スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニチュアロイファロMIXの夢

こんばんは~
暦の上では既に秋へと入り、次第に陽が落ちるのも早くなってきた今日この頃。
夕暮れ時にベランダの窓を開ければ、涼しい風と共に秋の訪れを感じずにはいられません・・・。













・・・。










嘘だYO!!!!!
今日なんかもムシムシしてクッソあちーYO!!!!!










・・・。













そんな現実が脳裏に浮かびながらも、外では夏の終わりを告げるかのように花火の轟音が鳴り響く。
特に誘う相手も居ないし、何より人混み嫌いの作者。
毎年、特に意識もせずにやり過ごしている。
世間的には、終わりの近い夏の休日を満喫するために、友達、恋人、家族を伴い祭りへと繰り出す人々。
それらが視界に入ろうとも、特に何も感じずただの休日を過ごす予定だったのだが・・・。










・・・。












最近、ネタもないし、花火の写真でも撮って記事にしよう!!!












・・・。











本日8月21日は調布市の花火大会。
流石に一人で屋台はまわりたくないので、花火が見える見通しの良い多摩川まで出向くことにしました。
花火を見るために、川沿いにはお客さんでいっぱい↓




resize0028.jpg







ついで言うと、交通規制をかけているので作者の天敵もいっぱい↓





resize0017.jpg
日頃の怨みを込めて、俺の必殺「HANABIパンチ」でもぶっぱなしとくか!!!???










・・・。














怒りにプルプルと腕を震えさせながらも、そこは我慢して不発に終わらせた漢セージ・・・。
人間社会って酷だよね~












・・・。













さて。
最早、花火を堪能するためではなくブログネタのためだけに訪れたこの場所。
一心不乱にカメラを構え、独り写真を撮り散らかす中年の姿が傍からどう映ろうと、もうお構い無しである(笑)
それではどうぞ↓







resize0023.jpg
UFO襲来!!!





・・・。










resize0027.jpg
resize0025.jpg
resize0024.jpg
resize0022.jpg
resize0020.jpg
resize0018.jpg







いや~
参った(汗)
花火の撮影がこんなにも難しいとは(汗)
ドンピシャでなかなか撮れないですね(汗)

しかし!!

こういう時にすぐ悪知恵が働く横着者セージ!!
動画に切り替えましたよ(笑)
これならタイミングも何も、ただ構えとけばいいからね(笑)
まぁ、今年花火をまだ見てないという人は雰囲気だけでも堪能していってください(笑)↓















・・・。











暑苦しいから早くどっか行け夏!!!!













・・・。














では本題。
先日の酸欠事件で亡くなってしまったロイヤルファロウェラですが、ライトニーとの間に産まれた子供達は地味に元気にしています↓






201608211840111f4.jpg

201608212240219d2.jpg






L2水槽内に15匹ほど居ます。
去年の冬に生まれてからというもの、これまであまり触れてこなかったこの二世達なのですが、今回の登場には理由がありまして・・・。
それがこちら↓












20160821224127a84.jpg

20160821224129b6c.jpg
まだ生後一年も経たない間に卵を産んじゃったYO!!!











お前ら性に目覚めるの早すぎだろ・・・。
子供っていうのはだな、ただ無邪気にやりたい放題してればいいんだよ・・・。

ちなみ卵を守っている個体の大きさはこんな感じ↓






201608212242332bd.jpg







フィラメントを含めて6cmってところでしょうか。
兄弟達の中では大きい部類に入ります。
・・とは言え、そこはまだ未成熟個体。
産んだ卵の数も5個と少ないです。(サイズも小さい)
母親のロイファロは一度に20~30個くらいはいけたので・・・。

それにしても冗談抜きで、こんなにも早く卵を産めるものなんですね(汗)
ちょっと想像外の出来事で驚いています(汗)
もしもこの産卵が上手くいくと、ミニチュアのロイファロMIX(ストゥリソマ×ストゥリソマティクティス)が出来るのではないだろうか・・・。
小さいロリカリアだったら飼うかもって人もいるみたいだし、これは面白い事例になりそうです♪













数時間後・・・。















花火の撮影やブログ更新などしている合間に・・・。↓
















20160821224353c03.jpg
野郎・・・。
卵をボロボロにしてどっかに行きやがった・・・。













・・・。











resize0019.jpg
ミニチュアロイファロの夢、花と散る・・・。

















それではまた~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ



スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

矢田さんこんばんは~
花火はカメラ越しに久し振りに見ましたが、いいものですね♪
写真でも上手く伝える腕があればいいのですが叶わず、動画に逃げました(笑)

ポチッとありがとうございます!
うちは特にアクアに括るつもりはないブログですので気軽に立ち寄ってください♪

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
花火を眺める一時も、人それぞれが違った何かを感じ思っているんでしょうね~
僕はひたすらカメラを構えたまま、腕が疲れてプルプルしてました(汗)
プルプルの夏(笑)

ロイファロMIXはまだ小柄ながらに頑張って産んだのですが、結果的に育児放棄ですね(汗)
卵も親が産んだものとは大きさから違い、仮に生まれてたらどうなっていたのかなと思いました。

親のロイファロもそうだったのですが、育児放棄するにしろ、彼らは自分で卵を処理します・・
そういう習性なんでしょうか?
産む場所や環境に意外とうるさいのかもしれませんね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年は花火行ってないです~。
夏の風物詩ですから、混んでても行きたいですね。応援しておきました。ポチッ

No title

こんばんは♪

皆さんは、夏の夜の花火にどんな思い出を刻むのか・・・
それぞれの夏なんでしょうねぇ♪

俺は、蚊に刺されるだけだと思います♪

ロイファロのミックスさん達の産卵は、これからも楽しみですね。
次は、食べられないようにと願うばかりです♪

うちでは、大量飼育しすぎなのか?
産卵行動をしません。

Re: No title

みゆさんこんばんは~
僕の写真の腕ではイマイチいい表現が出来ないので動画の切り替えは正解でしたね(笑)
ただ固定してる腕が疲れましたよ(汗)
三脚とか持ってませんからね~
てか、写真が趣味じゃないにでそこまでしませんけど(笑)

いや、1歳未満で産むか産まないかというよりも、産んだ親を基準に考えていたのでそのギャップに驚いただけです(汗)
結論からいうと生んだので産むのです(笑)

そちらのプレコの成長も著しいですね~
産卵も環境によるところが多いいいのかもしれません。
そちらでメスを入れたら即産みそう(笑)
プレコも長生きですよね。
多分、ロリカリアも同じくらいな寿命なんじゃないかと思いますよ。

No title

そうそう、花火の写真ってうまく撮れないですよね。
動画、正解!
綺麗、綺麗❗(^-^)

そう言えば、今年は花火も見なかったなぁ(涙)
遠くで、ドーンという音は聞こえていましたが。


ふう~ん、ロリさんは1才未満では
まだ卵を生まないものなんですね?
確かに体がまだ小さいね。

うちの問題児の黄色プレコさん、まだ生後
8カ月になるかならないかだけど、
もう婚姻色が出まくりです( ̄。 ̄;)

早く成熟するかどうかは寿命の長短に関係してる
のでしょうかね?


Re: No title

サイレスさんおはようございます~
僕自身、花火を見に行ったのがかなり久しぶりで、なんとなしに後から自分の撮った動画を見てしまいました。
写真は花火の花開く様にタイミングを合わせるのが難しく、途中でちょっと断念。
上手く撮れる人はホントにリスペクトですね~

今のところライトニーに似てる気がしますね~
ロイファロみたいに大きくなるのかどうかでどっち寄りなのかは分かりそうですが。
雑種って強いイメージあるし、もしかするとそういった関係もあるのかもしれませんね~
とにかくまだまだ未成熟なので今後の成長が楽しみでもあります。

No title

こんばんは。
自分は暑さに負けて夏らしいイベントはあまりこなしてないですが、動画で花火を見ることが出来て良かったです。1発の花火でも咲いた瞬間や徐々に消えていく様子がわかるし、周囲の喧騒などの雰囲気もわかるので動画がいいですね。
あのハイブリッド個体、どういう姿になるんだろうと思ってましたが、見た目はライトニーに近いでしょうか?
交雑でこれほど成熟が早くなるというのは驚きですね。ショップにいるロイファロを見ると、5㎝だとまだ小枝のような幼魚サイズだと思ってましたが、こちらのロイファロMIXは体つきが成魚に近いがっしりした感じに見えます。

Re: No title

シープネスさんこんばんは~
出来れば静かな場所でゆっくり見たいですね~
でも今回は単にブログ用の写真を撮りに来ただけなので周りはスルーですが(笑)
傍から見ると寂しいおっさん(笑)

極上セレブの設定で優雅に花火を見てみたいもんですね~
僕が乗せるのはインコと決まってますが(笑)
まぁ、原付で捕まった腹いせに警察にパンチをお見舞いしようなんて奴には一生叶わない夢です(笑)

No title

おぉ~ たまやー!

・・・子供の声と人のざわめきで風流も何も有ったもんじゃないですね(;´・ω・`)

超高層ビルの最上階とかに住んでワイングラス片手に空調の効いた部屋の中で
静かに花火を鑑賞してみたいものです…
もちろん、革張りの黒い椅子に腰かけて、膝にはペルシャ猫を乗せつつ
黒幕ゴッコしながらでも可( ´Д`)

Re: ロイファロ卵

Craftさんおはようございます~
Craftさんにとっても早すぎる産卵でしたか(汗)
これは僕も有り得ないなと思っちゃいました(汗)

ハイブリッド個体の、しかも若魚が産んだ小さな卵。
勝手な解釈だと大きくならないんじゃないかと想像して面白かったんですけどね(笑)
結果を出す前に終わっちゃいましたよ(笑)

僕にはストゥリソマとストゥリソマティクティスの違いは大きさくらいしか分かんないですが、サイズもライトニー基準で言ってるだけなので他のストゥリソマティクティスの大きさがどうなのかとか分かりかねて全くの謎です(汗)
この二種のどの辺りがどう別物なのか、学者さんのほうでしっかりとした基準を設けて欲しいです(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
調べてみると、調布の花火大会は全国20位、都内3位のかなり大きなイベントみたいですよ~
でも長岡花火大会を検索して画像を見ましたが、こちらは格が違いましたね(笑)
世界レベルの凄さを感じましたよ(汗)

ロイファロの子供達は、見るからに子供なんですけどね(汗)
まさか卵を産むなんて思いもしませんでしたよ(汗)
残念ながら発見から数時間で育児を放棄してしまいましたが・・・。

メダカもあっという間に繁殖行動をとってますか~
そちらのメダカもかなりいるので、殖やすと環境を整えるのが大変ですよね(汗)
自然のままに群れを形成出来るのならばそれが一番なのかもしれませんね。

ロイファロ卵

いやあ、小さいうちから生むんですね。
ハイブリットですか。
ストゥリソマとストゥリソマティクティス違いについて海外の方とときどきもめるんですけどね、やはり相当近い種類なんでしょうねえ。
(^-^)

No title

個人的に青と紫の花火がとても綺麗でした。

新潟県では長岡花火大会というのがありまして、なんでも世界一の花火大会なのだそうです。
もう終わりましたが、もし気になるようでしたら「長岡花火 ネット中継」で検索してみてください。

ロイファロの若魚、もう卵を産みましたか!
魚は思春期に達するのが早いですね!

ウチのメダカなんか去年生まれで冬越しを経験した春ごろからメスが卵をぶら下げていますね。
もう増えると困るのでほったらかしですが(汗)

これだから生き物は面白いですね!

では。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。