

我が家の最長老 ~クラウンローチ~

こんばんは。
昨日から3月に入りましたが、先月は雨が多かったですね!瓦屋の作者は雨が降ると仕事が休みなので大変です・・・。
休みで何が大変かというと、給料が日給月給なので休んだだけ収入が減ってしまうのです・・・。
そして昨日は給料日でしたが案の定・・・。少なすぎる給料に意気消沈の作者ですが、今日も頑張って我が家の魚を紹介していきたいと思います♪
こちら↓

画像 751

クラウンローチ
学名 chromobotia macracantha
分布 インドネシア
全長 20cm

熱帯魚飼っている人なら何度かショップで見かけたことくらいはあるでしょう!
そう、クラウンローチです。ショップでは3~4cmくらいの小さい個体が置いてありますね♪
我が家のは軽く14cmはあります!!!図鑑を参考にしたプロフィールには全長20cmと書いてありますが、ワイルドにそういう個体がいるという例を元での記載であり、水槽飼育下ではそんなに大きくならないとされています。
ちなみに、我が家のコリの中では1番大きいホワイトフィンとのツーショット!!!
画像↓

画像 752

ホワイトフィンの赤ちゃんじゃないですよ!!!(こんなフケ顔のベビーはいねぇ・・・。)
8cmはある大人のホワイトフィンですが、クラウンローチのこのデカさときたらどうでしょう!?
・・・2年半くらい前でしょうか、飼いだした頃はそれこそ3cmそこそこだったのに今ではこんな感じです・・・。
今いる魚の中でも最も長く生きてる魚のうちの1匹ですが、すぐに隠れる臆病者なので遠くからの撮影しかできません・・・。数匹で飼うと群れて出て来やすくなるらしいのですが、このサイズに群れられてもですねぇ・・。
逆に他の魚がビビって隠れちゃいますよね(汗)。
こんな彼ですが、巻貝を意外と食べてくれるので意外と役にたったりもします♪色彩もオレンジベースにブラック模様が意外とイケてます♪
ただ・・・。ショップに売ってる小さいのがこんなになるかもしれないので、飼う人は注意してくださいね!!!
飼ったら責任持って、ちゃんと面倒みてあげましょう♪



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re:

gakunさんこんにちは。
シャチ…。たしかにシャチみたいな体感というか、ゴツさはあります(笑)。模様もちょっと似てますね♪

大型魚などの熱帯魚を捨てる人って、gakunさんばりに熱帯魚愛してる人からするとあり得ないことですよね…。その魚が捨てられた池や川の生態系を崩すことになるかもしれないというとこまで考えてもらわないと…。飼えずに捨てるのなら、せめてショップに引き取ってもらうなどの措置をとるのが飼い主の責任だと思います!

No title

こんにちわ!ローチ君まじデカイっすね♪
なんかシャチみたいに大きく感じますネ。

最近、大型魚や熱帯魚が池や川や湖に放流される事件が多いので
生態系が崩れるし。
ほんと責任持って最後まで育てるのは大事ですね!

るたちゃん旦那さんこんばんは。
デカイでしょ!?しかも筋肉質でゴツいんですよね…

ちなみにうちのエビはレッドチェリーですが、この色々いるなかでフツーに繁殖してますよ(笑)。もちろん食べられてるのもいるとは思いますが、増える方が追いついているみたいです!でも、さすがにるたちゃん旦那さんちみたいな高いエビは入れる勇気ないですけどね(笑)。

No title

こんばんは

で、でかい><

こんなにでかいの初めて見ました><

色々な魚が出てきて何だか羨ましいです。。。

Re:

rohanさんこんにちは。
このクラウンローチは僕の熱帯魚飼い始めの頃にサイズとかよくわからず見た目の可愛さで買ってしまいました♪
それに比べてプレコは小型であれば飼えるのもいますね♪
キンペコとか、インペとか高価ですが魅力的なのがいっぱいいますよね♪
お金があればちょっと狙ってたりもします(笑)。

Re:

クラウンローチは色合いがお気に入りの魚です!
120cmくらいの水槽があれば数匹飼って愛でたいんですがね(笑)

クラウンローチだけでなく、プレコやブラックゴーストなど大きくならないなら飼いたいと思う魚はいっぱいいるんですがね^^;

Moccyさんこばわー(笑)。
水族館のクラウン君は広い自然から捕獲されて、人生ならぬ魚生の終わりを感じながら生きていたのでしょうね・・・。
「この世のオワリダ」ーとか、「死にたい・・。」とか思ってたのかもしれないですね・・・。
うちのは自然を知らない分まだ生き生きしていますよ♪

No title

こばわー
水族館で目が死んでるけどかなーーり大きいクラウンローチが回遊していたのを思い出しましたw

セージさんとこのはパッチリですねw

effさんこんばんは。
本によると、水槽内ではそんな大きくならないそうです・・・。
2年半生きてますけど、(正確には2年9ケ月・・。)こそこそ、がっつり食べながらまだまだ成長してますよ・・・。
ほんとに20cmになったら洒落にならないです・・・。

No title

こんばんは。
クラウンローチってこんなに大きくなるんですね。知りませんでした。
14センチでビビリちゃんだなんてかわいいですね( ・ω・)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

