スポンサーサイト


水草

こんばんは~
前回のコメントでモアイさんに使っている水草のことや水槽の写真のリクエストがあったので、今回はそのネタでいきたいと思います♪
以前載せた水草は、みんなトリミング後の汚いものばかりだったのですが、今日は水槽内のものです♪
それではトップバッター↓
IMG_6147.jpg
アヌビアス・コーヒーフォリアと勝手に入ってきたカージナルテトラです。
ネオンテトラじゃないですよ~
以前も紹介しましたが、このカージナルは下部の赤のラインが太くて長く、尻尾の部分まで伸びていて、サイズもネオンに比べてぉぉ・・・・・・・。
・・・・・。
・・・。
・・。
・。


じゃねぇぇぇー!!
今回は水草っ!!
・・・このコーヒーフォリアはその葉が、コーヒーの木の葉に似ているからその名前が付けられたそうです。
アヌビの中では中型?なのかな??ナナよりも大きいので前景に使ってます。
後景はナナプチですね~
前に大きなもの、後ろに小さなものを使うことで遠近感が生まれ景色に奥行きが生まれます♪
「遠近法」って美術で昔習いましたよね?
それを大小の自分の好きな水草で使い分けてると言うわけです♪
さてお次はこれ↓
IMG_6153.jpg

イシマキ貝の野郎にかじられてますが、これも前景に使っているピプトスパサSPです。
こちらも葉が若干大きくなります。
写真ではわかりづらいですが、散りばめられたラメが小宇宙を思わせますね~
「ぐおぉぉぉ~!!燃えろ、俺の(小宇宙)コスモよぉぉぉぉぉ~!!」って、もういいって?(汗)。
・・・とにかく、とても綺麗です♪
イシマキの野郎がかじっていなければフォルム的にももっと・・・。
そんなイシマキに「ペガサス流星拳っ!!!」
しつこい??
じゃあ「ペガサス水星拳っ!!!」
くどい???
もうやめます・・・・。
~からのぉぉぉぉ・・・・。
・・・・・・・・・・。




なんもないです(笑)。
さて、次は↓
IMG_6150.jpg

ブセファンドラSPです。
パっと見小さいクリプトですが、どちらかと言うとアヌビアス系の活着性のある水草です。
産地別で馬鹿みたいな金額のものもありますね・・・。
最近は少し落ち着いてきたかな?
結構ハマるコレクターが多いです(笑)。
そっちの人は水上育成するのがベタかな?
僕はもちろん水中でレイアウト派です♪

水上話のついでに、プチテラリウムの近状↓
IMG_6160.jpg

30キューブのルドウィジアの切れっ端を置いたら伸びちゃいました♪
やっぱり水中よりも育ちがいいですね~
長すぎるから、そろそろ切ろうかな~

ついでに水面からパシャっと↓
IMG_6155.jpg

ウォーターフェザーです♪
ところどころ活着してます♪
日本版にはホウオウコケがありますね♪
福岡の山にはあったのですが、もう行けないな・・・。
次ぃ~↓
IMG_6156.jpg

シダ系がワラワラ~っと♪
ミクロソの勢いに負けてるボルビもいますね~
がんばれ~

そんなミクロソの勢いは留まることを知らず・・・。↓
IMG_6151.jpg

元気一杯ですね♪
トリミングしようとも、なんのその♪
植物は強いですね~
僕もこうありたいです♪

それでは水槽を全体で↓
IMG_6157.jpg

ソファーから眺める景色です♪
半分隠れてますが、隣はテレビ♪
テレビはあんま見ないので、ほぼこちらがメインですね(笑)。
龍の造形も早く作らないとな・・・。

それでは角度を変えてアップ↓
IMG_6159.jpg

うん♪
いい感じ♪♪
材料確保のフィールドもなくなったし、当分レイアウトの変更はないですね・・・。
数年後飽きたら考えますが、材料がな・・・。
まぁ、気に入ってるので現行で良しとしましょう♪
それではまた~

本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水草】

こんばんは~前回のコメントでモアイさんに使っている水草のことや水槽の写真のリクエストがあったので、今回はそのネタでいきたいと思います♪以前載せた水草は、みんなトリミング後の汚いものばかりだったのですが、今日は水槽内のものです♪それではトップバッター↓ア...

コメント

Re: No title

Gupipapaさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
水草成功のコツは挑戦し続けることだと思います!
アピストと水草の相性はいいので、是非ともチャレンジしてください♪

僕もアピスト大好きなので、更新楽しみにさせて頂きますね♪
宜しくお願いします♪

No title

こんばんは~ご無沙汰です!
綺麗な水槽ですね~~
私も水草水槽憧れるんですが・・・中々上手くいかず・・・
家のミクロもこんなに綺麗に育たないかなぁ~~(^_^.)
リンク戴いて帰ります
最近更新率悪いでが、宜しくお願い致します

Re: 実は・・・

ホルさん20代ですもんね~
若干幼すぎた的な(笑)
残念です(笑)

Ωダメでしたか~
僕は録画して見てますよ(笑)
ちょっと設定に無理がありますが、昔のキャラが出るのが楽しみです♪

やっぱり引用するならドラゴンボールが一番分かりやすいですね♪

実は・・・

セイントセイヤは直撃世代ではなく、まったく分からなくて・・・^^;

Ωも一回だけしか見たことなくて・・・
(子供達にはΩはつまらなかったみたいで)

セイントネタに食いつけずに申し訳ないです><

Re: タイトルなし

モアイさんこんばんは~
期待に答える男…。
それ則ち俺…。

有茎草は昔の90レイアウトに使ってましたね~
今のは流木設置によるスペースの問題があるので使ってません。
なので、30キューブで地味にやってます(笑)
ミクロソはコケさえ落ち着けば、いい感じになりますね~
ブセも成長が遅めなので、コケ注意です!
流木を隠れ家にしてるので、ゴチャゴチャ感もなくいいですよ♪

おー
ありがとうございます(^^)

有茎草ははいっていないんですね
やっぱりミクロソリウムのボリュームはすごいです!!
それとブセ入ってたんですか!(◎_◎;)
羨ましいです(^^;;
見た目は地味ですが名前は派手でゴウジャス感がありますね!
90センチの水槽で沢山の生態がいると見ていて飽きなさそうです。
やっぱり大きい方がいいなぁ~



Re: こんばんは^^

ホルさんこんばんは~
セイントセイヤネタに意外にも食いつきませんでしたね(笑)
メタハラで影ができるので、魚のいい隠れ場所になってるんですよ♪
餌やるとワラワラ♪

察しの通りチンニングスタンドです♪
全然活用してないです(汗)
夏だし、少しトレーニング始めますか~

こんばんは^^

やっぱりダイナミックな水景ですね~♪
メタハラで流木がでかいから影がしっかり出来てイイですね^^

もしや、水槽右側の洋服?かけてるのはチンニング&ディップス、スタンドでは!?w

Re: No title

三太さんこんばんは~
テレビはWOWOWの格闘技と洋画をちょっと見るくらいなんですよ~
地上波ついてること少ないです(笑)
となるとやっぱ水槽ですよね♪

シダは流木との相性がいいですからね~
三太さんの影響で有茎草は30で使ってます♪

No title

こんにちは。

これは確かに。。。。
テレビよりも水槽見てしましますね♪
素敵だもんなぁ~~

シダも見事に茂るとやっぱり雰囲気が出ていいですねぇ~
大きい水槽欲しくなってきたぁ~♪

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
パパさん来たぁ~(笑)
まさかのアテナで(笑)
初期のセイントセイヤネタで昭和メンズ揃い踏み♪

どうもありがとうございます♪
上部は見事に水槽の枠からはみ出てますよ(笑)
中央の流木は迫力を出すためにわざと前のめりにしてます!
横向けると迫力にかけますね~
あと、魚のために中央に遊泳スペースを設けてます♪
ここを行き来するのがいいんですよね~


No title

「さおりさ~ん!!」
・・・
・・・
続いてしまった(汗)しかも そっち系で(大汗)

で こんばんは^^
やっぱセージさんの水槽 好きだなぁ♪
なっていったらよいのか 枠にとらわれていないところが^^
真ん中の流木でインパクトがドンっ!て感じですが
スペース(空間)が確保できてるし
いつ見ても カッコイー水槽です^^





Re: じゃぁ・・・黒須は

黒須さんこんばんは~
ネビュラチェーーーンは今たれじろうさんにあげたところです!
なので黒須さんには、げんろうまおうけんの一輝をあげます♪
敵を困惑させるの得意そうなので(笑)

水槽にもコスモを爆発させてますよ~
ダイヤモンドダストからオーロラエクスキューションまでまんべんなく出してます!
いつか二人で大会(大海)に殴り込みをかけたいですね~
もちろんラスボスはポセイドン…。

って、なんじゃこりゃ(笑)
明らかな昭和メンズトークですね(笑)
今はセイントセイヤΩの時代…。

じゃぁ・・・黒須は

ネビラ チェ~~~~~ン!!wwww

ハイ。ってことで水草の話しに行きます(ノ∀`)
このL1水槽は何度見てもイイなぁ~♪と思います!
セージさんの燃えるコスモが広がっていますね^^
水中だけではなく水上まで使っているアイデアは本当に小さな自然です。

美術の時間に習った遠近法もちゃんと使ってますが
造園技能までも実は取り入れてある!!見逃さないよ?w

いつか時間とマネーができたらコンテストに一緒に参加できるとイイですね!
勿論 狙うは1,2フィニッシュ!!

で・・・結局 水草の話しは行きますと言っといて行かなかった黒須でした(ノ∀`)キャハハ

Re: No title

たれじろうさんこんばんは~
ありがとうございます♪
でも、そう言われると、ちょっとハズイです(笑)

もちろん90ですよ~
引っ越し間もない頃は、そりゃあもうコケに悩まされました…。
とてもじゃないけど、今みたいに載せれなかったですよ~
たれじろうさんのところもすっかり落ち着いて綺麗になりましたよね?
コケはホント厄介ですね…。

氷河派だったんですか?
かぶりましたね(笑)
なので、たれじろうさんは瞬で我慢してください(笑)

No title

おろ?なんかイケメンが見えるぞ・・・・

これ90ですよね。いいなぁ・・・
シダ系にメタハラって物凄くでかくなりません?w
コケもあまり無いようですし、流木も立派だなぁ・・・
聖戦士星矢懐かしいなぁ・・・私はキグナス氷河が好きでした

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

