スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加

こんばんは~
今日はダイレクトに本題です。
L1水槽のコリも移動したことだし、ちょっとヘアーグラスを追加してみました♪

IMG_6002.jpg

仕事帰りに、新宿の某アクアショップFで三束1000円だったので購入したのですが、根元が茶色くなって溶けかかっているし、お世辞にもいい状態とは言えませんでした・・・。
いりもしない小さな浮き草は付いてるし、中を割ったらアオミドロは付いてるし、もうあそこで水草買うことはないでしょうね・・・。
生体も相場より高い・・・。
ちょっとした暇つぶしに丁度いい店でした・・・。
・・・で、場所は変わり麻布のアクアショップGに行きこちらを購入↓

IMG_6000.jpg

アフィオセミオン・オーストラレオレンジです♪
うちにもメダカの仲間がついに参入です♪
上層を泳ぐので丁度いいかなと購入しました♪
色鮮やかできれいな魚ですね~
写真の方がオスで、メスは少し地味です。
繁殖可能らしいですが、まぁ自然にお任せですね~
怖いのは飛び出しだけですか・・・。
しかし、照明がメタハラ使用なので蓋が出来ません(汗)。
お願いだから飛び出さないでね・・・。

最後に、前回より少し綺麗に写ったAP・ウィルヘルミ↓

IMG_5997.jpg

フィンスプちょいちょいやっているのですが、警戒心が強くてなかなか撮らせてもらえません・・・。
今度はもっと、いい写真撮りたいな~
それでは~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

モアイさんこんばんは~
このコは綺麗ですよ~
フォルムも独特で好きです♪

肥料使うなら、まず固形肥料を使うことをお勧めします。
お勧めの固形肥料なんですが、今は製造中止になったカミハタの雷おこしがお勧めでした。
ないんだけど・・・。
でも今はないので、僕はテトラクリプトを使ってます。(ADA製品はいろいろいいのがあるけど、高いし・・・。)
でも、十分優秀ですよ♪

液肥はADAのステップ1を使ってましたが、コケが出たので今は使っていません。
液肥を使うなら水草の状態見て規定の量より少なめにし、徐々に規定の量に持っていく方がいいと思います。
でも、確か陰性植物中心でしたよね?
アマゾンソードやテネルスも個人的にソイルであればあまり神経質にならなくてもいい気がするので、まずは固形肥料を使って、状態が上がらないようであれば上記のように投与すればいいんじゃないですかね?
テトラクリプトで十分育つと思いますよ♪
大体どこにでも置いてる気がします。
あとは、光量や照明時間(7~9H)をしっかりやるだけですね~
レイアウトもがんばってくださいね!!

Re: おはようございます^^

ホルさんんこんばんは~
ホルさんとこのグロッソ凄いですからね~
うちはプレコたちが結構大きくて曲者ですが、コリを移したのでこれからの成長を期待してるんですよね~
ヘアグラスが日陰で育つなんて聞いたことないですよ・・・。
水の透明度が凄いから、うまく光が行き渡っているのでしょうね♪

この個体はその中でも割りと簡単な方みたいですよ♪
卵を産み付けて、放置するタイプなのですぐに発見しないとなくなるでしょうね~
勝手に増やすのは難しそうです・・・。

Re: No title

三太さんこんばんは~
売ってあったときも見た目はそこそこだったのですが、持って帰ってビックリでした・・・。
固形肥料入れてるので、なんとか復活して欲しいです。

メダカの仲間は泳ぎ方とかフォルムとか、個人的なバランスがカラシンと合わないと思っていたので入れてませんでしたが、この種は前から気になっていたので買っちゃいました♪
飛び出し自殺の常習犯のサイヤミが今回はうまくいってます♪

今晩わ~。

アフィオセミオン・オーストラレオレンジすごくきれいでワンポイントになりますね!

ぼくは明日やっと水草水槽を始動することができます。
前から思っていたのですが、肥料は与えていますか?
今すごく肥料のことを悩んでいるんですよ(; ̄ェ ̄)
今のところソイルを使わなあと思うので肥料はいりますよねー?

おはようございます^^

ヘアーグラスは繊細な感じが良いですよね~
我が家も入れたのですが、グロッソに負けちゃいました^^;
けど、流木真下の真っ暗な場所で地味に増えてます。
以外に低光量でも育つんですね~

新魚もカッコいい♪この手のメダカ系は
勝手に難しそうって思ってしまいますw
産卵したら孵化水槽立ち上げですね♪

No title

こんにちは。

水草の購入は注意が必要ですよねぇ~
うちも購入時は、コケとは状態とかかなりチェック!
しますよぉ~~
写真では色は綺麗に見えますけどね?
無事に復活してほしいですね!!

うぅ~~ん。またまた仲間が増えて、
楽しい水槽になってきましたねぇ~~♪

・・・・・サイアミでかいッ!!(笑)

Re: No title

マッシュパパさんおはようございます~
どうもありがとうございます♪
この魚は卵胎性メダカではないので、グッピーみたいにポンと子供から産んだりしないので、もし殖やすなら卵の管理からなんですよね~
発見したらすぐ回収しないとエサになっちゃいます…。

ザリって意外と運動神経いいんですね(笑)
あの体で水槽から脱走するってかなり大変そうですが!
見つけるのも一苦労ですね~

Re: No title

たれじろうさんおはようございます~
なかなかいい子でしょ?
卵からの産卵を産んでくれるいたいですが、見つけたら即確保しないとエサになっちゃいますね~
ラップ…。
ちょっとそれはキツいですね…。
ちょっと勇気がいりそうです…。

Re: こんにちは

ようこさんおはようございます~
体調は大丈夫ですか?
体には気を付けて下さいね!
ベタという魚がいるのですが、よくビンに入って売ってますがそれを見たんでしょうか?
生き物を飼うこと自体人間のエゴですからその辺は難しいとこですね…。

No title

こんばんは^^
新魚新魚♪
しかも おもしろい顔^^
セージさんのチョイス 好きだなぁ♪
メダカ系って やっぱグッピーみたいに
たくさん 増えるのかな??
もし そうなら そのおもしろカッコイー顔が いっぱいに(笑)
勝手な想像が膨らんでしまったぁ^^

飛出しつながりですが ウチ ザリィが 飛出しというより
脱走して 朝からワラワラと一人 騒いでいた私でした(汗)

No title

なんだこのオレンジは・・・格好いいなぁ~
メダカ系ってことは増やすことも出来ると。これは楽しそう~
飛び出し防止はサランラップですよ!ちょっと見た目が・・・ですがw

こんにちは

今日は、お医者様へ行きました。帰にホームセンターによりました。すると、いつもお花のコーナーに水槽があり魚や水草が沢山ありました。お魚さんは高いのですね。、小さい体で狭い世界を泳いでいるのを見てちょっとかわいそうになりました。飼ってぃれる人により幸せになるト思います。いろいろな形や色があり買わい方です。では。ばいばい
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。