スポンサーサイト


AP・ウィルヘルミ産卵

こんばんは~
ここ数日の暑さに心折れ気味のセージです・・・。
でも、気合で更新します!


昨日、水槽にエサを撒いているとウィルへルミのメスの行動がどうも怪しい・・・。
食事タイムなのに、空洞になっている流木のまわりをウロウロして近づく魚を追っ払っていました!
みなさんもうおわかりですね・・・。(タイトルのまんま・・・。)
どうやら産卵したようです♪
卵はメスが守っています↓

IMG_6512.jpg
威嚇バリバリです!
子を思う母親強し!!
敵が近づこうものなら・・・。↓

IMG_6511.jpg
「ほぉぉぉぉぉ~・・・。わぁ~ちゃぁぁぁぁ~!!!」

自分の何倍もあるロイファロの尻尾に攻撃!!
でもロイファロ全然効いてません・・・。(汗)
体格差が・・・。
で、気になるのかすぐに卵の元へ↓

IMG_6514.jpg
少し卵の形が見えません?
オスはというと・・。↓

IMG_6517.jpg

フツーにエサ食って、周りを巡回・・・。
特に追い払うしぐさもなくマイペースです・・・。

それにしても周りは敵ばかり・・・。
ママも追い払うだけでストレスだよな・・・。

・・・と本日帰宅後、案の定「食卵」でした・・・。
食卵とは読んで字の如しですが、親が自分の卵を食べることです。
本来このアピストグラマという魚は子を守り育てる種なのですが、子育てできない環境だと判断した場合このような行動にでます。
食卵したら魚が悪いというよりも、そういう環境を作らない飼育者が悪いのです・・・。
なので、繁殖を狙う人はペア飼いするわけですね~

僕はこれも自然の摂理の一つという考えで水槽飼育をしているので、仕方ないと思っています・・・。
これで殖えれば言うことはないですが・・・。
まぁ、想定内ですね。
賛否両論あるでしょうが人の感性に答えなし、ペア飼いする水槽を置く余裕もないし、このまま混泳の鑑賞を楽しむことにします♪


・・・ウィルヘルミの子育ては失敗に終わりましたが、僕の子育ては順調です♪
最後に可愛いリヴちゃんの写真でお別れしましょう↓

IMG_6548.jpg

それでは、さようなら~

本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: おはようございます♪

ホルさんこんにちは~
ホルさんとこも、初め食卵だったんですね~
結果的にはアレですけど、これが次に繋がればいいですが…。
稚魚二匹からのペアはとれそうですか?
確かメスっぽいとの事でしたね…。
大きくならないとわからないとこもあるので、期待したいとこですね♪

みなさんも成長の早さに驚いてるようです♪
今練習してるようなので、近々紹介できるかもですね♪

おはようございます♪

産卵おめでとうございます♪
結果、食卵という事ですが
ウィルヘルミの経験値が上がったんだと考えて
今後に期待ですね^^
余談ですが、我が家のアピも最初は食卵でした^^;
今残ってるは稚魚二匹だけになってしまいましたが><

リヴちゃん大きくなるの早いですね♪
羽ばたきだすのはどれくらいからですか?

Re: No title

Goshinさんおはようございます~
成長早すぎですよ~
見た目はもう大人ですね♪
水浴びはまださせてないですね~
ふっくらしてきたし、もうさせた方がいいですか?

あれは懸垂です(笑)
写真はタイマーで撮りました♪
ちょっと身体がなまりぎみなので…。

Re: カワ♪

泣き虫優さんおはようございます~
あらら…。
もしや買いかえの時期ですか?
出費が痛いですね(汗)

インコ飼いましょう♪
可愛いですよ~
よく調べるといろんな種類がいるみたいです♪

Re: No title

Moriさんおはようございます~
ありがとうございます♪
しかし、孵化まではいけず残念です…。
他の魚が10匹くらいならいけたのかもしれないですね~
アピストは相性もあるし、その辺が鍵ですよね。
Moriさんならきっと成功すると思います♪

No title

リヴちゃん成長早いっすね~
キレイな毛並みになりましたね~
水浴びしましたか?

ってかセージさんなにしてんの?
懸垂?
どうやって写真撮ったん?おもろいわ~(笑)

カワ♪

こんばんは!
PC調子悪ッなのです。。。
マウスも壊れちまいました…

インコ!!!
一ヶ月前に調度父ちゃんが飼おうって言ってたんだよん!
可愛いね♪

No title

こんばんは。
産卵おめでとうございます。
産卵するということは、水質等がいい状態ってことですよね。
うちは体色が変わるということもなく、全く変化のないままなのでうらやましいです。
混泳ではやはり難しいでしょうね。それも仕方がないですよね

Re: No title

ペンギンさんこんばんは~
やっぱり早いと思いますよね?
もうフツーに鳥ですよ(笑)
でも、まだまだ子供で可愛いもんです♪
最近ちょっと鳴くようになってきました♪

アピストは残念でしたが、仕方ないですね~
90とは言え何せ周りは敵ばかり…。
そりゃ無理だと思うでしょう(汗)
奇跡が起こるのを待ちます♪

Re: 残念でしたね

タカダさんこんばんは~
予想出来たことなので僕は問題ないですが、ブログ的には孵化までいったほうが良かったですね…。
でも、食卵の意味がこれで伝わったのではと思います。

リヴちゃんは見た目ほぼ大人ですよね♪
でも、餌は一人で食べれないし、飛べないし、まだまだ子供です。
これからが楽しみですね♪

100円は安いでしょ♪
売り物でもないし、これで十分ですね~
置いてあるとことないとこがあるので、
出来るだけ大きいダイソーに行くことをお勧めします♪

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんばんは~
凄いってそっちですか(笑)
下手に延ばして、
悪いオチよりスッキリしていいでしょ
格闘技はチョイチョイ貰って蓄積するダメージより、一撃のKOパンチの方がダメージは残らないんですよ(笑)
明日には復活出来るので大丈夫です♪

Re: No title

マッシュパパさんこんにちは~
スイマセン(汗)
オチまでまとめちゃって…。
飼育者にとって都合のいいことばかりが、飼育の楽しみではないと言うことですね~
食卵について伝わっていれば幸いです。

生体の力具合はバランス考えてやってるんですよ~
魚達も傷付くことなく暮らしてます♪
個人的にはマッシュパパさんがされてた水槽も、攻撃的で好きでしたよ♪

リヴちゃんの成長早いです!
僕も驚きを隠せません。
今は飛ぶ練習してるようです♪

Re: No title

イタチさんおかえりなさい!
ブログ復活ですね~
待ってましたよ!

変わらないもの…。
それは俺(笑)
お互いたまにふざけつつ、楽しくやってきましょ♪

No title

こんにちは。

リヴちゃんの毛並みが鳥っぽくなってきましたね。結構成長はやいもんなんですね~
でも、相変わらずかわいい。

魚さんは残念です。でも、その魚本来の習性なら仕方ないですよね。
そういう環境の中で繁殖してくれたら感動ものですね。

残念でしたね

ウィルへルミ、色卵ですか。残念でしたね。
まあ、環境からセージさんも納得しているようで。
リヴちゃんは、しばらく(しばらくでもないか?)
見ない間に大きくなっていますね。
もう大人と変わらんのとちゃいますか?
先日紹介の100均の石粉粘土、探して私も試して
みようと思います。(フォルモ=400円するので)

あめま~(∵)

すごいわ、セージはん。
ただもん、ちゃいますな。
これだけ読者を惹きつけ、ラストはどん底へ落とす。
その筆力にアッパーをくらった卑弥呼であった(;Ψ・Ψ;)
もう、立ち直れへんわ。
あ~腰痛いわ~

No title

こんにちは^^
AP産卵 ドキドキしながら読んでたら
そのような(食卵)行動もあるのですね へぇ~(興味津々)
環境により 様々な行動を目にしますが
ほんと生体の行動は興味深いです^^
でも 毎度の事ながら 私 その世紀末水槽 好きですよ♪
ほんと自然の摂理ですね^^
その生体の持つ 特徴・行動がリアルに観察できるのが
飼育者として うれしいものです^^
セージさんの水槽には その自然がリアルに再現できているのですねぇ♪
そしてリヴさん もう立派な鳥さんになりましたね
ふわふわしてそうで カワイーッス^^

No title

お久しぶりです!
連絡遅くなりましたがブログ復活しましたのでまたよろしくお願いします。
前回の記事を読んで相変わらずだな~と安心しました(笑)
僕もヲタクの心を忘れずに頑張ります。

Re: No title

三太さんおはようございます~
毛並み?羽並み??が、ふっくらしてきたでしょ?
頬紅つけてお色気出してます♪

その辺は理解してやっているので、ショックではないですが理想は自然繁殖ですね♪
180くらいあればわかんないですけどね~
現状を楽しみます♪

No title

こんばんは。

んっ!リヴちゃんの毛並みが・・・艶やかに♪
なんだか頬紅もつけて・・・ウフッ♪

混泳での繁殖って難しそうですね~
しかたないんでしょうが、上手く育った時には。。。
感涙もんなんでしょうね♪
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

