

新しい仲間

こんにちは~
今日のタイトルは「新しい仲間」ですが、魚ではありません。
ちょっと経緯をお話します・・・。
何度かブログで話しましたが、作者は現在、瓦屋の職人として生計を立てておりますが、それは昨日の土曜日の仕事のことでした・・・。
瓦屋の仕事というと主に屋根工事にあたります。その日は屋根の上に取り付けてある古い温水器の撤去作業だったのですが、撤去時にそこにあったものが・・・。
・・・・・・・・・・。
1匹の鳩の雛でした・・・。
当然仕事なので、鳩が住んでいるからといって止める訳にはいきません・・・。
そして作業終了後にこの雛がどうなるかというと、やむを得ず処分されることになります。
正直、3匹以上であればかわいそうとは思いつつ、仕事に徹したでしょう・・・。2匹なら育てるか悩みに悩んでたでしょう・・・。ただ今回は1匹です・・。がんばれば・・・。
作者の脳裏に浮かびます・・・。「連れて帰れ」と。そして、反面、冷静な自分がこう言います。「雛を簡単に育てられる訳がない。かわいそうだけどしょうがないよ。」と・・・。
上記での「3匹以上なら諦める」というのは、行動には「責任」があり、自分の許容を超えた無理な行動は「無責任」である。「かけがえのない命」ではあるが、無責任に終わるのであればやるべきではないということ。人として同情はしても、抱えた問題が「命」である以上、結果の見えた責任のない行動は仕事上の「割り切り」とは違い、してはならない事だと作者は考えています。

仕事とはいえ人間の都合で家を奪われ親と引き離され、逃げる力さえない雛はここでゴミ同然の扱いをうけ、人の「中途半端な優しさ」によりやがてどこかに放置され衰弱して息絶える・・。こうした現状はどこにでも存在してるのだろうけど、自分の努力で救える命ならば・・・。
覚悟を決めた作者はこの雛の育て親になる決意を持ち、連れて帰ることにしました。
・・・で仕事が終わり、早速近くのホームセンターへ足を運びエサなどの必要なものをGETして帰宅。今月は雨で稼ぎが悪かったのでケージは買えず、とりあえずダンボールに新聞紙を敷いて、ウンコがついたらトイレに流せるように、寝床にはティッシュを使いました。こんな感じ↓

画像 919

画像 918

ちょっと大変でしたが、何とかエサも食べさせてやっと落ち着きました(汗)。
さて・・。大変なのはこれからです。昼は仕事に出るため、少なくとも朝晩のエサはあげなくてはなりません。
ということは・・・。今まで朝6時過ぎに起きてたのをせめて6時には起きなくてはならないということ(汗)。多趣味なため、普段は夜中の1時過ぎに寝るのが当たり前の作者ですが、少し早めるように務めたいと思います・・。まぁ、この辺は覚悟していたことなのでがんばってみます!!

次に考えたのが名前です。ホントの親とは引き離され、この子は1匹でこれから強く育って貰わなくてはなりません!!そういった強い思いを込めて・・・。
アメリカ世界最高峰の総合格闘技団体UFC現ヘビー級チャンピオン「ケイン・ベラスケス」にちなんで、「ベラスケス」と銘々します!!「ケイン」だとKOSUGIを連想されそうだったので(汗)。KOSUGIでは10人掛かりでもベラスケスには勝てないでしょう・・・。彼はヒョードルに変わって、現在の人類60億分の1といえる存在なのです。
そんな名前をもらった以上、「最強の鳩」を目指して立派に成長してもらいたいです♪
最後に1枚↓

画像 916

僕の名前はベラスケス!!

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

奇跡・・・。

こんばんは~
この間水槽をボ~っと眺めていたら、水槽のバックの壁になんかいることに気づきました・・・。
・・・やべっ(汗)。あれゴキブリじゃね?↓

画像 925

いや・・・。ゴキにしては細いよな・・・。アップ・・・。↓

画像 924

・・・なんだビビらせやがって(汗)。ただのヤマトヌマエビじゃねーか。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・っておい!!
そこ壁だろーが!!お前が這うようなとこじゃねーだろ!?
・・・・。
どうやら水槽から脱出したヤマトが水槽に戻るべく、奇跡的に壁をやじ登っていたのです!!!
我が家ではメタハラを使用しているため、水槽の蓋がありません。それゆえヤマトを筆頭に、飛び出して死亡する生体が絶えないんですよね・・。そんな地獄と化した外の世界から彼は再び舞い戻ってきたのです♪
・・・いや、這い上がってきました!!
凄いですね~。生きる力を感じました!!!

生きる力といえば、5日たった今現在も雛のベラスケスは元気です♪
更に成長スピードも凄まじく、ちょっとだけ羽らしきものも生えてきましたよ↓

逕サ蜒・920_convert_20110609212922

連れてきたときはこんなものなかったんですけどね~嬉しい限りです♪
そして、鳩と言えば・・・。↓

逕サ蜒・921_convert_20110609213224

・・・そう。鳩胸っ!!
まだ5日ですが随分たくましくなりました!!来週には完全な鳩になったりして・・・。

過去に鳥を飼ったことがない作者は、正直言って雛を育てる自身はありませんでした。しかし、自分に出来る最善を尽くして頑張れば、それに応えてしっかり育ってくれるものなのだと今回学ぶことが出来ました。
早くここから巣立つべく、ベラスケスは今も頑張って生きてます♪皆様、彼がこれからも無事成長できるよう温かく見守ってあげてください。


・・・なんて物凄い頑張ってるように語ってますが、まだ5日です。(汗)作者が一番頑張らないといけないですね・・・。(汗)がんばります・・・。(汗)



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ちょっといい魚

こんばんは~
以前もこのタイトルで紹介したことのあるバジスバジスです。我が家に来てもう2年以上になる個体です。画像をご覧下さい↓

画像 931

別名カメレオンフィッシュとも呼ばれ、体色を変化させることが出来ます!↓

画像 928

画像 929

画像 930

どうですか?綺麗でしょ?しかもスネールも食べると言うお利口さんなんです♪うちではちょっと餌付き過ぎてるかな(汗)。これだけ綺麗になるのに価格も300円前後で求め易く、繁殖ではアピストのように子育てするらしいです♪興味が出た方は是非買ってみてください!!僕のお勧めです♪

・・・・そして、雛鳩のベラスケスがうちに来て1週間になりました♪
2日前の写真と比べても翼の成長具合が分かると思います!!
画像↓

逕サ蜒・920_convert_20110609212922

画像 926

上の写真が2日前で、下のが今日の写真です。違いがわかりますよね?
雛の成長ってホント早いですね~来週には飛び出す勢いです!
最後に1枚↓

画像 927

立派に成長してます♪がんばれベラスケス!!



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

レッドチェリーシュリンプ

こんばんは~
最近少しお疲れ気味の作者ですが、がんばってブログ書きたいと思います。
前回バジスの記事のたれじろうさんのコメントで、エビも食べちゃう・・。っていうのを頂いたのですがうちは大丈夫ですよ(笑)。↓

画像 947

逕サ蜒・945_convert_20110613200955

逕サ蜒・944_convert_20110613200914

バジスと同じL1水槽の写真です。確かに相性はあまり良くないのですが、水草などの隠れ家さえ作ってあげれば意外といけますよ♪皆さんよければ是非、新しい仲間にこのバジスを検討してみてください♪(バジス出てないけど・・・。)

・・・で、すいません・・・。アクアネタはこれだけです(汗)。
続いて鳩のべラスケスの話に移ります。
雛の成長には驚かされるばかりの作者ですが、現状をご覧下さい↓

画像 948

写真は昨日のものですが大きくなったでしょ!?今日なんか「餌くれ」ってダンボールの壁をついに乗り越えてしまいました(驚)。
・・・そうなるともうダンボールじゃダメだということで、なけなしの金の入った財布をもって近くのホームセンターへケージを買いに行くはめになってしまいました・・。トホホ・・・。

皆さん!!この流れだとケージに入ったベラスケスが次の写真に出てくると思うでしょ!?
セオリー通りにいかないのが当ブログの作者ですよ!!
べラスケスも成長していることだし、久々に悪ふざけネタ行っちゃおうかな~
・・・ということで、べラスケスを最強の男へと成長させるべく最高の相手を用意しました!!
それがこちら↓

逕サ蜒・934_convert_20110613200629

テケテケテー、テケテケテケテーテー、テケテケテーテケテケテーテー・・・・・・・・・。(ヴァンダレイの入場テーマ)
そう、戦慄の膝小僧こと・・・。ヴァンダレ~イ・シウバァァァァァーーーーーー!!!!!

いきなりのべラスケスVSヴァンダレイの一戦!!さてどうなる!?


逕サ蜒・935_convert_20110613200735

おおっと、一方的に睨みつけるヴァンダレイ!!
デビュー戦の相手としてはあまりにも強すぎる相手だぁー!!頑張れべラスケス!!!
さぁー開始のゴング!!カーン!!

逕サ蜒・936_convert_20110613200821

・・・・・。
カンカンカンカン。
早くも試合終了のゴングぅぅぅぅーーー!!ヴァンダレイの「メンチギリ」によるべラスケスの戦意喪失でTKO負けだぁー!!!!
やはりまだ早かったかぁぁーヴェラスケス!!!まだ若い選手なだけに、次戦に期待したいと思います。
それでは皆さんさようなら~
実況は「清流記」作者のセージがお送り致しました。




本日も閲覧ありがとうございます。「アクアネタ少なっ」と思いながらも、ちゃんと最後まで見てくれたベラスケスファンの方は1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ロンコリ達の成長

こんばんは~
最近の蒸し暑さでお疲れ気味の瓦職人の作者ですが、今日もブログがんばります!

前回ロイヤルファロウェラに紛れて写ってたロンコリのソロックスとスーパーソロックスですが、ブリードのまだ小さいサイズから飼い出して少しづつですが、着実に大きくなっています。
まずはソロックスから↓

画像 960

我が家に来た時は、黒の模様はいまいちはっきりしていませんでしたが、写真を見てわかるように今でははっきりしてきました♪
スーソロに比べるとやや成長が遅いようにも感じます。
次にスーパーソロックス↓

画像 959

前回イタチ911さんにコメント頂いたように、こちらの方が成長が早いです!(流石はコリ魚人のイタチさん詳しいですね!!)
・・・ただいつも思うんですけど、このスーパーソロックスですが、スーパースピルルスとの違いがイマイチ分かりません(汗)。誰か詳しい人いたら違いを教えてください・・・。
さて、この2匹ですが、ロンコリとして大きくなる種類だからか他のコリに比べて図太いと言うかなんと言うか、作者が近づいても全然逃げません!
他のコリ達もこれくらいガッツリ前に出てくれると嬉しいんだけどなぁ~
何はともあれ順調に育ってますので、いつか立派になった姿をお見せしたいですね♪


・・・では、次に鳩のベラスケスの話に移ります。
昨日の土曜日で我が家に来て3週間となりました!早いですね~
もう驚くばかりの成長ですが、写真を見て皆様驚かないでくださいね!!!
それではどうぞ↓

画像 961

画像 962

もう手のひらには収まりきれなくなってきました(汗)。
すごい成長でしょ?今ではバサバサと飛ぶ練習までしていますよ!
泣き声はまだピーピーですけど、フーフー言い出すのはいつかな?
餌も自分で食べれないので、食べれるようになって早く俺を楽にしてくれ・・・。
と言いつつも成長が嬉しい父親気分の作者です♪
読者の皆さん、どうか巣立つその時まで温かく見守ってくださいね♪
それではまた~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

