スポンサーサイト


アピストグラマ その2

こんばんは~
関東は雨混じりの雪です。
寒いです・・・。
九州ではあまり積もらない雪も、こっちは積もるのかな?
まぁ、寒いの嫌なので積もんなくていいですけどね・・・。
みなさんはどっち派ですか?積もった方がいい派?どうでもいい派?
子供の頃は雪が積もるとわくわくして楽しい気持ちになっていましたが、今ではそんな気持ちどっかに行っちゃいましたね・・・。
とはいえ、雪が積もって大人がみんなハイテンションで徘徊しててもそれはそれで引きますが・・・。
やっぱり、暖かい方が好きだな~

さて、今日はアピスト特集後半です。
前回アガシジィのみの公開でしたが、他にも飼ってたアピスト達の紹介です♪
はじめはこの魚↓

IMG_2831[1]
アピストグラマ・ウィルヘルミィです。
前回紹介したアガシジィとは近縁種になります。
あご下がえんじ色になることが特徴です。
写真のはまだ成熟不足ですかね~
成熟したオスの体色は必見ですよ!
お次はこちら↓

IMG_2767[1]

アピストグラマ・ビタエニアータです。
アガシジィと同じく4大アピストに数えられるポピュラー種です。
こちらはライヤーテールと長い背ビレが特徴的ですね♪
アガシジィ同様、地域別で色んなカラーバリエーションが楽しめます♪
同じ種でコレクトするのも楽しいかも!
そして、最後になります↓

IMG_2552[1]

こちらは現役バリバリで今でも我が家に住んでいるアピストグラマ・ホイグネイです♪
新しい写真を載せたいとこですが、警戒心が強くてなかなかいいのを撮らせてくれません・・・。
写真は昔のものになります。
こちらも前者とはタイプが少し違って、マコマステリーの近縁種になります。
体系がやや寸詰まりな感じかな?
メタリックなオリーブグリーンの体色が僕のお気に入りです♪
うちでは若干気が強い感じがしますね。
水槽内のボス的存在です。
以上が僕の飼ってたアピスト達です。
どうですか?気に止まるコはいましたか?
アピストはこの他にも色んなタイプがいるので、ショップで見かけたら覗いてみてください♪
それでは~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Spinさんこんにちは~
早良区で間違いないですね♪
アピストもいっぱい扱ってるし、店舗で殖えた個体が格安で売ってますよ~
魚の状態は保証します!
というか店長、状態悪いとこちらがいいと言っても売ってくれません((笑))
いい人なので是非行ってみてください♪

おはようございます♪

セージさん【○o。オハヨウゴザィマス。o○】ョ´∀`*)キャハ♪
今お店調べてみましたが早良区のであってます??熱帯魚店ゎなかなかみつけられず
ネットで買ったりしていました。知り合いが誰も熱帯魚の趣味の人がいないので
いいお店がわからず諦めていました!今度行ってみます♪.+゚*。:有難ぅです゚*。:゚

Re: No title

Moriさんおはようございます。
写真は過去のもので今いるのはファイヤーレッドとホイグネイですね(汗)
Moriさんとこもついに解禁ですか!
マクマステリーの記事が楽しみですね♪

Spinさんおはようございます。
アピスト綺麗でしょ♪
しかも、すでにインカ50を狙ってるんですね!
話からすると九州に住んでるみたいですが、もし福岡だったらエクスティアってお店を探して見てください。
確かインカ50の自家繁殖個体が1匹千円くらいでいたような…。
ついこの間まで福岡にいたので、よくお世話になっていました。
その他にも福岡では小型魚や水草にも強いお店なのでお薦めですよ~

Re: No title

たれじろうさんおはようございます。
バルーンアピスト飼ってたんですね~
ラミレジィ系も子育てするし、何種類かいるのでまた買ってみては?
子育てする姿は感動的ですよね♪

Re: No title

三太さんおはようございます。
値段はピンキリですが、その価値ありですよ♪
水草かじることもないので、三太さんの水槽にも相性いいと思います。

No title

こんばんは。
この水槽の中には本当にいろんなアピストがいるんですね。
セージさんがここまで集めているとは全然知りませんでした。

いよいよ、こちらも解禁準備ができてきましたので、そのうちです。

(*´pωq)コンバン★w(´∀・`*)wワァァ☆

セージさんコンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

アピストめちゃ綺麗ですね(*ノωノ)ポッ♪
σ(uεu〃)ゎアピストのインカ50を飼いたいんです
いや・・・熱帯魚なれてきたら絶対飼います((´∀`*))ヶラヶラ
アピストってちっこいのに頭いいし、子育てする魚って
飼ってみたい!!
セージさんゎ水草水槽めちゃ綺麗だし、その中で生活してる
魚もめちゃ満足してるでしょうね~
σ(uεu〃)の魚ゎまだ不満だらけだと思います(笑)

九州ゎあまり雪積もらないですね~
積もっても一年で1~3回くらいかなぁ~
家の中にいて外に出る予定がない時に雪が積もるとテンション上がるけど
外出せないかん時に降られたらめちゃテンション下がります((´∀`*))ヶラヶラ
一回かまくらつくってみたいですね~((´∀`*))ヶラヶラ

No title

アピストね~高いなぁといつも諦めますね
でも綺麗なんだよな~格好いいし。
アピストはやっぱペアで飼って、繁殖楽しみのが通ですかね?
一度はやってみたいですね
バルーンアピストって奴は一度だけ飼ったことありますが、中々愛嬌のある奴でした。

No title

こんばんは。

今回も綺麗な子達ばっかりですね~~!!
ヒレが長く伸びる2枚目の写真の子が綺麗でいいですね。

どうしても高くて難しいイメージがあるので
ついつちショップでも素通りしがちでしたけど。。。

こうして見せてもらうと興味が♪
最後の子も興奮すると一気に色が出てくる感じですね。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

