

エアレーションの泡被害軽減

こんばんは~
オト○ン・ムラは今日も元気!! ↓





20160614202119a57.jpg

2016061420212150e.jpg







これからも卵詰まりの経過を見守りたいです。









・・・。











さて、本題。
我が家では水槽で多くの魚を飼うに辺り、エアレーションは命綱。
しかしながら、そこにはちょっとした弊害も起こります↓






20160614202340d75.jpg

20160614202342566.jpg








飛んだ水滴が乾燥して白い汚れがこびりついたり、バックスクリーンの裏に侵入したり・・・。
まぁ、神経質な人であればあるほどこういうのが気になって仕方がないところでしょう。
作者に至っては、「しょーがねぇだろ。」と済ませていたんですけどね。
ある時、ディスカスの食事を見ていて思ったんですよ↓








20160614203024549.jpg
あのアカムシ入れを逆さまにして上に置けばよくね?










網目状なので溜まった泡がボコボコすることもないし、水面に置くことで景観を損ねることもない!
バブルストッパーというアクア用品もあるんだけど、個人的にあれはあからさまに場所を取るからね・・・。

あのフィーダーカップは用途は違えど規制品なので変な違和感もないし、加えてたったの164円!!
普通に使えば給餌用。
逆さまにすれば・・・。











水槽を守る461(鎧)と化す!!!!











・・・。











・・言っとくけど、勝手なこじつけじゃなくてマジで1個164円だからね↓







20160614203751bbf.jpg

20160614203437e8a.jpg
早く座布団持ってこんかぁぁぁぁぁい!!!!!!









・・・。









では早速、鎧を装着してみましょう♪









before↓


20160614203734b0e.jpg




after ↓

201606142037364a0.jpg






水槽を眺めるうえで、全くと言っていいほど気になりませんよこれ↓








201606142040119d7.jpg








気泡の完全なシャットダウンではなくとも十分な効力は発揮しているんじゃないかな♪(改善ではなく軽減の意味ね)
まぁ、こうしたほうがいいと勧めてるわけではなく、作者はこうしてますよって話なので、もし気にくわなければ餌入れにして通常通り使えば良いんじゃないかなと思います(笑)










ではまた~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

みいさんこんばんは~
腫瘍なのかは謎ですが、一部水膨れみたいになってますね(汗)
お腹の膨れはモロ卵です。
ガラスに貼り付いたときのお腹を見ると卵が見えますからね・・
メダカにもガンのような腫瘍がつくことあるんですね~
以外と元気っていうのも共通(汗)
どうにも変化がないのですがどうしたものでしょうね・・

みいさん早く座布団持ってきて!!
触れて頂きありがとうございます(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
バブルストッパーはちょっと水槽では目立ち過ぎてしまう印象ですね~
実際に使ったわけではないので、使用感は分かりませんが(汗)
フィーダーカップはディスカスを飼いだしてから導入したんですよ。
餌取りが下手で、他の魚に生餌を取られるから(汗)
で、ついばむ姿を見ながらなんか使えそうだなと♪
それでも飛ぶのですが、水滴が飛ぶ量はかなり軽減されていますよ♪

ムラのお腹は相変わらずですが、今でも元気です(汗)
卵がはみ出してるわけではないのですが、小さな水膨れみたいなのが出来てます(汗)
凝視すると痛々しいのですが、本魚は普通っていう・・
凄い生命力です。

No title

ムラは、腫瘍みたいにみえるんですけど(汗)
ガンならそれほど痛くないのかな。。。メダカにもそんな感じの仔がたまに出るけど、普通に食べて、その日が来るまで(汗)案外元気ですよ。

エアの水はねはホント困りますよね。
はいはい、座布団二枚ね(笑)

No title

こんばんは。
バブルストッパー…たまにショップで見てどういう器具なのか気になっていたんですが、あれだけ大仰だと確かにガラス面の汚れを防ぐ代わりに水槽内で目立ってしまいますね。
ほどほどのエアーの量なら、フィーダーカップの流用で十分だし目立たないのでちょうど良さそうです。こういう裏ワザ的な器具の使い方を発見すると嬉しいですね。
ムラはよく見たら卵が透けているのか、それともはみ出しているのか見えている部分がありますね。見ていると自分のお腹も痛くなりそうです。綺麗に出てくれればいいんですが…

Re: 水の泡

Craftさんこんばんは~
ムラはいつ逝ってもおかしくない状況なのかなと思いきや、普通に餌を食べ生活してますよ(汗)
お腹だけはいつ見てもヤバイ感じしかしないのですが(汗)

全滅は免れましたが、うちも過去に崩壊の足跡が聞こえたことがあります。
赤ランケをトリートメントせずに入れてから全てがおかしい方向に・・
バタバタ逝って嫌になりましたが、そこからポジティブに珍カラをお迎えしましたが(笑)
新規の持ち込む病気や水の変化で急変するのが恐ろしいですね・・

L3水槽の硬度は絶対に高いです(汗)
ジャイアントも二種いて、元気ですよ♪
ただニューゼブラは今でも健在なのですが、リアルゼブラはアウトでした(汗)
あと、ど忘れしましたが赤いオトシン・・。
あれも全然ダメでしたね(汗)
やはり水の相性があるんでしょうね(汗)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
写真で泡の飛散状況の違いが分かると思いますが、漏れ出た多少のはスルー・・
いや、水換え時に拭きますよ(笑)

ろーごさんは中央部に設置して防いでいるんですね~
・・って、今度は照明って(笑)
しかも藻が生えるってどんだけ(笑)
照明の近くで活発なんでしょうね(汗)

空気中からも酸素を摂取出来るラビリンス器官の魚なら問題ないのかもしれませんが、多頭飼いにとってはエアレーションなしは自殺行為ですからね(汗)
うちで一番怖いのは停電ですよ(汗)

ディスカスは大きくなりますよね(汗)
ショップで何万もする20cmクラスが売ってありますよ(汗)
でも勝手な妄想ですが、広々としたベアタンクではなくレイアウト水槽なのでそれなりのサイズにしかならないんじゃないかと思っているのですが・・
金魚が実にそんな感じなので、どうでしょうね?

水の泡

ムラが元気で羨ましいですね。
うちは全滅ですよ。(汗
硬度の高い環境がいいのでしょうね。
うちも石を入れた水槽作ってジャイアントオトシン水槽を作ってみましょうかね。

No title

すごい発想じゃないですかあ~~!!!
これで水槽の外の方が汚れなくて済みますね。

ウチの場合はエアーストーンを水槽の中の中央部分に留めてとりあえず外に水滴が飛ばないようにしています。
まあ、水槽の真上に設置してる照明の蛍光灯は水滴付きまくりなんですけどね(汗)
しかもそこから緑藻が生えるお墨付き(笑)
でも、今のところは困っていないからほったらかしなんですけどね・・・。

ディスカスも大きくなりましたね~。
しかし、この魚は最大20センチまで大きくなるようです。
参考までに。

では♪

Re: No title

みゆさんこんばんは~
凄いでしょこれ(笑)
それだけこの水槽の硬度が高いってことですよ(汗)
昇龍石を大量に使ってますからね~

みゆさんとこは泡を絞ってますか~
うちは全開(笑)
そう言えばナノバブルでしたっけ?
あれならこういうことにはなりにくいんでしょうけど、目詰まりしやすいみたいなので導入はしなかったんですよね・・
細かい周期でフィルター交換も勿体ないし。
・・ということで、経済的なフィーダーカップで僕はいきます(笑)

ディスカス大きくなったでしょ!?
特にアルビノレッドカバーのほうが!!
アカムシも人工飼料もよく食べてますよ♪
ディスカスは性格が面白いので、もう一匹追加するか迷うくらい気に入ってます(笑)

No title

その泡だれすごいですね・・・!
そんなに、なる・・?

うちもエアレーションしてるけど、
ボコボコうるさいので、エアーを絞ってるせいか?
そんな風にはならないよー(笑)

で、フィダーカップ!!(爆)
うんうん、いいんじゃなあ~~~い。


あかむしを揃って真剣に見上げてるディスカスが可愛い!
大きくなったですね!
うまく育って良かった、良かった。




非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

