スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイチャーアクアリウム

こんにちは~
今日は昼で仕事を終えて、明日から連休に入る作者のセージです♪

今回のテーマはネイチャーアクアリウム。
これを語るにあたって話が少し長くなりそうなのですが、どうか御勘弁を…。

・・・さて、ネイチャーアクアリウムといっても、それは単に呼び方であって人それぞれの主旨で違ってくるものであり、定義などないものだと僕は思っています。
アクアリストが水槽に自分の思う自然を作ろうとするアートみたいなものなのではないでしょうか・・・。
出すタイミングが無いかもしれないので、とりあえず先にうちの水槽↓
IMG_5914_convert_20120502150114.jpg

僕がよく引き合いに出す「弱肉強食」という言葉があります・・・。
これはあくまでも「秩序」を念頭に置いて考えているものです。
我が家の90水槽には、カラシン、アピスト、プレコ、レッドチェリーシュリンプ等々、多種の生体を入れて飼っています。
もちろん生体同士の相性もあり、捕食者とエサに分けられる場合もあります。
この中で言えば、アピストやカラシンはレッドチェリーシュリンプの捕食者になりますね。
仮に、同じものをベアタンクで飼ったらレッドチェリーシュリンプはいなくなることでしょう・・・。
しかし、水槽内に流木や水草を用いてレイアウトする事によって隠れ家となる場所ができ、うまく環境に適応して捕食者から身を守る術が生まれます。
これが弱者の知恵というか、本来備えているエビの防衛本能。
では、今の水槽にアピストやカラシンの捕食者になるピラニアなんかを入れたらどうでしょう?
間違いなくアピストやカラシンは食べられていなくなるでしょうね・・・。
ピラニアじゃなく、アロワナを入れたら?
魚はおろか、レイアウトそのものを壊されるでしょう・・・。
それがnature(自然)で弱肉強食じゃないの?と思われる方のために説明すると、これはあくまでも今の90cmという水槽の中で作られている世界だからです。
自然にもバランスやサイクルがあり、それを壊すものがあれば無秩序となり均衡は保てない…。
仮に想像してみてください…。
小さな池に鯉がいます。少し大きな水槽でもいいです。
それを捕まえろと言われれば出来ないことはないでしょう?
では変わって、大きな川や池の鯉を捕まえようとします。
できますか?
モリを持った達人ならあるいは可能かもしれませんが、容易なことではありませんよね?
これからわかるように、生体や環境のキャパによって生態系の秩序は変わってくるということです。
現在の90水槽はこれらを加味した上で作られています。(何も考えず好きな魚だけぶっこんでるんじゃないですよ♪)

少し変わって、自然とは必ずしも静寂の中にあるものではありません・・・。
天災という猛威も自然の1つです。
仮にこの天災を僕に置き代えると、僕の行動(過去の記事より)でこうなります↓
IMG_5818_convert_20120411211922.jpg
IMG_5819_convert_20120411211942.jpg
IMG_5816_convert_20120411211859.jpg


白濁りの原因であったクラウンローチを捕獲する際に手間取ってしまいこうなりました…。
これも僕が思う世界の秩序を守るためになった結果です。
アクアをやるにあたって、問題と失敗は付き物です。
過去にもいろいろありました・・・。
1つ例にあげると、スネールの爆殖。
苔対策で入れたラムズが殖えすぎて食害が起こり、バジスの投入も虚しく殖え続け、亀吉(ミシシッピニオイガメ)の導入にて撲滅に成功。
しかし、大きくなった亀吉が今度は魚を襲い出し隔離。
その後ラムズは姿を消したものの、今度はトランペットスネールの台頭・・・。
過去の画像より↓
画像 835

スネールを使ってふざけたことも・・・。
過去の画像より↓

画像 850
画像 849
画像 848

これらはバジス、キラースネール、スジエビ、ドラゴンボールキャラの投入にて鎮圧。
レッドチェリーシュリンプはそのバジスに捕食されつつも、上記の通り絶滅せずちゃんと生きてます。
何が起こるかわからないのがアクアリウム。
常に問題→修正→問題→修正の繰り返しです。

仮に世界が神様によって作られたものだとしても、世の中に間違いは溢れてる・・・。
ならば、僕ら人間が水槽の中に世界を作ったら間違いだらけになるのが当たり前じゃないのかな・・・。
要は水槽に生き物を飼うという責任の下、問題が起こってもめんどうだという理由で放棄せず、問題を追求し解決する意欲が大事なんだと思う。

でも、自然に定義は在って無いようなもの・・・。
十人十色で、多種多様なネイチャーアクアリウムがあっていいと思う。
その方が楽しいし、感性は無限大ですからね・・・。
定義を作ればそれが壁となり、新しく生まれる可能性を小さくする・・・。
また、自然を水槽で表現するには水槽は小さすぎるし、自然はあまりにも広大すぎる・・・。
自分の中の自然を色んな表現力の下想像し、創造する。
これが僕の思うネイチャーアクアリウム・・・。
この話で僕のアクア論が曲がらず伝われば幸いですね♪

・・・。
僕の考えはこんなんですが、どうですか?モアイさん(笑)


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: ネイチャー理論

黒須さんこんにちは~
さすがは僕の心のドッペルゲンガーの黒須さん。
意見があいますね♪
最早黒須さんには説明不要ですね(笑)

昔ですね~ほんとスネールにはやられてしまって、こうでもしないとやってらんないですよ(笑)
とりあえず、
掴みはOKかな?

ネイチャー理論

激しく同意だな・・・こりゃ・・・またw

自然の 秩序 均衡 弱肉強食等 全てにおいてやっぱり黒須の考えと同じ・・・
十人十色のネイチャー論・・・イイねぇ!!

天災の置換えも見事だね!(´∀`*)判る判るwww

んでもってギニューのアソコに!!wwwww 吹いたよ?w

スネール撲滅にドラゴンボールの力を使うというのは黒須には考えもしなかったじゃないか!www

センス抜群だねぇ・・・キレの有る腕 魅せられたよ(;゚Д゚)b 

Re: ありがとうございます。

モアイさんおはようございます♪
総括して、自分の思う水槽作りをやっていけばいいんじゃないかということです(笑)
こうした自分のアクア論をあまり語ってないので、たまには堅苦しい話もありでしょ♪

ミナミは残念でしたね…。
でもそこから何かを学べたのは大きいのではないでしょうか♪
人なんて失敗して大きくなっていくもんだと思いますよ♪
チャレンジして新に発見することだってありますしね♪
僕なんかので良ければ参考にしつつも、自分のアクア道を切り開いて下さい♪

ありがとうございます。

ありがとうございます(^-^)

人それぞれネイチャーアクアリウムの定義があるとぼくもおもいます。

ぼくは、セージさんにすごく共感できるところが沢山あります。


ぼくは、この間ミナミヌマエビを全滅させてしまいそれからビビっていました。
でもミナミの失敗から多くの事を学んだし多分次は、失敗しないと思います。
それにミナミを全滅させてた時と今とでは、断然成長しているのでどんどん次のステップにチャレンジして行きたいと思いました。( ̄▽ ̄)

ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
凄く参考になります。
ぼく自身のアクアリウムを展開して熱帯魚達の世界を作って行きたいとおもいます。

Re: No title

三太さんこんばんは~
ビオは理想の形ですけど、90くらいではサイズ不足ですね~
水槽内での自然繁殖を狙おうと思えば天敵を入れられなかったり、目的を作るとそれに偏った水槽になりますし…。
ほんと難しいですね~
一番いいのは規格外の水槽を導入することでしょうね(笑)
人生に余程のことがないかぎりそんなお金持ちにはなれそうもないです(笑)
自分なりの世界を作れればいいんだと思います♪

No title

こんにちは。

実は、ビオトープなどが一番ネイチャーに近いのかもしれませんね。
水槽という小さな空間に自然を作るのは難しいのかも。

けれども、その中に小さいながら生態系を作るのはいい事ですよね。
生きのもが自然繁殖できる環境がネイチャーなのかも?

水槽を見ていると、驚かされる事ばかりですけどね(笑)

Re: こんばんは^^

ホルさんこんばんは~
良かった♪
ホルさんには伝わったみたいでホッとしました♪
混泳やってると、使う言葉ひとつで傲慢に聞こえたり、魚のこと考えてないとか誤解をうけそうな気がしたので長々と今回語ってみました♪

アクアをやるにあたって大切なのは楽しむことだと思うのですが、前提は飼育のバランスですからこの辺は理解してもらいたいですよね♪
ホルさんもコミュニティータンクで繁殖成功してるわけですし、やっぱり可能性は無限大ですよ♪
チャレンジ→失敗→修正でOKだと思います!
同じミスを繰り返さないことですよね♪

こんばんは^^

アクア論良いですね!
私も60水槽コミュニティが似た感じだと思うのですが、
セージさんのようにしっかりと第三者に伝わるように
文にするということは、しきらないですね><
やっぱりこういった形で文章にできると
いうのはしっかりとアクアについて
考えて、行動してるからだと思います^^

セージさんのアクア論はカッコいいです♪


Re: No title

マッシュパパさんこんにちは~
マッシュパパさんの金魚道も立派なアクア道だと僕は思ってますよ♪
自分に納得のいく金魚の作出も凄いこだわりを感じますし、いろんな問題にめげず半端ない数の繁殖ま
でこなしてる姿は尊敬できます!
そっちは僕には真似できないです!

浪漫って、自分の好きなことの追求じゃないでしょうか(笑)
悪く言えば自己満足に終わりますが、こればかりは理屈じゃないですよね♪

No title

こんにちは^^

う~ん 深い!
アクア ほんと深い!
自分道が通っていて セージさんのアクア とても憧れますよぉ
私も 金魚やっていて 何も知らない時 いろいろ調べました
でも結局 自分の知りたい事は そこにはないのですよ
だから自分で行動した結果が知識、経験に って感じで

それらが しっかり確立されているセージさん
浪漫を感じますねぇ

最近 「浪漫」にハマる(笑)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。