スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーデビルテトラとHy.spニューベルメーリョ

こんばんは~
最近の蒸し暑さで心も体もダルい作者のセージです。
この湿度はマジでおかしくね?



さて、今日は久し振りのお迎えネタです♪
今年のカラシンラッシュもようやく落ち着きを見せ、財布にも水槽にもゆとり?が出て来たのも束の間。
気になる珍カラが入っていたので購入しました。
まずはこちらから↓













20160929214118782.jpg
20160929214120b9f.jpg




ブルーデビルテトラです。
ブルーデビルテトラというと、昔ラピステトラの別名としてそう呼ばれていたこともありますが、これは別物。
今年の新着カラシンで、アクアライフ10月号で半ーページ程の大きな写真が掲載されていました。

実はこのブルーデビルテトラ。
一月半くらいに迎え入れていたのですが、当初のサイズが小さくて充分な魅力が伝わらないかと思い引き延ばすことに(汗)
今もまだまだ未成熟なのですが、そのポテンシャルの高さは伺えるのではないでしょうか♪

購入先はいつものペスカドールなのですが、真夏の初入荷の時に即購入したものの、すぐに落としてしまいましてね(汗)
再挑戦しようと店を訪れるも、完売・・・。
すると店長が問屋に問い合わせてくれて、「豆みたいな稚魚ならいるようですが、小さすぎて送れません」とのこと。
それが2~3ヶ月して、ようやく販売可能サイズになったみたいで連絡を頂きお迎えしたわけです。

まぁ、写真からわかるようにまだまだ渋い感じですね(汗)
これが全体の黄色味が増し、ほんのりとした青が際立って最高の美しさを醸してきます♪
これから飼い込んでいく中でその成長を楽しみたいですね♪







お次はこちら↓

















20160929220702e01.jpg











ハイフェソブリコンspニューベルメーリョです。
薄い黄緑の体色に、真っ赤なヒレが特徴的ですね~
尾の付け根のブラックスポットや、腹鰭、尻鰭にはいるホワイトチップもチャーミングポイントです♪
数年前にごく少数入荷しただけのレアカラシンですよ!!
フェアリーブラックネオンと一緒に入ってくるようですが、同じ場所にいるのかどうかは分かりません。
僕は南米の細かい河川のことは詳しく知らないんで(笑)





・・と、こんな感じで珍カラ二種のお迎えです♪
新入り用に立ち上げたトリートメントタンクに2週間ほど措き、問題ないか吟味してからの本水槽への投入なので、今回は病気は起こってません♪
ワイルド個体は特にこうした様子見が大事だなと思った作者である。








では。




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ



スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

チキング君こんばんは~
ブログも最近更新が遅くなってるから、いろいろと久し振りな気がする(汗)

ヨシキ!!
吉亀でヨシキはトンチが利いてていいね♪
これはもう採用かな!!

結果はそのうちにネタにしたいと思います♪
僕の中でこれはほぼ確定だけど(笑)

Re: No title

おぴよさんこんばんは~

シーズンもずれてカラシンラッシュも少し落ち着いてきましたよ~
ただ入りすぎってくらい入ってきた年でした(汗)
ペスカさんはロリカリアもちょいちょい入れているので、おぴよさんの目に止まるのがいるといいですね~
レアっぽいのは即日に売れているようですが(汗)
おぴよさんが散財すればまたなんか入れてくれるんじゃないかと思います(笑)

そちらはいい感じの気温落ち着いているんですね~
でも、こっちも最近は気持ち良い気温になっています♪
今なんて、窓開けてたら寒いなと(焦)
また急に寒くなるのは勘弁ですね(汗)

導入直後のトリートメントは大事ですね(汗)
ワイルド個体には何が潜んでいるか分からないのは重々承知なのですが、早く合流した姿を見たくてつい水合わせで終わらすパターンが多く、トリートメント水槽の立ち上げも遅すぎたくらいです(汗)
飛び出しの事故は、僕は昔ロイファロで経験しましたよ(汗)
ソコモノなのにらしからぬジャンプをみせる時があるのが怖いですね(汗)

No title

なんか、超絶久しぶりでこんな事書くのもなんですけど。

新しい亀の名前は吉亀(よしき)ってのはどうでしょうか?亀吉と吉亀

ややこし&おもしろネームですがどうですか?(笑)

それでは、また

No title

こんばんは♪

珍カラは、相変わらず入荷していますね。
ペスカさんへ行きたいのですがタイミングが悪くてなかなか行けないままです。
行く時は、大金をかかえて行こうかなぁと思っています。
もちろんロリカリア狙いです♪

山ですが、昼間はそれなりに蒸し暑い日が良く有ります。
でも夜は、10月になりましたので、冷えます。
突然、乾いた空気になり秋になる感じかなぁと思っています

トリートメント用水槽で不安解消ですね♪
俺もセットして稼働してます。
でもコロンビア便の少し変わっていたロリカリアを導入したんですが、翌日に蓋の隙間から飛び出してしまいました。

相変わらず管理が甘い自分に怒り、気分は、海の底のように凹んでいます。

Re: なんとなくですが

Craftさんおはようございます~
赤系テトラがみんなグローライトってどんだけですか(笑)
でも僕も赤目赤線系はよく分からないんですよね(汗)

ペスカさんは、コリとアピストがメインらしいのですが、カラシンもかなり力を入れてくれているので好きなショップです♪
欲しいのが入りすぎて迷うのが難点ですが(汗)

なんとなくですが

テトラを立て続けに9匹描いて、なんとなくですが違いがわかるようになってきましたよ。
以前は赤系はみなグローライトテトラにみえましたから。(笑
それにしてもペスカドールさんはテトラ強いですね。
(^-^)

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
ブルーデビルはレッドデビルにちなんで、昔ラピステトラをそう呼ぶこともありましたよね。
でもラピステトラとはまた違った新種がこのブルーデビルですよ♪
今月号のアクアライフにも紹介されていましたよ~

ショップで副業でしょうか?
入荷はおそらくまとめていくらの値段設定だとは思いますが、やはり落ちてしまうリスクを考えると取り置きは厳しいですよね。
ペスカさんの対応としては、問屋でうまく成長出来たのを入れて貰った感じで、残りもすぐに買手がいてすぐに完売したようです。

ニューベルメーリョはいいですよ♪
配色パターンは、今年入ってきたレッドチェリーテトラに近い感じですかね?
この魚もまだ情報が少ないので、これからどういう具合になるのか未知のところはありますが、それがまた楽しみのひとつかもしれないですね♪

Re: rio Vermelho ?

Aさんこんにちは~
ここ数日また涼しくなっていたのですが、今日(日)はまた暑いですね(汗)
ホント勘弁して欲しいですよ(汗)

コメンターさんにはニューベルメーリョが人気ですね~
ブルーデビルもかなりいいのですが、まだ魅力が写真から伝わらないのが残念です(汗)

ベルメーリョは地名のようですね。
購入前に調べたら出てきました~
地域と川の位置を把握出来てないのですが、関係ないんですね?
ニューベルメーリョと同じく入ってくるフェアリーブラックネオンの採集地がイリリ川みたいなので、恐らく同じ川なのかもしれません。
でも、不思議と高額カラシンには採集地が付かないのには乱獲防止や価値を守る意味合いがあるのかもしれませんね~
ブルーデビルも採取地不明ですし(汗)

Re: No title

シープネスさんこんにちは~
カラシンは種類も多いですし、必然的に名前のバリエーションも多くなり、いろんな名前が付いてますよね~
値段はまぁ可愛くないですが、欲しい魚だったので仕方ないです(笑)

年々気温も上がってる感じもあり、夏の導入は少し怖いですね(汗)
でも、入荷が多いのもこの時期ですからそこの矛盾は飲み込んで自分でなんとかするしかないのかもしれません(汗)
少し涼しくなったと思ったら、今日はまた暑いです(汗)

Re: No title

みいさんこんにちは~
小豆くらいのは売れないということで、大豆になるまで待ってましたよ(笑)
大豆も小豆も対してサイズは変わりませんが(笑)

ニューベルメーリョはもうすこし鰭の赤が綺麗になりそうですね♪
こちらも大きめと小さめの二匹を買ったのですが、どう変わるのかは飼い込んでからのお楽しみでしょうか。
綺麗になって欲しいです♪

No title

こんばんは。
確かに、ブルーデビルで検索してみたら2種類の外見のテトラが出てきますね。
2か月でこの大きさということは入荷サイズはさらに…と思うと、長期間取り置いてくれるショップはありがたいですね。自分もショップを手伝うようになって、1か月ストックするだけでもショップとしては結構大変だというのがわかりました。
Hy.spニューベルメーリョは見たことの無い配色パターンのテトラですね。ボディの色が淡い黄色なのでヒレの赤が引き立っていると思います。
何となく馴染むとボディの色が濃くなったり、模様が出てきそうな感じもしますが、それはそれでキレイですね。

rio Vermelho ?

こんばんは。数週間前に涼しくなったと思ったらいきなりまた蒸し暑く
なりましたよね?( ̄▽ ̄;)  嫌がらせですか、神様?(笑)

ニューベルメーリョ良いですねー。独特な配色が良い感じです。(`・ω・´)b

“ヴェルメーリョ”って付いてるから東部のバイア州の魚かと思ったら。。。
シングー上流のイリリ川から来ているみたいですね。
あー紛らわしっ!(笑) 似ているカラシンがバイアにいるんでしょうか?

No title

こんにちは~ どちらの子も凄い名前ですね(´・ω・`)
そして値段を見てオォゥ…これ落としたら財布に来る追加ダメージも厳しい
どちらの子も可憐な姿ですが、今後の成長がどうなるのか楽しみです。

小さい子を夏とか冬に導入するのは難しいですよね…特に夏( ´Д`)
もう9月なのに30℃超えるとか世界は一体どうなってしまったのやら…

No title

豆粒みたいなカラシン笑けました。でもようやくそら豆くらいに育ったからお迎えできたんですね。
薄オレンジの・・・あっちこっちチャームポイントがある仔も、良いですね(^^)これからもっと綺麗になるの?それともこのままなんですか?

Re: No title

みゆさんこんばんは~
お迎えお久しブリーフです(笑)
ほんとちょっとですが(笑)

みゆさんはニューベルメーリョ派ですかね?
配色が可愛らしいカラシンだと思います♪
魚自体もかなり久し振りに入荷したようで、今年は胸熱ですよ♪

いや~
トリートメントタンクは、そうしたほうがいいと分かっていながらも、導入まではなかなかですね~
小型水槽でも、何も居ないことに違和感を覚えますよ(汗)
みゆさんもまさかの導入!?
さてはディスカスのお迎え準備だな~(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
昨日は蒸し暑いと言っておいて、今日はなんだか過ごしやすい感じでしたよ(笑)
なんなんでしょうね~

ブルーデビルテトラは、今現在グリーンラインデビルテトラっぽいですね(汗)
勿論、違う種類ですがブルーデビルは全体の色合いが黄色くなってきますよ♪

ニューベルメーリョは各鰭の赤が際立つところがいいですね♪
うちの実物は黄色に近い黄緑って感じですかね~
要するに黄緑(笑)
いや緑黄??(笑)

ワイルド個体には何が絡んでいるか分かりませんからね(汗)
いつかお見せした寄生虫といい、お迎え後の魚の突然死といい・・
やはり様子見には必要ですよ(汗)

No title

ほんと、ちょっと久しぶりのお迎えですね
(笑)

黄色に赤いヒレ、綺麗なカラシン~。
ホワイトチップが可愛く引き締め役に。

くトリートメントタンクに2週間ほど措き、
問題ないか吟味してからの本水槽への投入!!>
すばらしい~~!!
次の記事が出しやすくなりました(笑)
(すでに下書き済みですが、関連してます~)



No title

関東は蒸し暑いですか!
こっちの地方は夜の場合は半袖で肌寒いですよ。

ブルーデビルテトラ、目が青いですね。
大きくなると青い悪魔のごとく妖艶な感じになるんでしょうか。

ニューベルメーニョも赤いヒレがありこれぞ珍カラですね!
薄い黄緑?
画像から見ると黄色っぽく見えますぜ。

トリートメントタンク便利ですね。
ワイルド物はどんな病原菌持っているか分からないですから隔離して育成した方が正解だなぁ~と思っています。

では!

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。