スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAYOUT1水槽 ~其の弐~

こんばんは~
この連日の暑さを、三角締めで締め落としたいと本気で思いだした作者のセージです(怒)。
明後日から9月なんだよ!
いい加減にしやがれ!!
・・と、多分皆さんも思っているのではないでしょうか・・・。


さぁ、今日も続きです。
・・というフリから他の話をしだしたりしないのでご安心を♪

今日は自分がどう考えながら今の水槽作りをしていったのかを、写真つけてお話しようと思います。
前回にお話したセージ的レイアウトのポイントとして、3つの要素を挙げました。
1、主人公 2、引き立て役 3、フィーリング

まず1について。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、作者つい半年前までは福岡県民でした。
福岡では自分のフィールドがあって、その山の小川にコケを取りに行ったり、レイアウトの材料となる流木を拾いに行ったりしていました。
流木もいいものを買おうと思うと結構なお値段なので、そこは自然の恩恵にあやかって・・・。
「自然の恩恵」とか詩人みたいなこと言ってますが、実際は「ただの貧乏人の知恵」です・・・。
・・・とはいえ、実際足を運んでみるといろんな材料を入手出来ますし、自然の中に一人身を置くのも悪くはないものです♪(自分のペースで好きに動きたいので人は誘わない・・・。)

少々脱線してしまいましたが、こうやってフィールドで採取した流木をたくさんキープし、その中からレイアウトの材料を選んでいきます。
現在のL1水槽の主軸はこの部分↓

IMG_6768.jpg

全体でL1の水景を見た時に、まず目につくのはきっとこの部分なはず・・・。
はずっ!!
ここで使われている流木が主人公の流木です。
流木を置く高さや角度を調整するために、他の流木や石を土台にしてバランスを取っています。
ここで作者が特に意識したことは角度。
配置する角度によって物のイメージが全く変わってくるからです。

まず、僕が抱いたこの流木のイメージは「迫力」。
それでは一体、どうやればその迫力を表現できるだろうか・・・。
色んな角度を試し、これというポジションを見つける作業から現在のポジションに行き着いたわけですが、それは「水槽の前面のガラスにより近く、正面になり過ぎない傾斜」。

水槽の前面により近付けることにより、ちょっとした圧迫感が生まれます。
これを単純に斜めの角度をつけずボンと前面に近付けても、ただ圧迫されるだけのポジションになってしまうのです。
これに傾斜を加えることでちょっとした変化が生まれ、単純な「圧迫」から「迫力」に変化する訳です。
そうですね~
イメージとしてはヤンキーが人に絡む時、アゴを突き出したり、目くじら立てて顔近付けてきたりする仕草でしょうか(笑)。
遠くから睨んでもイマイチだからか、そういったしょうもない行動にでますよね・・・。
今ようやく見なくなりましたが、某ボクサーの亀田なんかそんな感じじゃなかったですか?
ボクシングはあまり見ませんが、あまりにも世間が騒ぐので2度ほど試合を見ましたが、奴の試合はそういったパフォーマンスからは考えられないくらい消極的でつまんない試合してました・・・。
もう一回見たけど、つまらなさは確信に変わり見るのやめました・・・。
なんというか、パフォーマンスやそういったスタイルを持つことに偏見はありませんが、「言うなら言うだけのことをやれ!!」って思いますね~
結果論でいうとそれでも勝ってる訳ですが、ショボイ試合して毎回横着な態度をとる意味がわかんね~
テレビあんま見ないんですけど、最近耳にもしないので嬉しい限りです・・・。いや、正直どうでもいいか・・・。
やっぱり無くなったPRIDEや現在もバリバリのUFCといった総合格闘技が最高だ♪
おっと、脱線・・・。

え~っと、「迫力」の話題はこれくらいにしときましょう(笑)。
そして、某ボクサーに迫力があったという話でもないので亀田はもう忘れて、「せんべいは亀田が一番」という認識に変えておいてください(笑)。
・・・。
・・・・・・。
やべ・・・。
亀田なんかの為に何行か使ったせいで、これから書き足すと文章が倍になりそう(汗)。
ここでまさかの!?

今タイトルは三部作に変更です・・・。
次回は最終章~王の帰還~でお会いしましょう♪

今日の最後は↓

IMG_5802_convert_20120830210553.jpg

もしもし亀よ~亀さんよ~っと♪
やべ・・・。
今回、写真少なっ・・・。


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。