

ニューフェイスとスドー・サテライトL

こんにちは~
外におきっ放しのリヴの部屋。
もはや帰ってくる気配はない・・・。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、参加していたグログ村のコザクラインコランキングを脱退しました・・・。
寂しさ紛らすために、他の子は飼えないから・・・。
・・・・。
すいません(汗)。
暗いぞ俺・・・。

そして、無謀にもファンタジー小説ランキングへ参加することにしました!
それが意外にも十番内に入ってる(汗)。
みなさん1ポチのご協力、本当にありがとうございます♪
小説も変わらずがんばっていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします♪




今日は久しぶりのアクアネタです♪
まずは、近くのホームセンターで安く叩き売られていたので購入した魚のご紹介。
それがこちら↓

IMG_7860.jpg
IMG_7861.jpg

レッドライン・トーピードバルブです。
カラフルなサイヤミーズって感じですね~
でも、サイヤミーズのように凶暴ではないようです♪
サイヤーミーズとのツーショット↓

IMG_7859.jpg

比べてみてもそっくりですね~
でも、残念ながらこの新顔は苔は食べないようです。
買った動機としては、安かったのとサイヤミーズの仲間を増やしてやろうかな~くらいのもんです♪
こういった作者の思惑とは裏腹に、仲は良くはないようですが・・・。
サイヤミーズは、やっぱり誰でも追い回す暴れん坊・・・。

この新顔は、お迎えしてからもう二週間くらい経つのですが、今日チャームから送られてきた別の個体もいます♪
それがこちら↓

IMG_7855.jpg

ルリーシュリンプとルリーシュリンプ・ベルベットブルーです♪
前から気になっていたのですがスルーし続け、今回セールの対象だったので購入。


しかし・・・。



落とし穴が、そこにはありました↓

IMG_7856.jpg

本命のベルベットブルー三匹のうち一匹が死着・・・。
画像を添付したけど、チャームからはまだ返事なし・・・。
本命が死着じゃ、本末転倒じゃないか・・・。

夏に買った黒影ほどお高くないにしても、そこそこ高いエビなだけに今回はサテライト飼育してみようと思います♪
僕はあまりサテライトが好きじゃないのですが、チャームを見てたら外部式を発見♪
それならと、今回一緒に購入しました↓

IMG_7867.jpg

IMG_7868.jpg

幅もそこそこあって、なかなかいいじゃん♪
ここでうまく繁殖出来たら本水槽へ投入したいものですが、みんなあんまり元気じゃない・・・。

IMG_7865.jpg

写真で見るとフツーですが、みんなツマツマしない・・・。
体が白っぽくなっている個体もいるし、大丈夫なのか?
とりあえずこのまま様子を見るしかないですね・・・。

・・・・・。
・・・・・・・・・・。

エビの心配はさて置き、せっかくなので今回購入したサテライトについて少し触れてみたいと思います。
画像↓

IMG_7877.jpg

商品名はスドーのサテライトL。
幅26㎝(2ℓ)の結構大きいサイズですね~
このサテライト。ただの外掛けという単純なものではなくて、ちゃんと水が循環するように構造されています。
どういう仕組みかというと、右側にある管がエアレーションのホースと繋がっていて、エアレーションと共に本水槽の水がサテライト内に吸い上げられます↓

IMG_7870.jpg

IMG_7876.jpg

IMG_7875.jpg

スポンジフィルターをご存知の方は、それに近い感じだと思って頂ければいいかと思います。

こうして水が吸い上げられ、反対側からサテライト内の水が本水槽へと出て行きます↓

IMG_7873.jpg

この排水口には、中の生体が出ないように仕切りまでついていますよ↓

IMG_7878.jpg

この細かさ!
素晴らしいですね~




・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

はいっ!説明終わり!!

スドーのサテライトL!
なかなかいい買い物だったと思います♪(スドーのまわし者じゃないよ・・・。)

死着から幸先悪いスタートですが、混ざりでいいから爆殖してくれないかな~
ルリーシュリンプの混泳・・・。
その第一歩はここから始まる・・・。
・・・・。
始まるはず・・・・。

きっと・・・。



それでは、さようなら~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

七転び八起き?七転八倒??

こんにちは~
前回の件の続きになります。
壊したフィルターの吸水パイプがチャームにあったので結局またポチることにしました。
ついでに生体もポチっと♪
でも正直、目を引くものがなかったので今回は割りと定番種です。
あと、以前話したルリーシュリンプ・ベルベットブルーの死着分の保障がまだだったので、それも一緒にお願いしました。
そして昨日、その注文の品が到着↓

IMG_7935.jpg

吸水パイプは写真撮る前に取り付けちゃいました(汗)。
保障分のルリーシュリンプ一匹もちゃんと入ってる♪










???













IMG_7936.jpg

ルリーシュリンプBグレード??
ルリーシュリンプベルベットブルーって、ちゃんと画像まで貼って送ったよね?
こっちが本命なのに、何無断で代品送ってるの?
ちょいイラっとしながら、すぐに電話。

セージ「あの~ルリーシュリンプブルベットブルーが死着で連絡してたと思うんですけど、今見たらフツーのルリーシュリンプが着てるんですけどどういうことですか?」

チャーム「申し訳ございません。確認致しますので少々お待ち下さい・・・。」

・・・・・。

・・・・・・・・・。

チャーム「お待たせ致しました。確かにベルベットブルーで連絡頂いております。申し訳ありません、再度送らせて頂きますがよろしいですか?」

セージ「はい。お願いします。」

チャーム「申し訳ありませんでした。到着までお待ち下さい。」


間違いの分はくれるそうです♪
と言っても、二匹はすぐ死んだから・・・。
まぁ、いいか・・・。


遅れましたが、追加に元々いるインパクティスケリーと新しくエンペラーテトラを追加しました♪
これがエンペラーテトラ↓

IMG_7939.jpg

なんで本水槽に入ってないかと言うと・・・。
この個体にイカリムシという寄生虫がついてました!!(怒)
デジカメのマクロじゃ写りませんがヒレに数ヶ所・・・。
今は隔離してトリートメント中↓

IMG_7941.jpg

前回、死着があってそれを間違って送ったばかりか、購入した分に寄生虫付いた生体送りやがって!!(怒)
流石に僕もキレた!!
仏の顔も三度まで?
一度ならずニ度までも!!更に飽き足らず三度までも!!!
連続三度の粗相は許せねーよ!!
反省の意思が全く感じられない!!
即刻電話!!

・・・・・・。

ガミガミガミ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

内容は控えようと思う・・・。

そして本日着いたベルベットブルーとエンペラーテトラ↓

IMG_7943.jpg








エニペラーニートラってなんだYO!!!









しかし、チャームの粗相はここでは終わらない・・・。

IMG_7951.jpg

一匹だった魚が二匹に・・・。













今日来たのも、片側に寄生虫がまたついているじゃね~かYO!!









この野郎チャーム!!
社員は正月休みで、素人のバイトが選別してんじゃないのか?

・・・・・・。

もう呆れて電話もしませんでした・・・。
どうせ電話しても、今回はちゃんと担当者が確認したとか言いそうだし、何回も言ってたらただのクレーマーだと思われそうだし・・・。
昨日はまだ敬語で怒りをあらわに電話したけど、今日はもう言葉を選べそうにない・・・。
今回は酷い事態だけど、やっぱり便利だからまた利用するでしょうしね~

感情で動かず、後先考えて行動する・・・。
それが大人・・・。

トリートメントが無事に済めば、エンペラーテトラ一匹分は得したことにはなるけど、腑に落ちないな・・・。

これは七転び八起き?七転八倒??
アンラッキーマン、今年も健在・・・。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

1月21日。僕はこの日をきっと忘れない・・・。

こんばんは~
昨日今日と水槽管理に追われて燃えつきかけてる、抜け殻セージです・・・。
蝉のようにこれから羽ばたくはず!

・・・。

一週間の命だけど・・・。





さて、本題。
L1水槽も落ち着いてきたことだし、先日の日曜日に生体を追加しました♪
さて、何がきたのかな~ ↓

IMG_8152.jpg

ペルーグラステトラ、ラコビスクステトラの珍カラ二種に、前回一匹しか生き残らなかったエンペラーテトラを追加しました。
エンペラーは六匹中、一匹寄生虫付き。
もうそれがチャームなんだとあきらめて薬浴させました・・・。
ペルーグラスは良かったものの、ラコビスクス二匹の状態が酷い・・・。
なぜか体表がボコボコ・・・。
虫は付いてないようだけど、これは流石に許せん!
薬浴水槽じゃ分かり辛かったので、網で逃げないように囲って写真を撮り、メールでチャームに送りつけてやることにしました!!
こんな感じに↓

IMG_8168.jpg

魚が写ってないって?


・・・・。


そりゃそうだ・・・・。






二匹共、網とガラス面の間からスルっと逃げて行ったんだYO!!!






このレイアウト水槽で、逃げたテトラを捕まえられるはずもなく・・・。
これでは証拠不十分のためチャームへの苦情はやめにして、ちょっとビビリながらもそのまま放置しました。


・・・・。

すると翌日・・・。




・・・・。



うちのカラシンで一番のお気に入りのレッドフィンブルーベリーインパクティステトラに寄生虫が付いてたYO!!!(怒)


あのボコボコはやっぱり寄生虫だったんだYO!!!
まさか一日半で他の魚に寄生するなんて夢にも思はなかったYO!!!
L1水槽にいるはずのない寄生虫の種が蒔かれちゃったYO!!!
これはスーパー非常事態だYO!!!

興味のある人は、熱帯魚の寄生虫について検索してみて下さい・・・。
そのままにしておくとどうなるか・・・。
下手したら全滅です・・・。
このL1水槽、水草があるので寄生虫用の薬を投入した日には恐ろしいことに・・・。
水草にやさしいアグテンという薬もありますが、白点病や尾ぐされ病には効いても寄生虫には効かない・・・。
最悪の事態を避けるために、残された手は一つ・・・。

・・・・。

それは、水槽のリセット・・・。

・・つーか、レイアウト壊してまっさらにしないと魚が捕まえられない・・・。
仕事帰りで疲れているも、事態が悪化する前に事を運ばなければ・・・。
と言うことでやっちゃいました↓

IMG_8158.jpg
IMG_8159.jpg

もうヤケクソ状態(笑)。
床に直接、材料置いてやったぜ!!

・・・・。




しかし・・・。





これは計算外↓

IMG_8162.jpg

ベランダに出ていたはずのホースの頭がいつの間にか部屋の中へ・・・。

・・・・・・。

もちろんこうなる↓

IMG_8160.jpg

わ~い♪♪部屋にため池が出来たよ♪♪嬉しいなぁ~♪♪









・・・・・。








なんて、はしゃぐ訳ねーだろ!!!








・・・・。

きっと、材料を撤去時に何かがホースにあたって動いたんでしょう・・・。
思わず慌てて上着のTシャツ脱いで吹いちゃいました・・・。
その後タオルを持ってきて、何度吸っては絞り出したことか・・・。
この時、怒りで寒さも忘れたYO・・・。

こうして水槽はリセット完了。
お次はフィルターの掃除です。
といっても、掃除するくらいじゃ生ぬるい!
寄生虫がどこに潜んでいるかも分からない!!
なので、フィルターは熱湯消毒↓

IMG_8163.jpg

寄生虫と一緒に、ろ過バクテリアも全滅だな・・・。
致し方なし・・・。

それはまだいいとして、リセットで一番恐れている事・・・。
それは、水質汚濁による生体の死亡・・・。
もう書きませんが、元気だった魚が数匹逝きました・・・。
あとで、生体リストからこっそり消そう・・・。



・・・・・。



こうして怪しい生体を薬浴させ↓

IMG_8167.jpg

テキトーにレイアウトしました↓

IMG_8165.jpg

ホントはちゃんと直したかったのですが、これじゃまるで分からないので材料をバケツに入れたままにし・・・。↓

IMG_8166.jpg

この日(21日)の水槽いじりは終了。
この時点で、0時前くらいかな?
ご飯も風呂もまだ・・・。
お腹すいたので、深夜にカップ麺をすすりながら僕は思った・・・。


・・・・・。

・・・・・・・・・。

またチャームで買い物することは・・・・・。


・・・・・・・・・。

・・・・・・

・・・。








あると思う・・・。









・・・・。
だって・・・。
やっぱり便利だから・・・。
憎い!
憎いぞチャーム!!


・・・・。



翌日(22日)・・・。
帰宅後レイアウトを直すのに、こりゃまた深夜に突入。
気力も体力も限界だ・・・。
それでも、レイアウトに妥協は出来ない!
それがB’S・・・。



・・・・。



そして本日(23日)。
今日は仕事が昼までだったので、少し仮眠を取り体力回復。
現在こうしてブログを書いてます。
一日経って、L1水槽の水の濁りも少しとれました。
レイアウトは若干変わったけど(本人しか分からないレベル)、前とほぼ同じに修復↓

IMG_8169.jpg

「樹海降誕」・・・。
この水槽に寄生虫が再発しないことを祈る・・・。
これが本当の意味でのリボーン(再生)でありますように・・・。




・・・・・。




頼んでもいないのに、寄生虫をおまけに付けてくれる親切なチャームさん♪
1月21日に起きたこの日の事を、僕はきっと忘れない・・・。(笑)






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

魔闘気を打ち払え!

オッス♪
オラSONセージ♪
地球一ツイてないサイヤ人だ♪
みんな聞いてくれ~
オラ、また損しちまったぞぉ~


・・・。


もう、いつもの口調で(笑)。
今日はエビの死亡記事で後回しになってしまったお話でも・・・。

前回購入したペルーグラステトラが気に入ったので、自分の中で透明な魚ブームが舞い降りました♪
そこでチャームで発見したのが、ペルビアンイエローエッジテトラ!
別名レモンフィングラステトラ♪
珍カラです♪
ああ・・・。
給料日までもう少し・・・。
いけるよな・・・。
いけるはず!
よし、オラがんばる!
みんなぁ~オラに元気を分けてくれぇ~


・・・。


てな感じでポチったわけですが・・・。
着いてビックリ!!  ↓

IMG_8241.jpg



1cmくらいのお腹がまだポッコリした稚魚が送られて来たYO!!




以前、購入するも食われていなくなったクリスタルレインボーテトラより小さいじゃね~かYO!!
仕切りの向こう側にいるはずのキラースネールが、まるで手前にいるかのようにデカく見えるじゃね~かYO!!
こんなもん水槽に入れた瞬間、エサになっちゃうじゃね~かYO!!

・・ということで、最初トリートメント用に使っていた水槽を立ち上げたのですが、このあと抱卵したベルベットブルーが死んだこともあり、エビとの間を仕切ってサテライト行きにしました・・・。
狭いけど、こんだけ小さいから丁度いいだろ・・・。
大きくなるまで、ここで我慢してもらおう・・・。

・・・。

不満だけど、特に病気があるわけでも死着でもないので苦情は言えない・・・。
でも、稚魚は反則だろ!!
こんなんでも一匹820円もするのに!!
同じ被害者が出ないように、レビューで書き込んでやりましたよ!!
発送個体は稚魚だと載せるべきって!!

・・・。

なんだかなぁ~
チャームはもういいとして、近くにカイオウでも住んでるんじゃないかと思う今日この頃・・・。
周囲に魔闘気が渦巻いてるよ・・・。

・・・。



浄化せよ・・・。



天より声が舞い降りた!
ここでいきなり、水槽のファンタジー化を決行! ↓

IMG_8259.jpg

水晶を導入しました♪
樹海の道が、ここで神聖なる場所へと変貌を遂げる!!

IMG_8261.jpg

IMG_8265.jpg

ガラス細工じゃないよ・・・。
本物の水晶だよ~
根に見立てた流木をまわりに絡めて、神秘的な演出を施しました♪
ホントはもっと大きいのが欲しいとこだけど、高くて買えない・・・。
遠近法で遠くにあるように見えないだろうか・・・。
むしろ、見えるよね!!

この神秘的な力によって魔闘気を滅すべし!!
俺の運気よ上がれぇ~・・・。






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

結局、買っちゃった・・・。

こんばんは~
前回の更新で小説書かなきゃと言っておきながら、今日は小説じゃありません(汗)。
話は淡々と書けているのですが、話の中で繰り出す必殺技の名前が陳腐なものしか思い浮かばねぇ・・・。
技に名前なんか付けて出したことを今更後悔している作者のセージです・・・。



今日は休日の日曜日♪
給料日後の日曜日には家のチャイムが鳴ることが多い。
よくネットでなんか買ってるからね~♪

しかし今日は3月10日。
給料日8日前というお金のない微妙な日。
そんな日曜日の朝、いつも鳴らないチャイムが鳴り響く・・・。


ピンポ~ン。宅急便で~す。



はいっ!予想された皆さんおめでとうございます!!ポチったYO!!
それがこれ↓







IMG_8364.jpg


ははっ♪前回言ってたラピステトラだと思ったでしょ(笑)。
ルッチのケージ用カバーです♪
帰宅すると遊んであげますが、その後も結構呼び鳴きするので(汗)。
やっぱり夜は静かにしてもらわないとクレームがきたら飼えなくなっちゃうんで、これは必要備品ですね(汗)。
装着するとこうなります↓

IMG_8386.jpg

これで完璧♪
ルッチも熟睡出来る事でしょう♪
このカバー、ケージ買った店に置いてないからチャームで買ったんですけど、これだけじゃ送料がかかってしまう・・・。

とくれば?

カラシンセールに便乗して、買うっきゃないでしょ?ラピステトラ♪ 
ジャン↓

IMG_8374.jpg
IMG_8380.jpg

黒い中央のバンド周りに、ほんのり乗る青。
まだこれからだと思いますが、もっと綺麗になっていくことでしょう♪

・・・。

・・・・・・・・。

今回はエンペラーテトラの時のように寄生虫もなかったので、水合わせのみで投入しましたが、また異変に気付く・・・。
目に注目↓

IMG_8376.jpg
IMG_8383.jpg


ネジ「白眼っ!!!!(びゃくがん)」

・・・。

NATUTOを知らない人はスルーしてください・・・。

・・・。

分かります?
目の中央が焼けたように白い!
三匹購入したのですが、うち二匹がおかしいです!!
言っておきますが、光の映りこみなどではありません・・・。
ましてや、こういう目をした魚でもない。
図鑑の写真を見てください↓

IMG_8385.jpg


お目目が、まっくろぉ~
これが真実・・・。

・・・。

またやってくれたぜチャーム・・・。
セールに乗っかって、悪い個体を送りつけてきやがる(怒)。
今年に入って何度目だ?
クレームを入れてもきっとこうだろう・・・。

IMG_8387.jpg

「神経質な方は、ご購入をお控え下さい。」

エンペラーテトラとベルベットブルーシュリンプの時に連続してクレーム言っちゃったから、他のが言いづらいじゃないか・・・。
何年も利用してるけど、こんなに何回も変な個体送られてきたことなかったからビックリだYO!!
憎い!憎いぞチャーム!!!

くそっ!!
このネットのインチキ商売人め!!
見えないからって、どんだけ悪い仕事してんだ!!

このままでは終わらぬ・・・。
終われぬ!!

いつか絶対ピンポンダッシュしてやるからな!!
覚えてろYOチャーム!!

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

鳴らすのはチャイム・・・。




それではまた~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ







テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

