スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の水槽紹介と作者の少々長い話・・・。

新年ということで、今日は新ためて我が家の水槽を紹介したいと思います。
まずは、レイアウト1水槽(L1水槽)↓

画像 590

よく載せるいつもの水槽です。サイズは90x45x45になります。去年の世界水草レイアウトコンテストで世界55ケ国参加の1819人中363位に終わった作品を、ちょっとだけ変えて維持しています。
・・・そういえば、最近の記事に載せていたレッドデビルテトラが入っているのがこの水槽なのですが、デビルの呪いなのかこの水槽のボスとして君臨してきたAP.アガシジィーファイヤーレッドのオスが新年に入って体調を崩し、2~3日前にお亡くなりになりました・・・。
怖いですね~恐ろしいですね~。
・・・・・・。
・・・・まぁレッドデビルテトラの呪いは冗談ですが、真剣な話で、病気でもないちゃんとトリートメントされた魚でも、新しく投入すると今までずっと元気だった魚が急に死んでしまうことって皆さん経験ないですか?
ちょっと脱線しますが、この世の中には人間社会や自然といった様々な世界があり、そこには必ず「秩序」が存在します。その秩序に必要なものがバランスであり、良くも悪くも偏ると保てなくなるものが秩序です。今にち、我々人間が存在しているという現実が人間社会の秩序が保たれているという証であり、それを保つ手段として生まれたのが「法律」(規律)ではないでしょうか?
人間は「知恵」と同時に「欲」という感情を持って生まれました。「法律」とは、果てしない人間のその「欲」を制限するために「知恵」によって生み出された手段なのです。
それでは自然の「秩序」の保ち方っていったい何でしょう?
自然界に住む動物を例に挙げると、動物は「本能」を持って生まれてきます。そしてその中に知恵と欲が存在するのです。人間の例では「知恵」と「欲」、2つの独立した言葉として挙げましたが、動物に関しては「本能」の中に知恵と欲が存在すると僕は考えています。
「本能」とは生物が生きていく為に、生まれながらにして備わっている能力のことです。
生きる為に食欲を持ち、子孫を残す為に性欲を持つ。また、弱肉強食の自然界においてルールなど存在せず、生きる為に殺し、生きる為に逃げる・・・。
それらを経て個々が生きる為に知恵を使い、そこに自然が成り立っているのです。
これが「摂理」だと僕は考えます。
人間も元は「本能」で生きる「摂理」の中の自然の1部でした。
しかし人間の「本能」の中の知恵と欲は互いに多きくなり、やがて「自然」から「人間」は独立しました。
今現在、「人間」の力が大きくなり過ぎ、自然の「摂理」を蝕んでいます。
もはや地球規模で考えると、「人間」と「自然」のバランスこそが「秩序」であり、そのバランスが完全に崩れれば世の中は一体どうなってしまうのでしょう?
人々のいろんな認識が薄れている昨今ですが、だからこそ身近で些細なことから認識を持たなければならないと思う今日この頃です・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・あれ?・・違いますっ!!(焦)。
なんか勝手に自分の世界に入って話を終えそうになりましたが、要するに何の問題もなく平和だった水槽の中に新しい魚を足すという行為は、それまで保たれてきた水槽世界の「秩序」のバランスを崩すかもしれない行為であり、そのバランスを保っている目に見えない力が存在し、それにより別の魚の死という形をもって保たれているのではないか?という作者の憶測の域での話でした(汗)。
世の中しかり、水槽世界でも理屈で説明がつかないことがあるんじゃないですかね・・・。みなさんはどう思いますか?


さて・・。ちょっと長くなってしまいましたが、続いてレイアウト2水槽(L2水槽)のです。
写真↓

画像 591

サイズは90x45x45です。今年もまた世界大会に挑戦するので、全景写真は非公開です・・・。6月までお待ち下さい・・・。今回もまた参加するからには、今年は是非とも昨年越えを果たしたいですね!!どうか応援よろしくお願いします!!!


最後に繁殖水槽です↓

画像 592

サイズは60x40x30になります。左から、AP.ビタエニアータレッドワイルド、AP.アガシジィーアブナンワイルド、そして亀吉が住んでいます。
個別に水槽を用意すると電気代がかかるので、セパレーターで仕切って飼っています♪ちょくちょく産卵しては失敗しているので、アピスト達には経験積んでがんばって欲しいですね!!
そして亀吉・・。こいつはホント可愛い奴です(笑)。水槽の場所をクローゼット脇の狭いスペースから、ソファー横のよく見える場所に移動させたのですが、作者が顔を近づけると毎回エサをせがみにきます(笑)。今日は夜遅いので、おねむモード↓

画像 593


以上が我が家で管理している水槽でした。最後まで今回の長いブログにお付き合い頂きありがとう御座いました(汗)。
最後に各1クリしてもらえると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re:

moriさんこんばんは。アクアリウムってかなり奥深いと思うんですけどね…何かで見た記事には「最も難しいロールプレイングゲーム」とか書いてましたよ!確かにうなずけるのですが、生き物はやっぱり世話が大変だという人多いですもんね~コアな1ファンとしてこの世界を地味に盛り上げていきましょう♪

No title

セージさん、こんばんは。
リンクのお誘いありがとうございます。早速こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

ぼくも周りに熱帯魚好きがいなくて、困っているというか、なんだかなあという気分なんですよ。
だから、こうやってブログを日々情報発信しているのかもしれません
ではでは、また遊びにきます。
レイアウトコンテストネタを楽しみにしていますので!!

MORIさんはじめまして!
熱帯魚って楽しいですよね♪良かったら相互リンクお願いできますか?
まわりにあまり熱帯魚好きがいないので、ブログ通して語りたいです!!
こちらも遊びに伺いますね♪

No title

こんばんは。リンクをたどってきました。
やっぱり、90cm水槽は迫力というか、壮大さが違いますね。
レイアウトコンテスト参加ですかー、すごいですね。
まだまだ初心者なので、そんなレベルじゃないです。

それでは、また遊びにきます!

Re:

effさんこんばんは。僕の水槽歴は最初は知人に頂いた60センチから始まって、その翌月には90センチの高さと奥行きの短いワイド、それからあっというまに今のサイズになりましたね・・・(焦)。ホントはまるとあっという間ですよ…。

No title

こんばんは。
90センチ水槽はやはり迫力がありますね~。
すごいきれいです。

Re:

アイスマンさんこんにちは。
世界水草レイアウトコンテスト2010の参加者は世界55ケ国から1819人でした。自分の水槽の写真を正面から撮り1人1作品だけの応募になります。参加費は2千円で、優勝者には100万円が送られます!ここで注目されれば、この業界で食べて行くのも夢じゃないかもしれないですね♪
海水魚ビギナーなので、何もわからないですが、淡水魚より海という壮大な規模からして、海水魚の方が多いんではないでしょうか!?でも、飼える魚となると少なくなるんですかね(笑)。また、勉強させてもらいに伺います♪

No title

おはようございます。ひさびさの更新おめでとうございます、それにしても363位っていったい何本の水槽が世界水草レイアウトコンテストに出品しているんですか、もちろん写真ですよねぇ。淡水魚って舌を噛みそうな名前が多いいですよね、ほとんどポルトガル語の学名なんでしょうか?覚えるのも大変っすね。
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。