スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻貝の天敵

こんばんは~
前回の続きで、トランペットスネールが殖えすぎて大変な事になってる我が家のL1水槽の話ですが、対策として検索した「カワニナの天敵」の結果は・・・。
これ↓

画像 973

小型エビ界のギャングことスジエビです。
ネーミングは作者が勝手に名づけたんですけど、知り合いの家でこいつを飼ってて、1,5センチくらいのミクロラスボラを投入したらいきなりガブっと襲いかかったそうです!!
うちでも混泳させてたことがあったんですが、それを聞いてから飼うのを辞めました・・・。
とはいえ、うちでは特に問題なかったんですけどね・・・。凶暴だという情報だけは知っていましたが、「平気じゃね?」って感じで飼ってました。
前回のコメントでホタルの幼虫を予想された方が何人かいましたが、その方向でも考えたんですけど、それはなんとなくいけないかなと思いまして・・・。
ちなみに、「カワニナの天敵」の結果で言うと、ホタルの幼虫、スジエビ、蛭というのが出てきました。
ただこの中で、さすがに蛭は簡便だなと・・・。
と言うことで以前の経験から、スジエビもよほどの小型魚じゃなきゃ大丈夫だと踏んで、スネール撲滅のために近くの堤に捕獲しに行ってきました!
時期的にそりゃあわんさかいましたよ!!捕獲も簡単で適当に網で掬ったらすぐに捕まえれました。
そして・・・。
おまけに、こいつも掬ってきちゃいました↓

画像 975

ヨシノボリの稚魚です。こいつも昔、熱帯魚と一緒に飼ってました!別に低水温じゃなくても飼えるんですよ!知ってました?
和洋折衷もう何でもアリの水槽になってしまいましたが、楽しければOK♪でしょ!?
あとはスジエビが上手くやってくれればいいんですけどね・・・。
効果の程は次回に・・・。


最後にすっかり鳩になったべラスケスの写真をどうぞ↓

画像 971

画像 970

画像 969

親ばかですが・・・。可愛すぎる・・・。
若干ですが飛べるようにもなってきました!!もう1月を超えましたし、早いモンですね~
それではまた~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

chaco17さんこんばんは~
自分のことのようにベラスケスを気遣ってくれてありがとうございます♪
一羽を僕が育てたせいか、全く警戒心がないし、離した後で車に引かれたり餌が取れなかったり、心配は耐えませんね…。
自然に返すことがベストだと考えつつも、無警戒で命を落とすかもしれないなら飼うのも責任かなと思う今日この頃です…。

No title

こんばんゎ~
私もベラスケスが自然に対応できるかなって
心配してたんです~~~

セージさんの家族の1員として・・・
わたしからもお願いしたい~~~です。

chaco17さんこんばんは~
なんというか、人になれすぎてしまったせいか警戒心がゼロなもので、リアルに離してもやっていけないような気がして…。
今は正式に家族に迎えようか悩み中です…。

No title

こんばんゎ。
ベラスケス、スッカリ成長しちゃって!
鳩でしたね~~(笑)
そして、セージさんを親だと思ってなついてて
なんかいいです~~~心あったまるi-189
でも飛べるようになり巣立っていくんだと思うと
私、もうウルってなっちゃう。

セージさん大丈夫???

こんにちは~
お名前がないんですけど、イタチ911さんですよね?
僕も最近の暑さによる疲労と、いろいろと動きがありまして…。サボリ気味です。
ヒルは堤や田んぼで希にみかけますが、巻き貝より目に毒ですからさすがに水槽には入れたくありません…。
蛍はそれを楽しみに見に来る人もいますし、幼虫を捕獲するのは気が引けましてね…。
スジエビがちょいちょい暗躍してくれてるみたいなので、そっちに期待してます♪
あと、ベラスケスの成長も更新しない
と(汗)

No title

こんばんは。
お久しぶりです。
ちょっとサボってました。
カワニナの天敵は気になって僕も調べたんです。
初めは蛍だと思っていたんですがどうやらヒルが最有力だったので「セージさんついにヒルを飼うのか」と思っていたんですが・・・
スジエビで安心しました(笑)

ベラスケスはすっかり鳩ですね!
成長したらうちに伝書鳩として送り込んでくださいね(笑)

Moriさんこんにちは~
そのスジ…。
巧い!
その発想は出てきませんでした。使いたかったですね♪
スジエビはかなりの雑食家なので期待大ですよ!
ベラスケスのかわいさが伝わりました?有り難う御座います♪

るたちゃん旦那さんこんにちはー
スジエビは今がシーズンで、堤に行くと壁に群がっているので簡単に採れますよ♪
しかもこいつら雑食性が強いのでやっちゃうみたいですね!効果の期待大です!

泣き虫優さんこんにちはー
もうドコからどう見ても鳩でしょ?
親ばかですが、なついちゃってかわいいです♪
ランキング?お疲れ様です!

No title

近くにエビやらすくえる場所があるんですね。
そのスジエビの活躍が楽しみです。

↑「そのすじ」と書くと、たしかにギャングのような響きがあります。
ギャングじゃないことをお祈りします。

ベラスケスかわいいですね。
そのうち芸を覚えるんですか??

Re:

こんばんわ
スジエビなんかがすぐに掬えるなんて羨ましいですね!
まさか貝が海老に食べられるなんて(>_<)

No title

こんばんは~。
アッ完璧な鳩になったぁ~~~v-519
頑張って来ました。燃えてますv-42v-42v-42
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。