スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白点病の発生と対処法。そして・・・。

こんばんは~
最近、朝夕と涼しくなり必然的に水槽の水温も下がってきました。
すると出てくるんですよ・・・。




・・・。




白点病が・・・。




・・・。




おそらく現状維持で管理していれば発生しないものでも、新しく迎える魚から付いて来たりするんですよね。
白点病と言えば熱帯魚で最もポピュラーな病気ですし、特にネタにするほどのことでもないだろうと思ったのですが、我が家での対処法を簡単に書いてみたいと思います。

白点病は、ウオノカイセンチュウが寄生することで発症する病気です。
このウオノカイセンチュウは、25℃以下の低水温を好むため水温が上がる夏場には殆ど発生することがありません。
発病してしまった場合、この性質を逆手にとり水温を28℃まで上昇させます。
我が家では、最初に白点病を発見したときに、水換えとこの措置だけを行い様子をみました。
結果は、白点が消えるどころか増えましたけどね(笑)

次は薬の投入です。
我が家の水槽では水草も育てているので、水草に優しいとされるアグテンを使っています。
何故、最初からアグテン治療をしないのかと言うと、優しいとは言っても治療薬が水草に良いわけがなく、水草の種類によってはダメージを受けるからです。
過去の経験からいうと、ボルビディス・ヒュードロッティーは確実に状態を崩します。
同じく活着性があり、水中から栄養を吸う陰性水草のミクロソリウムの葉が茶色くなるケースもある。
そうした経験から、なるべく使いたくないんですよね(汗)

ちなみに塩での薬浴は、地を這う前景草にダメージを与えます。
これも経験済み。



・・とは言え、水温上昇で死なないのであれば薬を投入するしかないわけです。
水温は28℃設定のまま薬浴開始 。
今ではすっかり良くなりました♪

症状は消えても油断は出来ないので、水換えしたあとにもう一度アグテンを投入。
現在26℃設定で様子を見ていますが、今のところ再発の心配はなさそうです。




・・・。



しかし、問題はそのあとに起こるのでした・・・。
白点病の治療薬な訳ですから、当然水槽内のバクテリアにもダメージを与えるわけですよね(汗)
そうした状況では勿論、水質に影響が出ます・・・。
魚によっては弱る個体も・・・。






・・・。







ヘミグラムス・カエルレウス死亡・・・。








・・・。







サイズも体色もいい感じに成長してたんですけどね・・・。
残念です・・・。



・・・。



事件はL1水槽で起こったのですが、ここで無駄に散る命などあってはならないのです・・・。
それが自然の秩序であり、ここ修羅の国の掟でもあるのですから・・・。





・・・。






IMG_4863.jpg

葬儀はやっぱりキラスネ社!!!!




・・・。





カエルレウスはなかなかの大きめサイズだったので、キラスネ社から多くの社員が派遣されて来るのでした・・・。

実はこの模様。
ステルバイの動画に映ってたんですよ~
マッシュパパさんだけ気付いてましたね!!
さすがだな友よ(笑)

・・で、キラスネ社員の驚異の仕事ぶりとして後日のネタにしようと思っていたのですが、遺骨が元の場所になくてですね(汗)
恐らくプレコやロイファロが吹き飛ばしたのでしょう。
こうしてオチをなくしてしまい、急遽白点病ネタに変わったという訳です・・・。

残念ながら死んでしまったカエルレウスですが、その体はキラスネの血となり肉となりウンコとなる訳ですが、そのウンコも微生物や水草の糧となり、消えた亡骸さえも貴重なカルシウム源となって水槽の状態維持に貢献しているわけです。
何かが死ぬことで、今を生きる者への活力となる。
水槽の中とは言え、その小さな世界にさえも言葉に表せない輪廻のようなものが存在しているのかもしれませんね・・・。






では~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。