スポンサーサイト


キラースネールの繁殖

こんばんは~
昨日は風邪ひいて死にかけていた作者のセージです。
でも、薬飲んで一日中寝てたら復活しました~
みなさんも暑いからと、冷房のつけ過ぎで風邪ひかないように気をつけましょう!


今日はスネールの話題です。
アクアでも特に水草をやっていると、どこからともなく付いてくるのがスネールです。
中には好んで飼う人もいますが、スネールというと大半のアクアリストは敵視しているのではないでしょうか?
理由としては殖え過ぎて目に毒だったり、水草が食害にあったりと人それぞれだとは思いますが、スネールは発見し次第とにかく駆除するのが一番だと思います。
駆除といっても、目立って現れると収集がつかなくなるのがスネールの恐ろしいところで、爆殖するともはや人の手には負えなくなってしまいます・・・。

そうすると頼りになるのが、スネールを食べてくれる生体の導入です。
スネールハンターといえば、淡水フグのアベニーパファーやシクリッドのトーマシーあたりが有名ですが、先日我が家で亡くなったバジスなんかもそれにあたります。
しかし、スネールのタチが悪いところが、こういった魚から身を守るため土壌に潜ってしまうところです。
潜り込まれてはさすがのハンター達も手の出しようが・・・。いや、口の出しようがないので撲滅までには至りません・・・。
しかもムカつくことに、魚が眠る消灯時にワラワラと出てきやがる(怒)。

そこで「目には目を!貝には貝を!!」ということで、我が家ではキラースネールを導入しています♪
これがまた優秀で、スネール駆除のプロフェッショナルにしてエリートなのです!
ドラゴンボール的に例えると、戦闘のプロフェッショナルのサイヤ人にしてエリートのベジータみたいなもんなんです!
そしてこのベジータはトランクスくらいしか殖やせなかったフニャチンヤローですが、キラースネールに至っては地味に繁殖しています↓

IMG_6725.jpg
IMG_6726.jpg
IMG_6728.jpg
IMG_6415.jpg

多分、水槽内に15匹以上はいるのではないでしょうか?(あっ!ちなみに黒と橙色のシマシマ模様の貝がキラースネールです。)
一匹250円くらいはするので、確か5匹しか買ってなかったはずですが若干殖えてます♪
キラースネールは繁殖力がさほどないので、殖えるといっても爆殖はしないので特に問題はないです。
むしろ、スネールの駆除をするにはこれくらい殖えてくれた方がいいですね♪
効果の程はご覧の通り↓

IMG_6729.jpg

空になったスネール(トランペットスネール)がチラホラ♪
こいつらには昔、水槽内で爆殖されて死ぬほど泣かされたのを覚えてます・・・。

貝の世界のサイヤ人、キラースネールの戦闘(捕食)シーン↓

IMG_6590.jpg

ちょっと怖いぞベジータ君・・・。
隣はキュイか??

・・・。
・・・さて置き。
効果は絶大ですね~
こうしたベジータの活躍もあり、水槽内のスネールも最小限に抑えられている感じです♪

今ではすっかり普及してショップでもよく見かけるようになってますので、スネールでお困りの方には導入の価値ありですよ♪
是非、お試しを♪

最後にL1水槽の写真でお別れを↓

IMG_6730.jpg


それでは~

本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんばんは~
あれ~ダメでした?
お笑い全く興味ないんですよね~

だって「河童」ってフレーズ出したから、そうなんだ~って思って(笑)
そんな自分を否定しなくても…。
正体が河童だなんて、神秘的じゃないですか~(笑)

あめま~(∵)

ぜんぜん関西弁ちゃうわ。
もっとお笑い見ぃや~~
なにがカミングアウトやねん。
うちがいつ河童や言うたんやねん!
このドロガメが~~!!(ΨΛΨ)卑弥呼オカンムリ
河童なんか見たことないわ。写真、載せてみぃや~!

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんにちは~
ダレが40歳やねん!
いたいけな2000歳なんておらんがな・・・。
もはや妖怪や!
あっ!河童や、河童♪
なにカミングアウトいとんねん(笑)
ちゃんと大阪弁になってます?

Re: No title

たれじろうさんこんにちは~
キラスネは意外にも殖えてます♪
ただし、少しですが(汗)
レッドライントーピードバルブも貝食べるんですね!
初めて知りました!!
サイヤミに似てるのでコケ食べそうですけどね~
ナッパ(イシマキ)はベジータに食されました・・・。
漫画でもボンって・・・。

あめま~(∵)

ほんまに腹立つ40歳やわ!
いたいけな少女あめちゃん、泣いたる(;▼;)
セージのあほ~~~~!!
だれが川で泳ぐか~~~!!
うちは河童ちゃうわい。また夜もそ~~っと来たるわ(ΨvΨ)

No title

キラースネールって水槽内で増えるんですねぇ
ウチはレッドライントーピードバルブを入れてます。
奴らはスネール食べるみたいで、いつも完全に居なくなります
ん?ナッパは?

Re: No title

ホルさんこんばんは~
きた~って、プロフの懸垂は静とかじゃなくて、だれてるつもりが・・・。
突っ込んでください・・・。

確かにベジータはいいとこで必ずやられますよね(笑)
でも、キラスネはかなりやっちゃってくれてますよ♪
むしろ最近スネールが目につかなくなって、キラスネのエサの心配してるくらいです・・・。

しかも、貝にしては動きが速い!
戦闘能力にスピードは比例するというDB理論が生きてます♪

コケはどうなんでしょう?
すいません(汗)
そっちに期待して買ってないので、よくわかんないです・・・。

No title

こんばんは~^^
プロフ写真が・・・静の状態に変わってる♪

べジータは途中からは
俺に任せろ!くらいの感じで登場して
2ページ程で負けるイメージしかないですw

キラースネールってそんなに戦闘力がすごいんですね><
正直、ショップで見かけても、あまり働かないんだろうなって思ってました^^;

そして、気になってたのが貝としてのコケとリ能力はあるんですか?

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんばんは~
高床式でしたか!!
失礼しました!!
冷房がないからって、川で水浴びばかりしてると風邪ぶり返しますよ~
お気をつけて~

あめま~(∵)

卑弥呼の弥生は高床式やっちゅうねん!
バチあてたるぞ~
そんだけや。

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんばんは~
あれ?
その感じだとまだ風邪ひいてます?
2000歳ともなると、年ですな~
縦穴式住居では雨風しのぎきれてないようですな~
早く治るといいですな~

あめま~(∵)

キミは一晩で風邪を治したことを見せつけたいのか~~!!
若いとワシに向かっていいたいのか~~!!
ま、2000年ほど生きてるもんな~卑弥呼は。
なに書きたいのか忘れた。
またいずれ会おうぞ(ΨwΨ)ケケケ

Re: タイトルなし

Gloomy-Lさんおはようございます~
そうなんですよ~
あまりにキツかったので、仕事休んでカリン塔に登りせんずをゲット!
もう大丈夫です♪

どん兵衛にペヤングにetc…。
主食カップ麺の継承者は波動拳は撃てないけど、昇竜拳なら出来ます♪

セージさま(^o^)

コンバンコ(*´∇`*)

ありゃりゃあΣ( ̄皿 ̄;;お風邪を召しておられたのですね(;つД`)
でもセンズを飲んで回復されたようで(//∇//)ワハハハ( 〃▽〃)

カップ麺ばかり食べてると栄養偏ッチャイマスゾ~( ☆∀☆)

アクア神拳 伝承者たる者(^3^)/風邪も波動ケェン!ってそりゃチガウかァΣ(-∀-;)

Re: No title

MORIさんこんばんは~
こいつはよく働きますね~
ただ捕食シーンはちょっと怖いです(笑)
スネールが消える原因がわかれば凄いことですね!
スネールはいないにこしたことないです♪

貝でこの値はちょっと高いので、確かにお得ですね♪

No title

こんばんは。
キラースネールは必殺仕事人ですね。
一時期導入しようかと思っていましたけど、スネールがいつの間にか消えてました。。。

にしても、増えるとお得感がありますね

Re: お久しぶりです。

モアイさんこんにちは~
ナイスタイミング♪
ちょうど良かったです♪
ようやく完成したので、帰宅後早速送りますね~
多分、土曜くらいに着くと思いますよ~
出来るだけいい場所に置いて下さいね(笑)

ヤマトは残念ですが、この猛暑の影響もあるのではないでしょうか…。
この造形で元気出してください!

Re: No title

ラムさんこんにちは~
お久しぶりです♪
ブログと共に復活ですね♪
またお伺いしますね~

夏の風邪はヤバイですね~
でも気合いで1日で治しました(笑)
暑いからと冷房にはお気をつけて~

やっぱりついてきましたか~
ホント厄介ですよね~
手に終えなくなる前に、キラスネの導入を検討されてみては?

Re: ほおほお

タカダさんこんにちは~
ベジータは分かりやすいかと思い例えました(笑)
モノアラガイも殖えますね~
キラスネなら食べてくれますよ♪

水槽の流木は福岡にいたときに、山の小川に浸かっているものを取ってきました♪
引っ越しの際に随分処分してきたので、ストックがあまりないんですよね~
新しくいい材料があれば、レイアウトを変えたり出来て楽しいのですが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。お久しぶりです。

風邪ひいて死にかけていたんですか、、、まあ、無事治ってよかったです^^
自分も最近冷房率高いので気をつけます。。

スネールは前ホームセンターで買った水草入れてから大繁殖して、いまだに水槽内にいます汗

キラースネールは、なかなか働き者ですね。

ほおほお

キラースネール=ベジータですか。
うちのメダカ水槽もモノアラガイ?でいっぱいです。

ところで、水槽内の木ですが、どこかから取って来たって言われて
ましたよね。水の中にあるのを取ってくるのですか?

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
惑星べジータへようこそ(笑)
ホントにですね~スネールごとき雑兵のせいでペガサス流星拳打ちっぱなしですよ~
もう疲れたので、ベジータに丸投げ(笑)

大体、スネールは水草に付いて来ますからね!
原因はそこでしょうね~
キラースネールは補食シーンが少し怖いですが、かなりのやり手ですよ♪
その方に間違ってもベジータがいいよとか言っちゃダメですよ!
好青年なパパさんが変な人に見られちゃいそうなので気をつけてください(笑)
多分、今は熱帯魚屋さんに行けば大抵置いていると思うのですが…。

金魚は水草かじっちゃいますもんね~
シンプルに飼って、金魚そのものの観賞を楽しむのがいいですね♪

No title

こんばんは~^^
でた~L1水槽♪ やっぱカックイー♪
小宇宙ですね
「君は小宇宙を感じたことはあるか」
いやいや違う違う 今日はドラゴンボールでしたね(アセアセ)

へぇ~ ベジータ すごいね^^
効果絶大ですね!
ちょうど私も聞かれてたのですが 先日 金魚をお譲りした方より
「なんか 巻き巻き貝が いっぱい増えてきて~ なんやろ?」
って それってスネールじゃん って思いまして
水草とか入れた?に対し 入れたみたいなのね
今度 紹介しよ 「ベジータ かなり強いよ」って^^
いやいや 名前 マジメに思えないと ベジータしか思い出せなかったりして(笑)
キラースネール!うん 了解! インプット完了です^^

ちなみに ウチ 金魚デカイし 水草 すぐ食べられるから
金魚水槽は いたってシンプル♪
スネールには縁がなく でっかいフンしかないです(笑)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

