スポンサーサイト


パステルリリーテトラが凶暴化してきた・・・。

こんばんは~
高級カップヌードルのスッポン味とフカヒレ味が全く口に合わなかった作者のセージです。
やっぱり定番三種がいいなぁ~






それはさておき。


20160515133501f6e.jpg
「パステルリリーテトラも揚がってきた♪」




・・という記事で、気は荒いけど我が家の混泳では問題ないと述べた作者でしたが・・・。












・・・。











やっぱり問題あったYO!!!!!!!











・・・。











まず被害者の写真をご覧下さい↓










20160527200702638.jpg
ピンクコギャルテトラ



20160527200703fe8.jpg
レッドフィンブルーベリーインパクティステトラ




2016052720070562b.jpg
ブルームーンコギャルテトラ












背鰭や体表をかじられています。
しかもファイヤーテールホタルテトラに引き続き、今度はシザーステールカラシン・ネオングリーンラインが一匹星に・・・。
関連があるかどうかは現場を見てないので分かりませんが、パルテルリリーの突っ掛かり具合は他の魚とは違う気がする・・・。
自分のテリトリーに入る魚を追い返す仕草は見せるものの、追いかけ回してヒレや鱗をかじっている現場は見ていないので何とも言えない部分はあるのですが、以前パステルリリーの記事で同じ魚を飼っている方にコメントを頂き、そちらでは凄惨なことになっていた模様(汗)
それと今回のヒレ欠け個体のことを重ねると、犯人はやはりパステルリリーテトラか??

取り敢えず懸念材料は取り除きたいので捕獲を試みるも、こいつ逃げるのがうめぇ!!!
こうやって逃げたり隠れたりする輩にはアクア神拳「闇討ち」をお見舞いする必要があるな・・・。
消灯後の寝起きを襲うっていう卑劣な技だけど、魚が寝ぼけているのでかなりの高確率で捕獲出来るというね(笑)
出勤前の朝から記事用の写真を撮る余裕はないですが、気が向いたらネタにしたいと思います。
それで被害が留まれば犯人ならぬ犯魚の確定かな?
まだ証拠不十分なので、断言することは出来ないですけどね・・・。
軽い参考程度にして頂ければ幸いです。







それでは~











本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ


スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: ブラッディーリリー

さとしさんこんばんは~
ひとしきり暴れたあとは、大きめのダイヤモンドペレズにやられてますか(笑)
うちのも暴れたあとの移動先にダイヤモンドペレズがいるので教育してもらいましょう(笑)

ペルビアンカイザーは我が家にも導入したのですが、移動先で姿が消えました(汗)
結構シビアな魚ですね・・

パステルリリーが愛想振り撒いてましたか(笑)
その愛想を他の魚にも振り撒いて欲しいですね(笑)
もしかするとその表現力が強すぎて相手を傷付けるのかもしれませんが(笑)

ただ、どんなにいい顔されても僕はもうお迎えしませんよ(笑)

ブラッディーリリー

うちのリリーは馴染んだのか当初ほどの暴れぶりは無くなりましたね~たまにダイヤペレズにどつかれてます(笑)男前ペレズ。
悔しいので今回ペルビアンカイザー2匹投入うまくいってます。
ショップにチビリリーがいっぱい愛想振りまいておりました(笑)おそろしや~もしかしたら中型カラシンのベビーなのでは?成長早いですし

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
ヒレかじりはどうしようもないですね~
お店でそういう行動をとっていれば買わないのですが、後から目覚めるのが一番厄介ですよ(汗)
唐突に事件が起きて、何!?ってなりますからね(汗)
前に被害者様からコメント貰っていたので、対処出来ました♪

口元にヒレくるとそのままかじるとか(汗)
大型水槽を群泳する中型カラシンの迫力ある絵に、そんな隠し事情があったんですね~
そこはやはり混泳の難しさなんでしょうかね(汗)

それにしても、タイガードルフィンパクーって恐ろしいですね!?
体当たりして飛んだ鱗を食べるとか、なんて狡猾なんでしょう!!
そんな個性派カラシンを群泳させるおぴよさんに脱帽ですよ(汗)

ソコモノ達の泳ぐ水槽の中層から上は寂しくないですか?
小型カラシンの混泳も是非(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
自分の縄張りみたいなところがあって、そこに近付いてくるとビュンと追い払うのですが、水槽の端から端まで追いかけるようなことはなかったのであまり気にしていませんでした(汗)
そしたらヒレ欠けのが出て来て、これはまずいなと(汗)
まさに闇討ちで、やってたんでしょうね~
逆に闇討ちして、島流しにしましたけど(笑)

アクア神拳の真髄ですよ(笑)
敵の不意をつくという(笑)
魚も本当に寝ぼけますからね~
捕獲はかなり楽ですよ♪
まぁ、何事もないのがベストなんですけどね(汗)

こんにちは♪

ヒレにしても鱗をかじるにしても困る状況ですね。

何度か書いていますが、うちに居るスポメチは、スポメチの口元にヒレが来るとリアクションでもかじってしまうようなんで、防ぐ要素がありません。

タイガードルフィンパクーは、明らかに狙ってヒレをかじり、口先から体当たりしては、飛び散った鱗を食べてます。

狙われるペルビアンジャイアントパクーは、どうやら食べられやすい鱗を予め用意している感じだなぁと思いながらそんなシーンを良く見ています。

小型カラシンは、パクーとは違うから困りますね。

隔離かな?

No title

こんばんは。
ヒレ食い(フィンイーター)的なところがあるんですかね?
見ているところではやらなかったということは、これも「闇討ち」ですね。
魚を捕まえる時のテクニックのほうの「闇討ち」は自分も重宝しています。要領のいい魚はこれじゃないと本当に捕まらないですね。網で追うほどますます警戒して、逃げるテクニックが向上している感じです。

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
パステルリリーはかなりきついです(汗)
甘くみてたら被害が出ちゃって参りましたね(汗)
今は捕獲に成功して島流し(L1行き)にして様子を見ているところです。
心なしか平和になった気が(笑)

うちではまだヒレや鱗だけでしたよ(汗)
被害魚は状態を崩していないので、多分大丈夫だと思います♪

L1水槽では普通に他の魚に紛れてますね(笑)
意外と世渡り上手?(笑)
何せ、ディスカス、黒鮫、サイアミーズがかなりのサイズだし、ソコモノも大きいですからね~
その辺にビビっているのかもしれませんね(笑)
こうした完全な上下関係があると逆に揉めないこともありますからね~
拮抗してると互いにやり合うので、ボロボロになるケースが多いです(汗)
そちらのブッシーは、そういう意味ではしっかりと秩序が取れてるようですね♪

パステルリリーさん、名前はずいぶん可愛いのにきついんですねー(汗)

ヒレをかじるまでは何となくわかるのですが、胴体をかじるのは・・・怖い!!

被害魚の傷はよくなってきました?

90水槽に追放になって、リリーさんおとなしくなったかなー?
後から入ったという絶対的不利も手伝って、リリーさん隠れまわってるのかな?(汗)

うちの黄色プレコ達は、ばななのカが絶対的になり、喧嘩にならなくなりました(良かった~^_^;)


Re: 日々

カズさんこんにちは~
そうなんですよね~
知らずに放置してたら、大変なことにもなりかねないですよ(汗)
魚も定番主となるとそれなりに性格も知られていたり、誰かがそのことについて言及してたりと、情報として調べれば出てくるものなのですが、珍カラのように流通と平行して情報が少ない魚に関しては、こうした疑いの情報でも誰かと共通した場合は黒になりますからね~
確証がなくてもそれが答えに繋がる場合もあります。
それに荒らされてからじゃ手遅れだし、そこが混泳の難しさでしょうか(汗)

L1水槽では大人しくなるというよりも、水槽が広くレイアウトもいりくんでいるので、魚も逃げやすく、それぞれの縄張りを見つけやすいという感じでしょうかね~

粘土は進んでませんよ(汗)
ここ数ヵ月仕事がハードでバテてます(汗)
今日も今さっきまでソファーで昼寝してましたし、まだ水槽の水換えも鳥籠の掃除もまだ(汗)
GWは気管支炎でそれどころじゃなくて、なかなか時間が取れません(汗)

日々

観察しとかんと生体の健康状態は分からんもんですよね。
そのあたり、管理人の手腕が問われるところか?
L1水槽に島流し・・・・
テリトリー意識の強い魚も、さすがにL1では、おとなしい
なりよるかのう?

ところで、セーちゃんよ。
立体は、進んどるか?
私は、Dイソーで買った石粉粘土が、そのままになっとる。
早く何か作らんと、硬くなってしまうがな。
でも、乗らないのよねぇ。(笑)

Re: 戦闘力

Aさんおはようございます~
どうもお久しぶりです♪
元祖タイプに一票ですか(笑)
これで定番三種が全種類揃いましたね(笑)
僕はどれとは決めかねる優柔不断野郎ですよ(汗)
担々麺は僕も好きですよ!
でも今回の高級カップヌードルシリーズは好みじゃなかったです(汗)
Aさんは食べましたか?

今年は当り年な感じですよね!
個人的には、レッドデビルがもう少し安ければなと(汗)
他にもぞくぞく入ってますが、水槽追加も厳しいですからね(汗)
お店の空きが出来るほどは買えませんが、僕のアンテナが反応したら見に行きたいと思います(笑)

性格まで見た目で判断出来れば一番ですけどね~
それいうと、カラシンは受け口で凶暴そうな顔してるのが多いのでアウトになりますけど(笑)
情報が少なくて自分が気に入った魚となると、お店での観察しかないですからね(汗)
そういう意味でも、今回の件が少しでも参考になればいいなと思います。

バタフライダータ買うんですか?
ダータは飼ったことないのでなんとも(汗)
ただ、普通のダータは大人しいですけど、Aさんもご存知のようにグリーンジェットなんてね(汗)
バタフライダータの性格はともあれ、グリーンジェットが居るから避けたほうがいいんじゃないですかね(汗)

Re: No title

猫のしっぽさんおはようございます~
僕も赤いキツネよりどん兵衛派です(笑)
しかも、西日本と東日本でだしが違うじゃないですか?
九州に居たときの昆布だしより、こっちのカツオだしのが好きです(笑)
チリトマトは食べたことないんですよ(汗)
野菜が苦手というね(汗)

前回のパステルリリーの記事のコメントで、パステルリリーが他の魚を殺してるという恐ろしい情報が・・
確かに気は荒いのですが、うちではそこまで酷くはなかったので大丈夫だと踏んでましたが、ヒレ欠けが出てくると流石に対処しないといけませんね(汗)

暗闇を襲って捕獲出来たので、90cm水槽に島流しですよ(笑)
あそこはブラックシャークからディスカスからサイアミーズまででかい顔は出来ない場所なんで(笑)
きっと隠れ家という自分のテリトリーを探して細々と暮らすことでしょう(笑)
でも自然では、それがごく普通なことなんですけどね~

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
サーペなんかは売ってるお店で、ボロボロの個体が目につきますよね(汗)
ブルーテトラだと追いかけ回してるし(汗)
情報が少ない魚はそういうところを良く観察してから連れ帰るのですが、今回は導入後に凶暴化してしまったようです(汗)
ヒレや鱗をかじられたら、そこは小型魚。
具合によってはそれが元で落ちちゃうケースもありますよね(汗)

珍カラはぞくぞく入荷してますが、水槽に入れる数の限界もあって吟味しないといけません(汗)
流石にテレビを捨てて90cm水槽を追加なんて出来ないですからね(笑)

おっ!シーフード2票目!!
僕はどれとはつけられないです・・

Re: No title

もんじゃさんおはようございます~
やはり定番ですよね~
僕もシーフード味好きですが、お湯を入れる前にキャベツを取り除きます(笑)

実は今日の夜中にトイレで起きた時、たまたま頭にパステルリリーがよぎってですね。
捕獲に成功しました♪
寝てると楽勝ですよ(笑)
隔離じゃなくて、90cm水槽にブチ込みましたけど(笑)
あそこは広いし、隠れ家も豊富。
なにより猛者が多いので(笑)

犯行時間なのですが、やはり暗いと寝てますよ(笑)
昼間とか僕が居なくて、部屋や水槽のライトが点いていない状態で、カーテンの隙間から太陽の光が漏れて薄暗い部屋を魚の体内時計がどう反応しているか分からないという、どっちつかずなフラフラしたのが狙われたんじゃないかと僕は思っています。
見ている時も追い返す仕草を頻繁にやってはいるのですが、水槽中を追いかけるわけじゃないので、黒というよりグレーな感じで見てたんですよね(汗)
今回捕まえたので、傷付いた魚が回復してくれることを願います♪

戦闘力

お久しぶりです! 
いろんな種類が出てきますが、結局元祖タイプのカップ麺が一番旨い
と思います。 担々麺と完全に2トップ状態です。

じゃなくて、カラシンの話でしたね。(笑)
最近、毎週新種が来ているような状態ですよね。(-_-;)
お店も水槽の空きが無くて困っているようですよ。(笑)

大人しそうに見えて実は凶暴だったり、怖い顔をした奴が実は無害だったりと
魚を選ぶときに予想が立てられないのは悩みどころですね。

ところで、バタフライダータって。。。凶暴でしたっけ?

No title

赤いきつねよりどん兵衛派です。でも揚げは赤いきつねが良いです♪
カップヌードルはチリトマトかな。

それはさておき・・・。
あ~悪い方向で化けましたね。(汗)
たぶん、当たってます。
リリーのサイズより大きければたぶん大丈夫かも。
逆にやられるかもしれないけど。(汗)

普通なら隔離が良いかもしれませんね。
まぁ裏技の新たな水槽って言うのもありますけど・・・。(苦笑)




No title

似たような小型カラシンで鰭をかじるサーペとか、ブルーテトラがいますね。
何つーか折角、購入した魚が悪さをして最悪他の魚を死なすとかしたらとてもいやですよね。

追い払うだけの悪さだけならまだマシなのですが、死なすのはちょっと・・・。

珍カラもいろいろいますね。
パステルリリーテトラは隔離がいいかも。

ちなみにカップヌードルはシーフードが大好きです!

では!

No title

こんばんはー

シーフード派です(キリッ

パステルリリーがフィン&スケールイーターの可能性ですが、もしそうなら単独隔離が必要になりますね
残念ながら一度噛じり癖がついたらなかなか治りません・・・

犯人なんですが、恐らく夜間寝ずに泳ぎ回り仮眠状態の魚を襲ってる可能性がありますね
昔飼ってたイエローデビルがかなりのジャイアンで犯行が夜間だったのでなかなか確定できませんでした
真っ暗からの点灯では皆びっくりするだけで現場を抑えられないので豆球で皆寝静まった頃にそっと覗き込んでみれば悪さをしている魚が分かるかもしれませんよ

Re: パステルリリーテトラ

Craftさんこんばんは~
カラシンはイカツイ顔の個体が多いですね(汗)
見境ないとまるでジャイアンですよ(汗)
つるんでるスネ夫もたまにボコられてますし(笑)

ヒレの欠けや鱗禿げは何事もなく治ることを願いますよ(汗)
粘膜の薄れた部分から菌の侵入なんてこともありますし、エロモ感染とか本当に心配ですね(汗)

僕にカップヌードルの三種は甲乙付けがたいです(笑)
気分で食べます♪
ただスッポン、フカヒレはなしでしたね・・・

Re: No title

さんこんばんは~
どうもはじめまして♪
ロビンに「ルッチちゃん」を教えますか(笑)
それは面白い案ですね(笑)
自分の名前を呼んだり、敵の名前を呼んだり(笑)
まず、ルッチは寄ってきませんけどね(笑)
リアルなところ、「ルッチ嫌い!」って教えたほうが型にハマるかも(笑)

リリーちゃんはかなりキツイですよ(汗)
うちではずっと追い回すことはないですが、自分の縄張りに近付く者にはビュンと突っ込みますよ(汗)
目の前でヒレをかじったり、鱗をかじったりはしてないので間違いないとまで言えないのですが、同じ魚を飼ってる方のコメントでは酷く暴れてるそうです(汗)
連れ帰る前はそうした性格をお店で入念に観察するんですけどね。
性格の見極めは難しいですね(汗)

パステルリリーテトラ

パステルリリーテトラですか。
強そうな顔をしていますね。
ジャイアンのようですね。
かじられた子達、治るといいですね。

カップヌードルはカレー味が好きですよ。

No title

まず前の記事で。
ロビンちゃんに今度「ルッチちゃん」を教えてくださいな。恋敵の名をそうと知らずに連呼してたら面白いもの(笑)

で、今回ですが、、、
なになに?リリーちゃんそんなに気強いの?。。。。今まではこんなことがなかったのなら、犯魚はやっぱリリーちゃんしかいませんよね。
しかし、、、カラシンの特徴を把握するって難しいですね。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

