

トリートメントタンクの立ち上げへ・・・

こんばんは~
最近、暑くなってきましたね~
水槽管理者としても、また嫌な時期が来たというか何というか・・・。
帰宅後の水温を見てもそこまで酷いものではないのですが、最近パタパタと魚が逝き出しましてね(汗)
二匹づつ買ったブルーリボンテトラ・タイプⅠ、モンクホーシャ・ファエノタ、プロカトーパステトラが一匹づつ行方不明。(残り各一匹づつ)
更にショッキングなことに、激レア個体のフェニックステトラとap.バエンスヒのオス個体が死体も残さず居なくなってしまいました・・・。

いつだったか動画付きで記事にしたことがあったのですが、L3水槽でのブラックモーリー(以下、黒森)の他魚に対する当たりが激化していたんですよね(汗)
追われた魚が逃げた勢い余って飛び出したんじゃないかという懸念が・・・。
最早、捨て置けぬこの状況。







・・・。












20160627222205875.jpg
黒森inワンダーランド(L1水槽)!!!!









L3水槽のコケ取り要員として二匹入れていた黒森。
もれなく二匹ともL1水槽へと島流しにしてやりました。

写真でお気付きの人もいるでしょう。
体に白い傷が付いてるのは、先住の黒森とやり合ったせいです。
最近の作者の気力不足で動画も写真も撮っていないのですが、狂ったように争ってましたよ(汗)
やっぱりコイツら頭おかしいわ・・・。
ただ、投入前に体長を計ったのですが、7、5cmくらい。
かなり大きめではありますが、歴代のマツコ(8cm)やカツオ(9cm)の巨体には及ばず。
そして別名「修羅の国」と謳われるL1水槽において、大きさとは強さの象徴!!
さすがの黒森も10数センチもある最強の一角レッドテールブラックシャーク(以下、黒鮫)には逃げの一手のようです。
まぁ、その黒鮫も熱帯魚の王様ディスカスにはちょっかい出さないけどね~








・・・。






そ、そう・・・。
L1水槽の猛者と言えば、ディスカス、黒鮫、黒森に加えてサイアミーズ・フライングフォックスなんですけどね。



先日、いきなりの突然死・・・。



L1水槽のコケ取り要員として迎えること4年。
水槽の飛び出し事故が多いサイアミーズが奇跡的にここまで生き永らえることが出来ました。
死んだ原因までは解り兼ねますが・・・。







更に・・・。
今日紹介する予定だったお迎え二種も薬浴中に全滅してしまいましてね・・・。
白点の疑いがあったので治療したつもりなのですが、先ずは水合わせをして、しっかりと状態を作ってから薬浴させるべきでした(汗)
遠路遥々日本に来て、お疲れのところを薬浸けにしたんじゃ体が持ちませんよね・・・。
可愛そうなことをしてしまいました・・・。



反省も踏まえて、ついにトリートメントタンク導入へ↓









2016062723020078b.jpg












ソイルと白層石、そして飼育水を入れてろ過をまわしています。
個人的な見解では、ソイルによるph低下を白層石から溶け込むミネラルによる硬度上昇で抑えることが出来ると思っているんですけどね。(我が家の水槽は基本的に全てこういう状況)

次からは水合わせ後に、こちらで様子を見てからの本水槽投入or治療するようにしたいと思います。






最後にL1水槽の給餌における魚達の様子をご覧下さい↓


















Drテオ・ロートターコイズディスカスが若干意地悪・・・。
こうして観察していると、魚にもいろんな性格があることがわかりますね~







では。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

