

アピストグラマ

こんにちは~
前回、またまたモアイさんからリクエストを頂いたので今回はアピスト特集です♪
写真に残っていた過去のアピスト達を紹介したいと思います。
まずは1番はじめに飼ったアピストのアガシジィ・スーパーレッドです↓
IMG_0008_convert_20120629143417.jpg

たまたま近くのペットショップにオスが1匹だけいて、かっこいいなぁ~と一目惚れして買ったやつです♪
この頃はアピストの存在をよく知らなかったのですが、調べていくうちに一気にハマっちゃいましたね(笑)。
そのきっかけともなった魚なので、アガシジィには思い入れがあります♪
ということで、次に飼ったのがこれ↓
IMG_2034_convert_20120629142450.jpg

AP・アガシジィ・ファイヤーレッドです♪
品種改良のアガシジィですが、個人的に好きで飼ってますが3回も失敗しちゃいました・・・。
一番長い飼育で1年位でしたね・・・。
関東に来てから再び飼いましたがオスはダイブして干物になり、メスはその後いつの間にか姿を消しいなくなりました・・・。
自分の意思とは関係なく相性が悪いのかな・・・。
悲しいですねぇ~

さて、お次はAP・ホイグネイ↓
IMG_2588_convert_20120629142541.jpg

こちらは若干飼育難易度が高いとされてますが、僕が飼ったアピストの中では1番長生きしましたね♪
3年くらいかな?
ギザギザのヒレやメタリックな色彩がとても綺麗で、長いこと水槽のボス的なポジションを担ってきました。
ペアで飼っていたのですが、繁殖狙いで90CMから30CMの狭い水槽に移したらストレスだったのかメスを殺しちゃいました・・・。
繁殖どころか、悪い方向に行っちゃいましたね・・・。

繁殖と言えば、それが目的で買った珍しいアガシジィもいましたよ↓
IMG_2915_convert_20120629142624.jpg

AP・アガシジィ・アブナンワイルドです♪
新採取地のアガシジィで、今調べてもなかなか出てこない個体です。
お値段的にも、かなりがんばりましたね(汗)。
どうしても欲しくて買っちゃいました♪
欲しいものは手に入れる・・・。
これ大事♪
個人的意見として、買って失敗したことを悔やむより、買えなかったことを悔やみたくないと思ってます。

買って失敗→自分の責任
欲しいのに売れてた→?の責任??

後からやっぱり欲しくなっても「売り切れ」じゃ、その気持ちはどこにぶつけようもないですからね~
ある意味、判断が遅い自分の責任ですが・・・。
とにかく欲しいものはあるうちに買う♪
買えない後悔より、買って後悔ですね~
ケースバイケース・・・。
財布との相談もありますが(笑)。

そして、仕切って飼ってたお隣さん↓
IMG_2922_convert_20120629142645.jpg

AP・ビタエニアータです♪
この種類も魅力的なんですよね~
長い背ビレと綺麗な色彩♪
アガシジィ同様に、地域別でのコレクト性も高い人気種です♪
更に隣には↓
IMG_2798_convert_20120629160152.jpg

突如、混泳水槽の魚を襲いだした為に移住させられた亀吉です。
セパで仕切って隔離してます・・・。
広い90水槽から狭い場所に移されて現実逃避か?
目を開けるとそれが現実なんだよ!
独房で反省しなさい!

っと、さて置き・・・。
恐らく彼が水質を著しく低下させていたのでしょうね・・・。
水槽増やす余裕もなく、仕方なかった・・・。

こうしたわけで、両隣の2種とも長期維持は出来ませんでした・・・。
反省・・・。

・・・と、様々な我が家の歴史を経て今現在↓
IMG_6172_convert_20120629143719.jpg
IMG_6173_convert_20120629143740.jpg

APウィルヘルミです♪
2匹とも元気ですよ~
ただ、以前記事にした「鏡作戦」でのオスはメスには目もくれず、鏡の自分に夢中です(汗)。
フィンスプで綺麗なのはいいですが、ペアの意識もして欲しいものですね~
今のところ飼育自体は順調なので、ホイグネイを越える長期維持を目指したいところです♪

今回は我が家の歴代アピスト達でした♪

本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

