

L3水槽、立ち上げ開始!!

こんばんは~
前回、5月で5周年という話をしてしまったのですが、5月は5月でも31日でした・・・。
なので5周年記事は、まだまだ先ですね(汗)

さて、気の早い話はさて置き。


・・・。


ついに始動したLAYOUT3水槽の立ち上げですが、昨日(火)水槽一式我が家に到着しました↓

IMG_3483.jpg


必殺のチャーム便。
中身は45㎝水槽、外部フィルター、ヒーターです。
外部フィルターは安くてそこそこ使えるコトブキのを使っているのですが、前に買った小型水槽用の外部がまるで使い物にならなかったので、今回エーハイムの小型水槽用の外部フィルターを買ってみました↓

IMG_3484.jpg


セットはしたけど、まだ水槽に水を入れてないので良いかどうかはわかりません。
使えなかったらネタにしますね・・・。


・・・。


水槽が届けば、あとは行動あるのみ!!
妄想したあと、取りあえず家の有り合わせの材料で形にしてみました↓

DSC_0248_convert_20140430203211.jpg


切り株のような流木は亀吉水槽から強奪。
あとはストックで組んで見ましたが、材料が全然足らない・・・。
ないものはしょうがないので、買いに行くことにしました。
向かった先は、パウパウアクアガーデンとアクアフォレストです。
そこで買ったのはこちら↓

IMG_3485.jpg

枝&根っこ?系流木です。
パウパウとフォレストで買ったのですが、たったこれだけで6000円超え・・・。
拾えばタダなんだけどな(汗)
もう細かいこと考えてたら買えないので、必要な分を購入しました。

あ、そうそう。

そういえば、前にフォレストで買い物した時にサブナード(地下街)のイベントで貰った500円券があったのでレジで出すと・・・。









・・・。













すみません。
20日までなので・・・。」













・・・。













IMG_3494.jpg
セージ「うあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!!


















店内に作者の悲痛の叫びがこだまする!!!!!




















・・・。



















・・なわけねーだろ。
















・・・。















でも、20日までだったのは本当のことです↓

IMG_3493.jpg

期限とか全然見てなかったぜ・・・。
こうなれば金券もタダの紙切れ・・・。







ポイ・・・。







・・こうして新宿くんだりまで行き、わざわざ恥ずかしい思いをしてきたわけですが、そんなことは忘れて楽しいレイアウトの続きです♪

でも、組んでいる時の写真はなし。
集中してると、それどころじゃないのです・・・。


・・・。


こうして組み終わったのがこちら↓

DSC_0249_convert_20140430203314.jpg


このL3水槽では、L2水槽のアピストを移して飼おうと考えていました。(今度こそ生体少な目で・・・。)
一般的にアピストを飼おうと思うのならミネラル等の成分が溶け込み硬度上昇の恐れのある石の類は使わない方がいいのですが、バリバリの石組水槽であるL2水槽で飼えてるわけだし大丈夫かなと。(変人思考です。普通の人は真似しないで下さい)

自分のテリトリーを持つアピストにあって思い浮かんだビジョンは「洞窟」。
このレイアウトでは、天井から光が差す洞窟のイメージを形にしたいなと思いました。
写真中央下をよく見てもらえれば分かるかと思いますが、一見石に囲まれたように見える穴の中にライトの光が射しているのが分かります。
この上部に空間を作ることで、それを演出しました。

だた、洞窟と光だけをモチーフにしてもL3水槽という新たな世界の誕生にはイマイチ。
なので世界に存在する「生」を象る神秘的な何かを表現したくて、その洞窟の周りに巨木の根が這う構想に仕上げました。
今は水が入っていない状態と言うこともあり「切り株」のイメージが拭い去れませんが、これに水が入ることにより、水面上に天を突かんばかりの巨木が生えているイメージが浮かび上がるのではないでしょうか?

45㎝という小さな世界ではどうしても表現出来ない部分画あります。
しかし、その見えない部分の続きは見る者の想像で思い描くことが出来る。
そんな思いを込めて作りました♪


・・・。


さて、今回のレイアウトは二層構造と言うことで、上下に水草が入ります♪
まぁ、下のソイル話はどうでもいいとして、上に撒くソイルですね。
これは組んでしまった後の作業だったので、ブログらしくどうやったか少し説明していきましょう♪
まず、出来上がったレイアウトにそのままソイルをブチ込んでも隙間から溢れ出し収集が付かなくなります。
そこで活躍するのがこれ↓

IMG_3487.jpg


上部フィルターで使うマットですが、そこそこ量もあって何より安い(笑)
これで隙間を埋めることで、ソイルの節約にもなります♪ ↓

IMG_3488.jpg



こうして隙間を埋め、あとはソイルをパラパラっと撒き散らかすだけですね~↓

IMG_3486.jpg

二枚目の細い部分に入れたのは、水草の鉛巻きに付いてたスポンジ。
マット買う前にいろいろあさってたら出てきたので使ってみました(笑)
足りなくて買いに行ったわけですが・・・。

マットであれば水草が細かい根を張ることも出来るし、使い勝手がいいですよね♪
これだけの量のソイルを埋めてたら、お金が掛かるし!!(2回目)
なるべく出費は避けたいですからねぇ(笑)

とは言え、備品代に材料費、加えて今月はAP・リオマモレにブラッドレッドペンシルも買ってお金がない・・・。
ライトにはADAのアクアスカイを取り入れたいんだけど・・・。







・・・。







買えない!!!








・・・。









水草も買いたいけど・・・。









・・・。








買えない!!!!










・・・。









写真はL2水槽のを拝借して付けたけど↓

IMG_3489.jpg

水草とそれを照らすL3水槽専用機が付くのは、次の給料日になりそうです・・・。












本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

