲中枢を見事に破壊してくれましたし(爆)(破)

ラストを飾るリヴちゃんはホントに可愛い~~(*≧∀≦*)

そう言えば…セージさんのプロフィールの写真が…何か変わったような気がするのは気のせい?σ(^_^;)?

あめま~(∵)

>連日の暑さで僕の思考回路が狂っているんですよね~ 
自己擁護すんな、ゆうねん!
いつもやろ。そこんとこ素直になりや。
そもそもなんのコンセプトやねん。
不細工にひとりだけ美女とか。うちのことか?
セージマジックの術中に嵌るあほがいるとは思えんわ。
リヴちゃんも最後のオカザリに使われてお気の毒(ΨΛΨ)

No title

こんばんは。。。もう

リヴちゃんだけでもいいですけども・・・(笑)
最近はめっぽう♪リヴちゃんファンになってますので♪
ニヤニヤニヤ。。。可愛いなぁ~

レイアウトは、本当に考え過ぎると難しくなりますね。
コンテストの作品とか見ると・・・
スゴイナァ~の一言です。

セージさん水槽のようなインパクトあるデカイ流木使ってみた~い!

No title

あ~ 2部作ですか~!!
こんばんは^^
読み切りたいと思ってしまうのがB~!!
でもB`sなので わかりますよぉ^^
自分の世界を語りだすとヤバイ 止まらない^^
私も たまに自分の記事で 金魚の事で たまに熱く語ってしまう事も(笑)

L1水槽の その しっかりしたコンセプトが
私を引き付けてますねぇ
その目に見えないところからの こだわり さすがです^^

うんケツが最後と違って良かったぁ^^
リヴさんで良かったぁ♪

Re: タイトルなし

モアイさんこんばんは~
自分の趣味ですから、あまり考えすぎることなく伸び伸びやった方がきっといいものが出来ると思いますよ♪
でも、アクアやってると色んなものを目にする機会も増えるので、どうしても影響受けちゃいますよね~
ADAはですね~
好きなんですけど意識しないようにしてます。
なんだか、どこかで見たような水景にしたくないんですよ。
インパクトをつけるには主役を作って目立たさないと♪

Re: セージ論

タカダさんこんばんは~
いつもありがとうございます♪
あの例で問題なかったようでほっとしました♪
自分が良ければと言うのは少しズルいかもですが…。
その辺りからいつものノリですが、それでいいかと(笑)
次回はガッツリ緑を用意しますので、少しでも癒されれば幸いです♪

レイアウトは難しいですよね~

アクアリウムを始めたときはレイアウトも迷うことなくポンポン感覚で流木などを置いていたのですが、情報が入って来るといろいろ考えてやると難しいですよね~( ・?ω・?; )
でも石の上に流木を置いたADA系な感じがすごくいいですよね。ぼくのは淡白な感じでなかなかインパクトが出なくて(;´??з??`)

セージ論

読ませていただきました~。
主役を引き立たせる脇役、そして本人が楽しければ良いとの説明・・・・
なるほどと思いました~。
そして、シロクマケツの穴~~!ドテ~~~!
これは、次回も読まねばなりませんなぁ~~。(いつも読んでるけど)
セージマジックにかかりますた~。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。