スポンサーサイト


ロイヤルファロウェラの産卵。そして・・・。

こんばんは~
今日帰ってきて、水槽に目をやるとロイヤルファロウェラが産卵してました。
・・・・。
と、これはちょくちょくある光景であまり感動はありません。
卵産んで父親が守るところまではいいのですが、長続きせずに飽きるとゴシゴシと卵の除去をはじめます・・・。
過去に孵化させる気が全くない父親ロイファロに代わって付加させようと試みましたが、べったりガラス面についてるため取る時に「ぷちゅ」という感覚が・・・。
それ以来、放置プレイ中のロイファロの産卵ですが、彼の飽きっぷりの速さときたらこんな感じです↓

<帰宅時>
画像 953

<帰宅後数時間・・・。>
画像 956

帰宅時すでに削り落とした後がありました・・・。
期待は皆無です。まぁ、混泳水槽ではこんなもんかな・・・。仕方ないですね・・・。

<卵(左上)をそっちのけで餌を食べるダメ親父・・・。いや、ダメ夫婦・・・。>
画像 957

何も期待してないので別にいいのですが、珍しくファロウェラ一味(麦わら一味みたいでかっこいい♪)が全員集合!!↓

画像 958

両サイドがロイヤルファロウェラ夫婦で、真ん中の濃い黒ラインがスーパーロイヤルファロウェラ、そしてその上の枝に隠れたレンガ色がリネロリカリア・レッドです!
こいつらきゃしゃな体してますが、意外と丈夫ですよ~
僕個人としては少年の心を思い出させるような、かっこいい部類に入る魚達です♪
「シャキーン」とした体系がなんともいいですね~
自然に殖えないかな~


次は鳩のべラスケスの話に移るのがベタなんですけど、どうもべラスケスの登場回数に不満を持つ男がおりまして・・・。
久々に出してあげようと思います♪
ジャン↓

画像 954

自分の何が悪いのか、今日も反省してる亀吉です(笑)。
もう一丁!!

画像 955

見すぎ見すぎ!カメラ目線気をつけて!!
久々に出れて満足のようです♪
良かった良かった♪♪
では、また~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

moriさんこんばんはー
採るのは失敗がいやなので勘弁ですね~
うまい方法があるといいのですが…。
繁殖目指したいですけど、水槽が…。森さんみたくうまくいけばいいんですけどね~

chaco17さんこんばんはー
書き込みながら舌かんでませんか?(笑)
この体型は少年の心を鷲掴みするフォルムなんです!かっこいいんですよね~
亀吉もベラスケスも元気ですよ♪
次のせますね~

たれじろうさんこんばんはー
ロイファロいいでしょ♪
全長でいくとかなり大きく感じますけど、本体でみるとそうでもないですよ~
亀吉うけるでしょ?とぼけた顔がかわいいやつです♪

泣き虫優さんこんばんはー
ひ、ひどい(涙)。せっかくコメントしのに!
メダカは残念でしたね。そのかわりダルダル夫婦にがんばってもらって、増えてくれるといいですね!
そして、優勝おめでとうございます♪将来が楽しみなおこさんですね♪

イタチ911さんこんばんは~
ロイファロお勧めですが、確かにロンコリと主役の座を争うことになりそうてすね。平和的な選択ですね!
おっしゃる通りに、スーソロのが成長早いです!流石っす!
亀吉は…。ちょっとオツムが…。
そのまま下向いてれば完璧な反省が完成して出番も増えたのに残念です。

るたちゃん旦那さんこんばんは~
ちゃんと環境さえ整えてれば繁殖も可能だと思いますが、これだけの種類を一緒に飼うと、親の方がストレスを感じて放棄してしまうみたいですね。
亀吉は嬉しさのあまり笑顔です(笑)

No title

最近訪問来ないねぇ~~~?
今日大会で次男坊主「e-364優勝」したじょ~~~(#^.^#)
ビデオ撮ったけどつまらん。。。すぐ試合終わっちゃって。。。

No title

ロイヤルファロウェラ、なかなか発音がしづらいですね。
卵はうまくとれませんかねー??

コリドラスの卵を、ガラス管とかでそっと触ってひっつけてとっていたんですが、張り付き方が強すぎますか??
これが繁殖するようにするためには・・・専用水槽しかないですかね。稚魚の様子を見てみたいです

No title

おはようございます。
難しい名前のお魚さん。言ってて舌かみそうになるかも・・・(汗)
でもフォルムカッコイイですね!
まさに戦闘機、シャキーン、ビューンって泳ぎそう
卵ゎ残念です。我が家も先日ディスカスふぁ産卵しましたが
他の子達に食べられてしまって・・・ショック!

ところで亀吉・・・何に反省してるんでしょう?(笑)
そしてカメラ目線めっちゃ可愛い♪

ってベラスケスゎ?お元気してますか??

No title

ロイヤルファロウェラ、かっちょいいなぁ・・・でも結構大きいんですね。
久しぶりにカメ君見ました。元気そうでなによりw
ベラスケス君は更に大きくなったかな?

No title

こんばんは~。ぎゃ~~~変な事書くなぁ~~~~~~~!!!コメント一件消した(;一_一)おぉ~何も無いぞ!!!ギャハハ(●^o^●)亀ちゃん元気じゃん♪うちのメダカちゃん、安いのは全部★に。。。ショック~~~~~!!!ダルダル夫妻は元気元気♪

No title

ロイヤルファロウェラいいですね~
僕もオトシンを選んでる時に何度も手を出そうと考えました。
でもサイズ的に水槽の主役になっちゃいそうだったので断念したんですが、やっぱりフォルムが抜群にカッコイイですね。
ちらっと写ってるソロックスとスーパーソロックスは順調に成長してるみたいですね。
スーソロは成長が早いからチビから飼っても楽しいんですよね~
迫力ある個体に育つのが楽しみです。
そして亀吉は相変わらずいい表情してますね。
でもその顔じゃ自分の何が悪かったのか分かってないですね(笑)

No title

こんばんは

ロイヤルファロウェラって、卵産むんですね!
繁殖は 不可能?? なのですか?
すごい!!!

カメちゃん。。 かわゆい^^
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

