

newL2水槽撤去!!

こんばんは~
最近では珍しい短期での更新です(笑)
まぁ、悪い出来事は早く払拭したいのでね・・・。



・・・。



・・というか、そもそも昨日の記事はあのようになる予定ではなかったんです。
突然の訃報で、止む終えずって感じですか・・・。
本来の内容はこれですよ!!




newL2水槽撤去!!




・・・。




AP・インカ50の稚魚が生まれたという理由から引き伸ばしていましたが・・・。





・・・。





もう無理!!!





・・・。





気に食わないもの(レイアウト)は一刻も早く消し去りたいわけです・・・。
そして、既にnewL2水槽を名乗れる45cm水槽のレイアウトも完成しているんですよ♪
つまり、あとは旧newL2水槽の住人をそこへ移すだけ♪

問題は稚魚なんですが、最終的に観察する限りでは2匹しか見当たらないんですよね・・・。
おそらくブラックモーリー(以下、黒森)に食されたのでしょう・・・。
凄い狙ってたからね・・・。

そして更に引越しで問題になってくるのは、親が環境変化により我が子を認識出来なくなり襲うパターン。
食卵は、稚魚が生まれる前にその環境が生育に不適切と判断された場合に起こること(親のストレスも含む)ですが、それもある一つの自然の形ですから・・・。

昔見た動画でこういうものがありました。
ライオンの縄張りに入ってきた象が、逃がし遅れた我が子を踏みつけ重症を負わせます。
メスライオンは懸命に舐めて様子を見るも、我が子が助からないと判断すると・・・。



・・・。




動画を見つけたので気になる方はどうぞ↓



このライオンの心情的には魚で言う食卵に近いケースですが、こういうことも自然では起こるわけですね。
引っ越し自体は、作者の勝手な行動であることは否定出来ないので解釈はご自由にどうぞ・・・。



・・・。



ただ、捕獲時に思ったのが意外にもこのチビ達が素早いこと!!
しかも2匹どころか、計8匹も居ました(汗)

あの環境には黒森の他にも、アフリカンランプアイ、アプロケイリクティス・マクロフタルマス、ナノストムス・ベックフォルディ、エクエスペンシル、ヤマトヌマエビ、インペリアルゼブラプレコ、キングロイヤルペコルティア、クイーンインペリアルタイガープレコ、クイーンアラベスクプレコ、といった生体が居たんですけどね・・・。
親に守られつつも、作者が探しても気付かないような場所に隠れていたわけですよ!!
今回の産卵で、親の母性本能は勿論のこと、稚魚が生まれ持って備えている生き抜く知恵というか、生き抜く本能を再確認させられましたね。

気になる移動後の稚魚ですが、本日数匹を確認。
うち1匹の写真を撮ることに成功しました↓

IMG_5402.jpg


水草の陰に隠れて様子を伺っています。
見た目も完全に魚ですね♪
引越し先で泳ぐ魚は少し減って、チビ黒森、アフリカンランプアイ、アプロケイリクティス・マクロフタルマス、ヤマトヌマエビと・・・。
両親ですか(汗)
見た感じ稚魚は襲っていないので、心配するほどのことでもなかったのかもしれません(汗)
要は想定内に収まるべき結果の可能性の問題として捉えるわけで、必ずしもそうなるという訳ではないという最たる例でしょうか・・・。
別に惨劇を望んでいるわけではないので、結果的に平和であるのならそれに越したことはないですよね♪




・・・。




アピストの引越し話は、ここまでにしておきましょう。
まだ居たんですよ・・・。
産卵ですっかりアピストに注目を持っていかれましたが、旧L2水槽ではメインを張っていた魚達ですよ・・・。
隠れ場所が多いと滅多に出てこないプレコって言う魚・・・。




・・・。




しかもアピストと混泳させてるのは、作者か何も知らない素人だけかっていうくらいの豪華ラインナップ。
ついでに身体測定しときました(笑)
まずは小型プレコ界の花形と言っても過言ではない、インペリアルゼブラプレコ↓

IMG_5371.jpg
全然大きくなりません(汗)
餌へのありつき方が悪いのでしょうね(汗)

お次は、小型プレコ界のキング!!
キングロイヤルペコルティア↓

IMG_5372.jpg
インペゼブラよりも小さかったのですが、抜きましたね(笑)
結構なお気に入りです♪
続きまして、キング(王)とくれば?




・・・。




やはり、クイーン(女王)でしょ!!
クイーンインペリアルタイガープレコ↓

IMG_5375.jpg
こちらは前の白黒タイプとは違い、黄黒タイプですね♪
このあと紹介するクイーンアラベスクよりも大きい個体です♪

はい。
このあと紹介するクイーンアラベスクプレコっていうのがこちら↓

IMG_5373.jpg
アラベスクと呼ばれる独自の模様がお洒落なプレコです♪
はっきり言って、この4匹全部お気に入りです(笑)
ただ、入り組んだレイアウト水槽では、隠れてなかなか表に姿を現してくれないのが難点ですね(汗)
なのでこういう撮り方をしました(汗)

今回のnewL2水槽では有茎草も取り入れているので、プレコが入ると暴れて抜いちゃうんです・・・。
なので、移動先は昨日ジュル子が亡くなったL3水槽にしました。
実はこのプレコ達が入った日にジュル子が死んだのですが、容疑者には入ってません(笑)


さて。
最後に問題児ですね・・・。
ちょっと前までチビだったのに、生き餌(稚魚)食べて大きくなったヒール。
黒森(マツコ四女)です↓

IMG_5368.jpg

7cm近くまで成長してますね・・・。
マツコ長女と比べるとまだまだ小さいですが、ちょうどL1水槽の三女をオフ会で持っていったので、三女の穴を埋めるべくL1水槽に移しました。

・・ちょっと待ってね。(マツコ長女との比較画像撮ってくるから・・・。)







・・・。






・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・。









ただいまっ!!!!






・・・。





あまりにも動いて撮らせないもんだから、彫刻刀でつつき殺そうかと思ったYO・・・。
ではどうぞ↓

IMG_5409.jpg


写真向かって、右から四女。中央、長女。左、次女です。
四女の7cmでもブラックモーリーではかなり大きい方ですよ・・・。
それが7cmには到底見えないほどの長女の巨大ぶり・・・。
いつか捕獲出来たらサイズを計りたいものですね~




・・・。




今回引越しの話のはずが、なぜか引越しさえしていないマツコ長女に全部持っていかれた感はありますが・・・。
不本意ながら、これにて失礼したいと思います・・・。




では、さようなら~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

