スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい仲間

こんにちは~
今日のタイトルは「新しい仲間」ですが、魚ではありません。
ちょっと経緯をお話します・・・。
何度かブログで話しましたが、作者は現在、瓦屋の職人として生計を立てておりますが、それは昨日の土曜日の仕事のことでした・・・。
瓦屋の仕事というと主に屋根工事にあたります。その日は屋根の上に取り付けてある古い温水器の撤去作業だったのですが、撤去時にそこにあったものが・・・。
・・・・・・・・・・。
1匹の鳩の雛でした・・・。
当然仕事なので、鳩が住んでいるからといって止める訳にはいきません・・・。
そして作業終了後にこの雛がどうなるかというと、やむを得ず処分されることになります。
正直、3匹以上であればかわいそうとは思いつつ、仕事に徹したでしょう・・・。2匹なら育てるか悩みに悩んでたでしょう・・・。ただ今回は1匹です・・。がんばれば・・・。
作者の脳裏に浮かびます・・・。「連れて帰れ」と。そして、反面、冷静な自分がこう言います。「雛を簡単に育てられる訳がない。かわいそうだけどしょうがないよ。」と・・・。
上記での「3匹以上なら諦める」というのは、行動には「責任」があり、自分の許容を超えた無理な行動は「無責任」である。「かけがえのない命」ではあるが、無責任に終わるのであればやるべきではないということ。人として同情はしても、抱えた問題が「命」である以上、結果の見えた責任のない行動は仕事上の「割り切り」とは違い、してはならない事だと作者は考えています。

仕事とはいえ人間の都合で家を奪われ親と引き離され、逃げる力さえない雛はここでゴミ同然の扱いをうけ、人の「中途半端な優しさ」によりやがてどこかに放置され衰弱して息絶える・・。こうした現状はどこにでも存在してるのだろうけど、自分の努力で救える命ならば・・・。
覚悟を決めた作者はこの雛の育て親になる決意を持ち、連れて帰ることにしました。
・・・で仕事が終わり、早速近くのホームセンターへ足を運びエサなどの必要なものをGETして帰宅。今月は雨で稼ぎが悪かったのでケージは買えず、とりあえずダンボールに新聞紙を敷いて、ウンコがついたらトイレに流せるように、寝床にはティッシュを使いました。こんな感じ↓

画像 919

画像 918

ちょっと大変でしたが、何とかエサも食べさせてやっと落ち着きました(汗)。
さて・・。大変なのはこれからです。昼は仕事に出るため、少なくとも朝晩のエサはあげなくてはなりません。
ということは・・・。今まで朝6時過ぎに起きてたのをせめて6時には起きなくてはならないということ(汗)。多趣味なため、普段は夜中の1時過ぎに寝るのが当たり前の作者ですが、少し早めるように務めたいと思います・・。まぁ、この辺は覚悟していたことなのでがんばってみます!!

次に考えたのが名前です。ホントの親とは引き離され、この子は1匹でこれから強く育って貰わなくてはなりません!!そういった強い思いを込めて・・・。
アメリカ世界最高峰の総合格闘技団体UFC現ヘビー級チャンピオン「ケイン・ベラスケス」にちなんで、「ベラスケス」と銘々します!!「ケイン」だとKOSUGIを連想されそうだったので(汗)。KOSUGIでは10人掛かりでもベラスケスには勝てないでしょう・・・。彼はヒョードルに変わって、現在の人類60億分の1といえる存在なのです。
そんな名前をもらった以上、「最強の鳩」を目指して立派に成長してもらいたいです♪
最後に1枚↓

画像 916

僕の名前はベラスケス!!
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Re:

Mocchyさんこんばんは~
じゃあその日に宝探しの旅へ出掛けましょう♪
目指す山はどこにしますか?僕のホームで良ければホウオウゴケやシノブゴケありますよ!あとカブトエビがいる田んぼも把握してます。運がよければホウネンエビも捕れますよ~
予定の日が近くなったら連絡入れますね♪

Re:

Mocchyさんこんばんは~
じゃあその日に宝探しの旅へ出掛けましょう♪
目指す山はどこにしますか?予定の日が近くなったら連絡入れますね♪

Re:

chaco17さんこんばんは。 これでもうまくやれるかわからなかったので、かなり悩みました。僕はやると決めたら投げ出さずにやり遂げる方ですが、命だし、鳥飼ったことないし、しかも野生の雛ともなるとほとんど無理だろうとも思いました。それでも、自分で決めたことなのでしっかりやり遂げるつもりです。
今日で3日目ですが、雛は元気です♪優しく見守っていてください!

No title

こんばんゎ。
お久しぶりでコメント入れさせていただきます。
鳩の雛ゎ初めて見ました。
こんなに小さくか弱い・・・なんか見てて胸が痛みました。
セージさんのように優しい方に迎え入れてもらえてよかった!
なかなか思いがあってもできる事でゎないと思います。
私ならどうしたかな?ふと考えさせられましたね。

セージさんの雛への思いが届き無事に育ってくれるといいですね。
応援してます!頑張ってください☆

Re:

santakurippuさんこんにちは~
撤去後に親鳩が二羽近くにいたので間違いないと思いますよ。とか言いながら今の黄色い産毛が黒くなっていったら怖いですけどね…。どうか無事な成長を祈ってください。

No title

こんにちは。

この子は、いい方と出会えて幸せでしたね♪

もしや?
・・・・・この子はカラスの雛ではないですか?
この時季、カラスも子育てをしていますし、口ばしも大きいような・・・?

とにかく、
元気に育つといいですね!!頑張ってください!

Re: No title

るたちゃん旦那さんこんばんは。
仮にこれが本当の運命だったとしたら、僕の責任は重大ですね(汗)。
もとより軽く見ていませんが最善をつくしてがんばるつもりです!どうかこのコを遠くながら見守ってください!!!

Re:

イタチ911さんの名前は鳥の天敵のイタチなのにフェレットみたいなイタチの仲間じゃなくて、インコとチャボを飼ってたんですね(笑)。
雛は育つまで大変でしょうね…。正直立派に育てる自信があって連れ帰った訳ではなく、ここで朽ちる命なら先があるかもしれない分、自分がやってみようと言う気持ちで連れ帰りました。
今のところは全く鳩っぽくないですね~ただくちばしはそれっぽいかな?これからの成長を見守って下さい!
ヒョードル好きですね♪時間は自由に出来ませんが、お互いのピークで戦わせてみたいですね♪ただ、ベラスケスはまだ若く更に進化をしていますよ。ちなみに2年前?位になるでしょうか…。ヒョードルが判定でしか勝てなかったあのノゲイラ兄を1RKOで沈めてますよ!ホントに末恐ろしい男です!

Re:

たれじろうさんこんばんは。
実際連れ帰るまで仕事しながらぐるぐるといろんなことが頭をよぎりました。そのうちの一つにたれじろうさんの犬の記事も浮かび上がりました。捨て犬を拾ったたれじろうさんや、里親候補でしたが、体力的に断念し、それでも気持ちだけと餌を寄付した老夫婦。世の中には良い人や悪い人いろんな人がいるなかで、結局、世の中とは人の道徳心が中心にあるからこそ秩序が保たれているのだと思えるのです。僕程度のちっぽけな人間では大したこともできませんが、救える命くらいは救ってあげたいと思います。たれじろうさんの犬も良い飼い主が見つかることを祈っています。お互いがんばりましょう!

No title

こんばんは。
すごい子が仲間入りしましたね。
鳩の雛をちゃんと見たことがなかったんですが鳩っぽくないですね。
僕は実家でチャボやインコなど鳥をずっと飼っていました。
しかしどれも自然界に放つ必要の無いペットとしての鳥です。
雛の状態で拾ってきて育て上げ自然界に放つ・・・
すごく大変な事だと思いますが頑張ってくださいね。
応援しています。

ちなみに現チャンピオンはベラスケスかもしれませんが世界最強は全盛期のヒョードルですのでそこんとこ夜露死苦!

No title

う~ん・・・なんでしょうか?この痛いほど解るこの気持ち。
鳩だろうが何だろうが命に変わりはありません。
我が家にいるワンコもそうですが、救える命は救ってあげたいというのが私の気持ちです。
もちろん無理な事はしません。しちゃいけません。
結果可哀想な事になるだけです。
ウチは色々と保護しましたが(犬計4匹・猫計6匹・レース鳩・スズメ・・・)
自分で出来る範囲でやってきたからこれだけ助けてあげられたのだと思ってます

早起きも大変ですね~。ウチは犬が朝早くに吼えると周りに迷惑かけるので、夜中に散歩させてますので、お陰で私は3時寝の6時半起きですw

ベラスケス君(ちゃん?)は幸せですね。ちゃんと理解してる人に拾われる事がどれだけ大事なのことか。
初めてでしょうから鳩が無事育つかどうか不安かもしれません。でもきっとその気持ちに答えてくれるでしょう!
頑張ってくださいね。全力で応援します。

No title

こんばんは

何だか、運命っていうのはすごいですね。。
生命を大切にしている人に、出会ってしまう。
そんな気がする記事でした。。。

色々、考えさせられますね・・・・

頑張れ! ベラスケス!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。