スポンサーサイト


レイアウト変更  ~其の弐~

こんばんは。
前回話したように東京に兄(叔父)がいる作者ですが、ニュースを見てると非常用品が東京のほうでも不足しているらしく、今月の生活が厳しい作者ではありますが今こそ立ち上がろうと決意しました!!
・・そこで早速、兄と連絡をとったところ、インスタント食品、懐中電灯、電池、ローソクが欲しいということだったので、数年ぶりの「考えない買い物」に乗り出しました!!!
まず一軒目・・。
近くのホームセンターグッデイに行き、懐中電灯コーナーを見てみたところ・・・。
・・・・・・・・・・ない。
どうやら今回の事件で身内や知り合いのために地元の人が買っていったり、被災地のメーカー依頼で送られたりした模様です(汗)。それでも、向こうでは必要なものだしな・・・。次行ってみるか・・・。
とりあえずここでは何も買わずに、向かった二件目は100均ダイソー。
ここでも懐中電灯は売り切れで、ミニライトがあったのでとりあえず2個購入。その他にも交換用の電池、ローソク、ライター、手作り用のプリンやゼリーを購入。
三件目はダイレックス。
懐中電灯はというと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・やっぱりありません。
ここでは食品が安いので、インスタントラーメンを購入。
もう最後の砦です!!!ホームセンターナフコ!!!!!
懐中電灯はっと・・・・。
・・・・なし。
あるのは2580円と懐中電灯代わりにはちょっと高いライトのみ・・。
・・ま、仕方ないか(汗)。100均の電池ではこころもとなかったので、更に富士通の電池を10本追加。
あとはカップメンを買い込んで、店を後にしました・・・。銀行で今月の貴重な1万を下ろして、軽~く飛んで行っちゃいましたよ~。自分の買い物だったら考えに考えて・・・そしていけそうなときにGOですが、今回は「考えない買い物」がテーマだったので考えるのを辞めました(笑)。←笑えないけど(笑)。

なぜここまでして兄の手助けをしたいのか?と思う理由を今回話したいと思います。
まず作者の生い立ちが複雑なもので、産まれてすぐ親が離婚し、父方の祖父母に育てられます。
そのときに一緒に暮らしていたのが四男の叔父にあたる兄です。・・・こいうわけで叔父なんだけど、環境上「兄」なんですね!
作者が小学2年生の時まで一緒に住んでいた兄ですが、高校卒業と共に家を出ることになります。
この時が最初の身近な人との別れで、作者も小さかっただけに凄く寂しかったことを憶えています・・・。
兄に弟のように可愛がられていた作者ですが、就職で県外に出た後も、そんな作者に小遣いや洋服を送ってくれたり、とても気を使ってくれました・・・・。
そんなこんなで、「寂しさ」を人一倍早く経験して、一人っ子での幼少期になれすぎたせいか、孤独の寂しさが気にならず、自分で楽しむ術を知り、用事がなければあまり人と連絡を取らないような奴になってしまって・・・(汗)。
作者が卒業して、家を出てからというものほとんど兄とは連絡とっていませんでした(汗)。(27歳まで飲食店で調理師をしていたので、実家には帰っていなかった・・・。サービス業は一般人と動きが逆なのです・・・。連休などはもちろんなし。)
・・・そして話は、遡ります。
二十歳の時に祖父が亡くなり、初めて人の「死」に触れることになります・・・。
その時はまるで「死」に対する実感がなく、今はただ寝てるだけなんじゃないかと思えるような・・。悲しいんだけど「死」を理解できないというか、受け入れたくないから現実逃避しているというか、ただ冷静な自分がそこにいて、なんともいえない不思議な感覚でした・・。
そして、三年前祖母が亡くなります。この時は率直に悲しみの感情がにじみ出て、溢れ出す涙をこらえることができませんでした・・・。今でも残る思い・・。
それは後悔です。
調理師時代はまとまった休みが取れず、ほとんど実家に帰ることがありませんでした。(皮肉にも祖父の危篤により休みがもらえた・・。)
今の瓦屋では経済的問題があり(それでも祖母には仕送りしていた・・。)、帰りませんでした・・。
自分の後ろを振り返ってみて、人と違う逆境の中、一人前に育てて貰う大恩を受けながら、それに対してどれほどの恩を返せたでしょうか?その後悔の念だけは未だ自分の中に強く根付いています。
そんな自分に思うことは、「受けた恩には誠意を持って返す事。決して私情を挟まず恩威に報いるべし」です。
恩返しするべき両親は亡くしましたが、兄のように恩を受けた人の苦難を思えば、我が身が厳しい状況にあろうとも力になろうとすることが誠意だと考えています!!
金がないとか、言ってる場合じゃない!?
・・・なんてカッコいいこと言っていますが、うちの会社は前借り有りな会社なので、今月はただ会社に泣き寝入りするだけです(涙)。言い辛くはあるのですが・・(焦)。
あと、作者は後先考えずに変にカッコつけて、後々人に迷惑かけるのも違うと理解しているので、今回は前借りと言う苦肉の策を使ったというだけのことです・・・。
なんか自分を良く書きすぎてるような気がしますが、嫌いな人はとことん嫌うタイプです・・。
「因果応報」とか、「目には目を、歯には歯を」っていうのも結構好きです・・・。
デスノートでいうと、完全キラ派ですね。締めが悪いですけど、人間は色々あっていいと思います♪


・・・って、前置き長すぎじゃね!?
と思ったアクアリストの皆様大変お待たせ致しました!
今からブログの本題に入りたいと思います(笑)。

さて、来年の世界大会に向けた今回のレイアウトですが、露骨な公開は控えたいのでメインである右半分に触れていこうと思います!
それではどうぞ↓

画像 765

大きな流木を3つと、他にちょこちょこ小さい流木に昇竜石を合わせて組んでいます♪
今回は流木の力強さを表現するために、前回使った有茎草は一切使いません。あとスペースを埋めるのに使っていたブリクサもやめて、スペースを敢えて上手く利用することにしました♪
空いているスペースが気に入ったアピストグラマアガシジィファイヤーレッドのメスです↓

画像 762

この奥に続く洞窟が気に入った模様です(笑)。他の住人ならぬ、住魚が来る前につば付けたみたいですね♪
続いて今回のベースになった流木です。
画像↓

画像 764

ガラス面に近づけて少し傾けることで、流木の迫力や圧迫感を演出しました!
下にも小さい流木を使い、竜の口のようにも見えますね♪
そしてここにも住魚が・・・。
画像↓

画像 763

なぜか鳩胸なラピステトラとロイヤルファロウェラです。
彼らはここがお気に入りのようですね♪
2匹とも温和なので仲良く暮らしてます♪
まだ立ち上げたばかりでどう転ぶかわかりませんが、あとは水草の成長を祈るだけです♪
次回はいい状態をアップできると嬉しいです♪



過去最長クラスの内容でしたが、長い話にお付き合い頂きありがとう御座いました。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Mocchyさんこんばんは。
半分は拾ってきた流木のおかげですね♪
流木探しの旅もなかなか楽しいものですよ♪
機会があったらそのうちどうですか?(笑)

Re:

こんにちは!!
いやーレイアウト迫力満点ですねぇ。
うちはごちゃごちゃしすぎてよくわからりません…w

santakurippuさんおはようございます。
このほとんどが山の小川で取ってきたもので、この右半分の構想も大きな3つの流木を組み合わせて、その合間に石や小さな流木を補足して作ってます♪
レイコン参加は男のロマンというか、目標にすることが楽しいんですよね♪
頑張ります!!

No title

こんばんは。

レイコンですか。すごいですね。

しかし、この流木は迫力満点ですね。
形もなかなかいいですねぇ~できれば水槽全体が見たい!
気持ちでイッパイですが。。。(笑)

世界レイコンで見れるのを楽しみにしてま~~す♪

MORIさんこんにちは。
MORIさんの地元が何処かわかりませんが、山の小川がある場所にぶらり出かけるのもいいかもですよ♪
そしたら、いい流木との出会いがあるかもです!?

ブログやってる身としてはレイアウトの完全公開が出来ないことは歯痒くもありますが、当面の目標は世界大会なのでそちらが最優先ですね(汗)。

No title

こんばんは。

やっぱりすごい流木ですねー。
小川に拾いにいってみたくなります。
いい場所があれば、流木を買うのが馬鹿らしくなりそうですね。

世界コンテストに出るのは、公開できない分、ブログ的には少し物足りなさを感じます。
が、がんばってください!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

