スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L1水槽改

こんばんは~
明けましておめでとうございます♪(今更感)
少し遅めの新年の挨拶となりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
今日は成人の日ですが、僕の年齢から20引くと社会に出てから丁度20年が経ちます・・・。
昨日、同期の若者と運動したいねって話をしてて、お互いバスケットボールの経験者ということで場所を見つけてそのうちやろう!!なんて言ってたんだけど、ブランク20年もあって20代とバスケとかついてけねーだろっていう(汗)
職場にあと二人は経験者が居るみたいなので、軽い感じでやれたらなと思います♪(時間の調整とかなかなか厳しそうだけど)
あと、こっそり格闘技のほうにも興味を持たせようと思案中・・・。










さて、本題。
前回はリニューアルしたL2水槽のお話でしたが、今回はL1水槽の話題。
別名「修羅の国」と題され、魚の種類、性格等、個性溢れる面子を要してきたL1水槽。
引っ越しでことごとく死滅したこともあり、随分と寂しい感じとなってしまいました↓









Dr,テオロートターコイズヘッケルディスカス、アルビノレッドカバー、レッドカバー、カメレオンロリカリア、ヘミロリカリア・パルヴァ、ヘミロリカリア・ファラックス、ピグミーロリカリア、ロイファロMIX、スポットタイガープレコ、ロングフィンミニブッシープレコ、CO.ステルバイ、グリーンラインペンギンヘミグラムス、ピンキーテトラ、ブラックモーリー、キラースネール







・・が生き残りで、ここにラミノーズテトラとサイアミーズフライングフォックスを新たに加えました。
今までの多種多様なラインナップから、ラミノーズの群泳主体に。
なんでラミノーズかというと、最寄りのショップで100円くらいで売ってたから!
ノリで50匹の大人買いしましたよ(笑)
でも、ディスカスの存在感が大きいので小型魚の群泳させるくらいでバランスが取れるのかなと。
ただ悲しいことに、前は人慣れして水槽に近付くと寄って来てくれていたのに、引っ越しで酷い目にあったせいか基本的に隠れるようになりました・・・。
まぁ、今回のようにレイアウトの紹介では逆に助かるんですけどね(笑)

そして肝心のレイアウトなんですが、L2水槽みたいに完全に変更したかったのですが、以前の水上部を使うには似たような構図にするしかなくてですね↓








2017010918512865c.jpg
20170109185205625.jpg
(以前のままの水上部)









レイアウト後↓











20170109185518a70.jpg








あんまり前と変わんないですけどね(汗)
中央の大きな流木の向きを変えた感じです。
これはこれで良しとしましょうかね・・・。

メタハラによる写り込みが酷くてちょっとイマイチ写真ばかりですが、生体もちょっとだけ撮影しました↓










20170109191505d39.jpg
カメレオン、パルヴァ、ロイファロMIX





20170109191419401.jpg
ディスカス、ラミノーズ






201701091918237c7.jpg
ピンキーテトラ












至る所にラミノーズがウジャウジャ・・・。









・・・。









・・とまぁ、去年の年末から転職という大きな決断をしてから引っ越しを余儀なくされ、短期間の間にいろんなことがありました。
2017年は様々な意味で、作者にとっての新年となりそうです。
社会人歴20年。
これが長いのか短いのかは今ご覧になっている皆さん次第ではありますが、人生のターニングポイントって誰にでもあって、そこで何を選ぶのかによって人生が大きく変わってくるのではないかと思います。
作者自身も、環境が変わった現状は大変ではありますが後悔はないし、選択した道を進むだけです!!
僕にとっては「変化」を意味する新年でありますが、皆さんにとっては「良い年」を意味する新年でありますよう願っております♪

それでは最後に酉年ということでパシャリ↓





20170109202436cad.jpg
2017010920245778e.jpg










20170109202532e0c.jpg
それでは今年も宜しくお願い致します♪











本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 順調そうで

Aさんこんばんは~
今のところ何かが落ちることもなく、順調ですよ~
あ、いや、そう言えば数日前にグリーンラインペンギンヘミグラムスが地面に落ちてましたが・・・。
取り敢えず水は問題なさそうです♪

ラミノーズですが、気分?で群れて右往左往するときがあります♪
群泳目的な魚なので、いつもそうだといいのですが(汗)

魚の不思議ですが、同種が分かってるっぽいのが面白いですよね!
10匹単位で群れて泳いだら絶対に楽しそう♪
なかなか飼い主期待に応えて貰えない難しさもある意味の楽しさではあるのですが(笑)
変態の域ですね(笑)

Aさんもバスケ経験者ですか!
気持ち的には現役の動きが出来そうですが、絶対に出来ないでしょうね(汗)
好きだったスポーツだし、楽しみ目的で出来ればいいなと思いますよ♪
でもバスケは走って飛んで、まぁ何もやってない現状では厳しいスポーツですよね(汗)
しかも筋肉痛がくるのは翌日じゃないという(笑)

順調そうで

こんばんは~。水槽がリセットしたとは思えないくらいくらい調子よさそうで
安心しました。(`・ω・´)b
ラミーノーズは群れやすいと言われていますが、どんな具合でしょうかね?
ちゃんと群れてます??(笑)

自分はある(夢ではないが)小さな目標があるんですが。。。それは
クリマトプシスの群れを泳がせてみたいのです。( ̄▽ ̄;)
それも1種ではなく、混じりなどでみつけた魚をミックスで。
5種10匹くらいで満足するつもりですが。。。 (-_-;) 少ない?(笑)

自分もバスケやっていたので、なんかまたやりたくなってしまいましたね。
もう体がついてきてくれなさそうですが。orz

Re: No title

おぴよさんおはようございます~
すいません、御返事遅れました(汗)
今年も宜しくお願い致します♪

ラミノーズは安かったのもあるのですが、ディスカスの青がかなりインパクト強いので、いつもならカージナルを入れるところですが、今回はコイツで!って感じですね~

ロリカリア達も全滅は免れて少しホッとしてます(汗)
カメレオンが無事だったのが大きいです。
チビロイファロもいることですし、成長は楽しみですね~

愛鳥もルッチが元気なのが救いですね~
新年は何事もなくいい一年であることを願うばかりです!

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
バスケやりたいね~っていうのは願望で、出来る環境があるわけではないですよ(汗)
それにバスケだと20代の体力に付き合えるかどうかは謎ですし(笑)
でも、体動かすのは好きなので休日に1~2時間くらいでも時間を作ってやりたいですけどね~

サイレスさんはマラソンか~
眺めのいい場所とかあったら気持ち良さそうですね♪
体力はどうしても年齢と供に衰えてしまうものなので、マイペースでも続けていけたらいいですよね!

ラミノーズはけっこう群れてくれますし、いい感じですよ♪
ルッチも環境変わりましたが、しっかり適応してますね~
ずっと元気でいて欲しいです!

Re: No title

シープネスさんこんばんは~
水槽が大惨事でシープネスさんの財布も致命傷とか、ヤバすぎでしょ(笑)
まぁ、うちの引っ越しヤバかったですけど(汗)

ラミノーズ戦闘機とディスカス飛行船ですか!!
なんかいい表現ですね♪
ファンタジーの中の軍隊みたいでカッコいいじゃないですか!!
ラミノーズはちょっと酔っ払いのような顔してるので、酔っ払い運転には問題ありそうですが(笑)

ルッチは寂しがり屋ってことはないので、精神的には問題ないですね(笑)
でも、なかなか構えない日々が続いているのでそこは可愛そうだと思います・・
休日の放鳥でストレス発散してくれてればいいんですけどね(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
ディスカスですが、前にピンセット越しに餌を食べるってのをやったことがあると思うのですが、今は無理な感じなんですよ(汗)
引っ越しして一月経ったので少しは警戒が解けてきてる?かもですが、餌くれアピールがないのは寂しいですね(汗)

ルッチは元気ですよ~
相変わらず触られるのは好きじゃないけど(汗)
ネタで僕も赤マルホッペにたて髪にしとけば良かったですかね(笑)

No title

こんばんは♪

何時もいろいろとありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ラミノーズの群泳は憧れますなぁ。
ディスカスと一緒の群泳なんでこれまたかなり素敵なんだろうなぁと思いました♪

ロリカリアを含めて残った子達の更なる成長も楽しみですね。

ルッチさんは、ご主人様と一緒に居ると凄く安心しているなぁと思いました。
相変わらず可愛いですね♪

No title

こんばんは。
引っ越しお疲れ様でした。
バスケの相手は新しい職場の若い人ですか?会社の屋上で昼休みにバトミントンというのは定番ネタですが、職場で昼バスケは初耳です。コートやゴールなどの設備が揃ってるんでしょうか?
自分も趣味でマラソンを続けてますが、若い人の体力はうらやましい限りです。始めたばかりなのに自分よりもすぐに早く走れるようになるし…。でもまあ、スポーツは自分なりのレベルで楽しむのが一番ですね。

ラミ―ノーズは光が当たると新入りなのに結構色が出ているのがわかりますね。ルッチ君も新しい環境でも元気そうで何よりです。

No title

こんばんはー! 更新お疲れさまでした。
今回、ウチでも大惨事が有りましたが…
何とか被害は最小限に・・・シープネスの財布は致命傷で済みました( ´Д`)

ラミーノーズがいっぱいいると、何か小さい戦闘機みたいに見えますね( ´Д`)
そうなるとディスカスが飛行船…?
水槽のレイアウトが幻想的だから余計にファンタジー的なイメージが湧いてきます
やっぱりここのレイアウトは凄いです…( ´Д`)

ルッチちゃん、元気そうでよかった・・・
どうか、今年は一年良い年になりますように

No title

新水槽でディスカスがシャイになっちゃたってことですけど、ちゃんと前に出てるじゃないですか~(笑)

ルッチちゃん相変わらずキュートな紅いほっぺにカッコいいたて髪、元気で何よりです(^^)・・・・・あ、セージさんもね(^^)

Re: ロリカリア率

Craftさんこんばんは~
新年明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します!

ロリカリアは、メリニ、ライトニー
ロイファロMIXがごっそりと逝きました(汗)
カメレオンが無事だったのが唯一の救いでしょうか(汗)
メリニがかなりショックだったので・・・。

ほぼ同じ環境だし、異変も感じないのでもう大丈夫なんじゃないかなと思っています♪
あとは管理だけきっちり怠らないように気を付けるだけですね~
なかなか仕事が落ち着かないのですが、合間をみてやってきます!

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
あけましておめでとうございます♪

ポケモンgoが運動になるというのは、確かにうなずけますね~
僕もハマっていればいい運動になったかもしれません!

ラミノーズはホントいつぶりだろ?ってくらい久しぶりの魚ですよ~
前はカージナルだったのですが、ディスカスの青が目立つので敢えてラミノーズにした感じもあります。
ディスカスは正直危なかったと思います(汗)
導入時も警戒心が強くてなかなか餌を食べてくれませんでしたしね(汗)
黒森は文句なしに丈夫ですけど(笑)

欲を言えば誰も落ちないのが理想でしたが、そうもいきませんよね(汗)
今いる生体が落ちないように、管理だけはしっかりやっていきたいと思います!
これはこれで賑やかなので、なるべく追加はしない方向で(笑)

今年は酉年♪
ルッチの年??
なんか幸運を運んできてくれませんかね?(笑)
僕のポケモンgoは最初にちょっとやっただけなので、何をGETしたかもわからない状態ですが(汗)

それでは今年も宜しくお願いします♪

ロリカリア率

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(^ ^)
L1水槽リニューアルですね。
頑張ってください。
ロリカリア率が結構高いですね。
素晴らしいことですね。
(^ ^)
水槽崩壊にもかかわらず、よくカメレオンが残りましたね。

No title

明けましておめでとうございます!

自分は運動に関しては散歩しながらポケモンGOです。
食事制限と散歩による運動で3~4キロ痩せることができました。

ラミーノーズですか!
顔が赤くてまるで酔っ払いみたいですけどほのかに目立ちますね。
ロリカリアたちも元気でなによりです。
ディスカスって丈夫ってネットで知りましたけどやっぱりそうなんですね!

ピンキーテトラもいい感じです!
サイアミーズもコケ取りに大活躍しそうですね。

今後のⅬ1水槽の動向が楽しみです!!!

そういえば酉年でしたね。
ポケモンでいえばポッポかオニスズメ、カモネギでしょうかね(笑)

というわけで今年もよろしくお願いいたします。

では!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。