

LDFを使って我が家のロリカリアを紹介してみる

こんばんは~
ほんのちょっと前にブロ友のCraftさんのブログ4周年ということでポストカードを頂きましてね↓ (Craftさんありがとうございます♪)





IMG_4424.jpg




Craftさんは日本ロリカリア界の日本代表みたいな方なのですが、最近はアピストブームでしょうか(笑)
魚種が変わっても素晴らしいクオリティです♪
でもって、カードの下からロリカリアのようなものがはみ出してますね・・・。
その正体がこれ↓








IMG_4421.jpg
Loricaria Data File (以下LDF)です。





年々、ロリカリアの種類が増える度に更新されているLDFの最新版ですね~
ついに完成したとのことで購入希望を出してGet♪
Craftさん管理のネットショップでは、その他にもオリジナルグッズがあるので興味がある方は覗いてみてください→Craft shop


さて。
せっかくのLDFなので今日は我が家のロリカリアにでも触れていきますか♪
現時点で生存しているのがこちら↓



ラモンティクティス・リャネイロ、ストゥリソマティクティス・ライトニー、ヘミロリカリア・パルヴァ、ピグミーロリカリア、ヘミロリカリア・ファラックス、ヘミロリカリア・メリニ、カメレオンロリカリア、ロイヤルファロウェラMIX



計7種。
他にもプレコとかオトシンとかコリドラスといったソコモノが居るというのに意外と多いね(笑)
名前も挙げたことだし全員の写真をお見せしたいところではありますが、中には隠れている者もいるので撮影出来た個体のみ紹介していきたいと思います。(詳細をLDFにて)
それではどうぞ↓






20160911214004e3d.jpg

20160911213731930.jpg
ストゥリソマティクティス・ライトニー



IMG_4430.jpg















2016091121402360e.jpg
ヘミロリカリア・パルヴァ



IMG_4427.jpg















20160911214137227.jpg
ピグミーロリカリア




IMG_4428.jpg

















201609112142338a4.jpg
ヘミロリカリア・ファラックス




IMG_4425.jpg















20160911214322295.jpg
ヘミロリカリア・メリニ




IMG_4426.jpg














20160911214410120.jpg
カメレオンロリカリア




IMG_4429.jpg









我が家にいるロリカリアだけでも7種類。
LDFに掲載されているのが全71種類です。
この個性的なナマズの仲間達に興味を持ち、「これだ!!」というのを求めるならばこちらからどうぞ→→Craft shop










それではまた~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ




テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
確かに仰る通りですね~
アクア雑誌のほうも、楽しい熱帯魚なんかは数年前から消えちゃいましたし、ネットが盛んな昨今では本のようにかさばらないし、収集癖がない人なら読みっぱなしのネットのほうがいいのかもしれませんね(汗)
ただ、情報が混在してるところは否めないのも事実でしょう(汗)

でもこのLDFのように、特定の魚種を簡単に調べようと思ったら本として傍にあるほうが手軽に使えて便利です♪
ネットだと情報量が多過ぎて、どれを参考にしていいのか分からなくなることもありますからね(汗)
マニア本っていうのは貴重ですよ(笑)

No title

こんばんは。
出版不況の時代と言われ、一方でその原因になったネットの普及にしてもマニアックな魚の正確な情報はなかなか表には出ない…という状況で、マニア自身が確かな情報を紙媒体で発行するというのは冴えたやり方だと思います。
一旦ネットに出た情報は、文章にしろ画像にしろ簡単にコピーされてしまいますから、書籍の形で本当に興味のある人が手に入れられるのが一番いいのかもしれませんね。

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
LDFの購入にあたり、今回丁度撮影出来たロリカリアに適応させて頂きましたよ♪

僕はロリカリアに一人ずっと挑戦し続けるおぴよさんの姿勢にこそ素晴らしさを感じることが出来ます!
こうしてブログを通して交流出来ることも嬉しい限りですね♪
その交流で多くのロリカリアの存在を知ることにより、更にアクアライフを楽しむことが出来ています♪

おぴよさん宅のロリカリアをLDFを使って紹介したら凄いことになりそうですね(汗)
写真を撮ったり、探したりするだけでかなりの労力になりそう(汗)

No title

こんばんは♪

LDFの楽しい紹介方法ですね♪
素晴らしいです♪

繋がりが無くずっと一人でロリカリアを飼育して来ましたが・・・。
今は、本当に考えられないような状況になりました。
ロリカリアを飼育していて凄く楽しくて嬉しいです♪

ここでコメするなんて事もそうですが・・・。
飼育を長く続けているとこのような面白い事が起きるんですね♪
皆さまに感謝しています♪

俺もうちに居るロリカリア達を全部撮って紹介してみようかな・・・。
同じのばかりだけど・・・。

Re: No title

シープネスさんこんばんは~
僕もこんな多くの種類がいることに驚きですよ~
Craftさんとのやりとりがなければ、ロイファロとランケくらいしか分かんなかったんじゃないでしょうか(汗)

やはりフィルターに吸えない汚れは底に蓄積していくので、ソコモノが一番そうした影響を受けやすいかもしれないですね。
先の酸欠事件で何匹か落としてしまったのですが、事故が起こらないように毎日のチェックの中でそうした変化を感じ取らないといけないかもしれないです。
せっかくの趣味ですから、楽しく観察したいですもんね♪

Re: LDF

Craftさんこんばんは~
あれ??
LDFはまだショップには出てませんか(汗)
これは失礼しました(汗)

しかもアピストのポストカードも非売品だったとは・・・
どうもありがとうございます♪
アピストも同種間のカラーバリエーションや種類の違いで色々と作れそうですね~
そしてそれらを調べているうちに、アピスト詳しくなってそうですね(笑)

No title

こんにちは~

ロリカリアも種類がこんなに居るんですね…ナマズの世界は広いです
どの子も奇麗に写真が撮れていてうらやましい(´・ω・`)

サラっと読ませて頂くと、やはり神経質だったり導入直後が弱かったり
飼育難易度が高めな子がおおいですね…
底モノが多い水槽で餌を行き渡らせるのが大変そうです
この辺りがやはり飼い主としての腕の見せ所でしょうか( ´Д`)

LDF

届きましたね。LDF
まだCraft Shopでは売ってませんよ。(笑
いま印刷かけているのでできたらCraft Shopで販売しますね。
あと、そのポストカードはわけあって非売品です。(汗
でも、アピストは他に9種類作ったのでこれもそのうちCarft Shopに載せるかもです。
(^-^)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
もしも欲しくなったらロイファロMIXのチビならあげますよ(笑)
今はメダカに夢中なようなので変に口出すのもあれですが(汗)

ロリカリアはサイズや種類によっては高価な場合もありますね~
アイガンマナイやランケオラータだったら比較的にリーズナブルだとは思いますが。
個性的で繁殖も可能。
飼えばその魅力がよく分かると思うんですけどね♪

小型プレコもキンペコなんかは高いですね~
呼び分けがイマイチ分からないのですが、今月のアクアライフで特集組まれてたから買おうか迷ってますよ。
ただ、これはハマるとヤバそうなのであまり知らないくらいで丁度いいのかもしれません(汗)

我が家は混泳が基本テーマですからね~
一部、殖えてるのが奇跡です(笑)
ブリードといえば、やはりキンペコの金額には驚きますね(汗)
ブリードによってまた新たな価値が見出だされている感じ。
出来ればいい魚が丁度いい値段で買えるといいんですけどね~

No title

ロリカリアですか!
確かに底モノは俺の憧れでもあります!
もし機会がありましたら遊泳魚と一緒にいつか飼えたらなぁ~とか思っています。

ただ、ロリカリアって結構高いんですよね~。
俺が見た激安熱帯魚店でも大きいサイズで5000円くらいしますからね(汗)

でも小型プレコも高かったでしょうかね?
小さいサイズのブルーフィンペコルティアでも4000円くらいです。

まあ、遊泳魚と底モノ、ヌマエビをバランスよく飼育されているセージさんは飼育技術が高いんだなと思ってもいます。

何つ~かロリカリアと小型プレコの養殖個体が早く出回らないもんですかね~。

では!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

