スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アピストグラマ その1

こんにちは~
今日はリンク先のMORIさんのリクエストにお答えして、僕が過去に飼っていたアピスト達を紹介していきたいと思います。
トップバッターは僕が一番初めに飼ったアピストグラマ、アガシジィ・ダブルレッドの写真です↓

IMG_0008[2]_convert_20120115152607

たまたまお店でオスだけ安く売っていて、アピストのことなんか全然知らず、とにかく気に入ったので買ったのを憶えています。
今思えばペア売りが基本のアピストなので安売りされていたんでしょうね。
当時は今以上になんでもゴチャゴチャ混泳させていたので、気に入った魚がいれば買いあさっては水槽にぶち込んでいました(笑)。
しかし今見ても綺麗な魚ですね!
最初に飼ったアピストということで、最近買ったファイヤーレッド然り、今でもアガシジィには思い入れは強いです。
このアガシジィですが、種類が豊富でコレクション性も高く、アピストの中でも飼い易い部類に入るので、これから載せる写真を参考に気に入った方は是非飼ってみて下さい♪
次にAP・アガシジィ・アブナン ワイルド↓

IMG_2750[1]

こちらは激レアアガシジィで、お値段がかわいくありませんでした(汗)。
混泳主義の僕がはじめて繁殖に挑んだのですが、全然駄目でしたね・・・。
セパで仕切って、亀吉と飼ったのがまずかったかな・・・。
繁殖成功させたかったな・・・。
昔の苦い思い出です・・・。
さて、お次は最近仲間入りしたファイヤーレッドですが、写真は先代のものです↓

IMG_2034[1]

こちらもアガシジィです。
写真を見てわかるように、アガシジィはスペードテールになっていて、この他にも産地別でいろいろな模様の魚を楽しむことができます。
また、ペア売りしていることからわかるようにペア飼いして繁殖させるのがベタな買い方ですね。
ただ卵を産んで終わりじゃなくて、産卵から孵化、そして成長するまで親が子育てすることでも知られています♪その過程を観察するのが楽しみの一つなのではないでしょうか?
僕みたいに混泳させるもよし、繁殖に挑戦するのもよしで、楽しみ方は人それぞれなので自分のスタイルで飼えばいいんじゃないかと思います♪
今日はアガシジィのみの紹介でしたが、アピストはこの他にも飼っていたのでそれは次回紹介したいと思います。
それではこの辺で~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どーも♪

はじめまして~
ブログ村をブラブラ徘徊して伺いました(笑)
いろいろと誉め殺しですね(笑)
素直に嬉しいです♪
最近やっと落ち着いてアクアに集中できるようになりましたが、造形まではなかなか手が付けられないですね(汗)
そのうち、気分でがんばります♪

おはつです

訪問【★ァリガトゥゴザィマシタ☆ 】ョ´∀`)ゥフ♪

~樹海降誕~ の水槽めちゃカッコイイですね!!!
思わずコメントしてしまいました。
めちゃかっこいい~(*ノωノ)ポッ
σ(uεu〃)もいずれゎ
こんな風にできるようになりたいと思ってます。
魚で癒され、水草でも癒されたら最高ですよね~
後造形作品凄い上手です(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
最初水族館のがちゃがちゃとかに入ってるやつを
集めてあるのかなぁ~と思ってみてたら
造形作品って書いてあったのでビックリです!!!
こんなん自分で作れたらめちゃいいなぁ~(*ノωノ)ポッ
お邪魔しました(o´д人))

Re: No title

三太さんおはようございます。
三太さんちの水槽のように水草いっぱいな環境だと勝手に繁殖してくれそうですけどね♪
物陰から子供を従えて顔をだす姿みたくないですか?(笑)

Re: No title

> こんばんは。
>
> 最後の写真の子は、ヒレが長く伸びて優雅ですねぇ~
> 買い込むとここまで綺麗になるんですね。
> ・・・・・ショップでしかみたことがないので。。。
>
> なんだか、深みにはまっていくのが分かる気が・・・・
> 関わってはいけない気がするような。(笑)
>
> 次回も楽しみにしてます♪

Re: No title

Moriさんおはようございます。
参考になればと記事にしましたが、もう買われてたんですね!
ヴィエジタも丈夫で飼いやすい種ですね♪
繁殖記事楽しみにしてますよ~

No title

こんばんは。

最後の写真の子は、ヒレが長く伸びて優雅ですねぇ~
買い込むとここまで綺麗になるんですね。
・・・・・ショップでしかみたことがないので。。。

なんだか、深みにはまっていくのが分かる気が・・・・
関わってはいけない気がするような。(笑)

次回も楽しみにしてます♪

No title

こんばんは。
アピスト特集ありがとうございます!
アガシジィは人気ですよねー。
にしても、きれいですね。いい写り。

うちは、マクマステリ(別名ヴィエジタ)にしました。
レッドです!
といっても、体表は黄色っぽかったです。尻尾だけかな
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。