スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月(死月・・・。)

こんばんは・・・。
前回AP.アガシジィファイヤーレッドの松かさ病による死亡記事を書きましたが、何気に治療中だったAP.アガシジィアブナンワイルドが本日死亡しました・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・マジ絶句もんです・・・。
頭にイボがつき、体に寄生虫がついて弱っていたのでトロピカルーNで薬浴中でしたが、体力が続かず逝ってしまいました・・・。更にL2水槽に目をやると、ろ過装置の吸い込み口にコリドラスワイツマニィーのチビが1匹挟まれて死んでいました・・・。(2匹中のもう1匹は無事です♪)
・・・・・・。
・・・こんなことがあるもんなんでしょうか?仮に神のいたずらだとしてもあまりにも酷すぎます・・・。

・・さてアピストについた問題の寄生虫ですが、作者に1つの懸念があります。
エサの話になりますが、うちでは現在メディフィッシュ、ひかりクレスト(コリドラス、プレコ、キャット)、冷凍アカムシを基本として与えています。それが2~3ヶ月前くらいから水面の油膜に悩まされメディフィッシュを○ョーリン乾燥アカムシに変更していました。(油膜の原因は、消灯後につくはずのエアレーションのタイマーが壊れていたためでした。)
そして寄生虫問題はエサの乾燥アカムシだと作者は考えています。この乾燥アカムシは魚のエサ食いがよくて昔良く使っていたのですが、いつのまにか最近はメディフィッシュばかりを使っていました。
・・・なんでだっけ?
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・そして、やっとその答えを思い出しました!?
昔、グリーンネオンをはじめ、カラシンの仲間やラミレジィが頻繁に寄生虫にやられていた時期がありました。原因を考えた結果、この乾燥アカムシのせいではないか?と作者は思い始めました。
なぜ、乾燥アカムシに寄生虫?という疑問に行き着いたかというと、ブラインを沸かすとヒドラやプラナリアが発生しますよね?似たようなケースで乾燥アカムシは寄生虫と密接な関係にあるのではないかと思ったわけです。
そういうわけで、エサをメディフィッシュに変更してみたところ、寄生虫が発生しなくなったのです!!
・・・それからというもの使用をやめていたのですが、歳なのかすっかりそのことを忘れて今回のこの有様・・・。
油膜の原因も分かって、今は水面もすっかり綺麗になりましたが、乾燥アカムシの使用による寄生虫が再び残した傷跡だけはしっかり残していきました・・・。100%間違いないとはいえませんが、今回の件でほぼ間違いないと作者は確信しています!
問題が起こると色々と考えるくせに、平和だとついその原因を忘れてしまう・・。平和って幸せなことだけど、その幸せが時には目隠しになってしまい、大事なことを見えなくしてしまいますね・・・。
今の東電の原発叱り、起きてからでは遅すぎる!最悪の状況を想定した日頃からの対策が大事なんですよね!!
自分が未熟だと、世間や身近に学ぶことっていっぱいあるなぁ・・・。


亀吉「うぅ・・。お隣の阿賀氏が死んじゃったよぅ・・。今日はノーコメント。(涙)」

画像 778



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re:

たれじろうさんこんにちは。うちの熱帯魚やたれじろうさんの金魚など、生き物との付き合いは難しいですね…。ケアがうまくいけばいいですが、なかなかそうはいきませんね…。お互い頑張りましょう!

No title

こんばんは。残念でしたね・・・
乾燥アカムシですか。使ったこと無いのでわかりませんが、実際に使われてる方の意見ですから間違いないかもしれませんね。
確かに平和だと忘れてしまう事ってありますね。
私のウチのきんぎょの病気なんかは私の平和ボケのせいもあるかも知れません。
気を引き締めていきます

Re: No title

イタチ911さんはじめまして♪
決め付けはよくないので、一応憶測の域ですが参考になったなら幸いです。
ちょうどリンク先の巡回中だったのでブログを拝見しましたが、難しいとされるロングノーズのコリの繁殖で孵化までいってるんですね!驚きでした!!また勉強に伺いますね♪よろしくおねがいします♪

No title

はじめまして。
足跡からお邪魔させていただきました。
「乾燥赤虫から寄生虫」という説には驚きました。
うちでは使用していないのでわかりませんがあるかもしれませんね。
とってもためなりましたポチッ!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。