

故郷を想う・・・。

こんばんは~
WiiUの真北斗無双にハマり中のゲーマー、セージです。



ほわっちゃぁぁぁーーーー!!!!!


・・・・。
ゲーマーと言うのは嘘です(笑)。
実際は3DSのモンハンを購入するも、初期クエストのアオアシオラで飽きてやめるような男です(笑)。
モンスター捕まえるのなんかやってらんねーYO!!
ハンターなんだから狩ればいいじゃんYO!!

・・・。

そんな事は、さて置き・・・。
2月7日にWiiUの無料ダウンロードソフトが配信されました♪
その名はWii Street U。

以下は任天堂ホームページから抜粋↓


WiiUでストリートビュー。

ストリートビューとは?
様々な場所で、実際にその場にいるかのように360度パノラマ写真で見渡すことが出来るGoobieマップの機能です。家にいながら、まるで自分がその道を歩いているかのように世界中の名所を見渡したり、旅行の下見をしたりすることが出来ます。



・・・・。
要するに、グーグルアースみたいな機能ですね。
それで作者は思った・・・。
これで長崎の実家が映んないだろうか?
早速、WiiUゲームパッドを手にし、検索・・・。

・・・・。

「ストリートビューがない場所です。」

・・・。
はい!終了!!
なんなんだYO!!
ガッカリ感MAXじゃねーかYO!!
こうなると意地でも故郷を見たくなった作者。
そんな時は、ネットで検索ぅ~
おっ♪出た出た♪
♪♪♪♪♪

ちなみに作者が生まれ育った場所は長崎の離島です。←実は野人?
まぁ、ぶっちゃけると平戸市的山(あづち)大島というところです。←興味があったら検索してみて下さい♪
今では人口1000人を切り、昨年はついに高校も閉校。
過疎化がモロ進んでいる地域・・・。
そんな故郷を持つ作者ですが、もう三年は帰ってないです。


・・というのも、作者の生い立ちには少々事情がありまして・・・。
僕は物心付く前に両親が離婚し、父方の祖父母に預けられ育てられました。
その祖父母も既に他界し、実家は空家。
叔父達も離れ離れで、管理されていません・・・。
三年前に帰郷した時も、草ボウボウのご先祖様の墓を掃除して日帰りで帰ってきました。
今頃実家も、どうなっていることやら・・・。
僕がアンラッキーなのは、こうしたご先祖様のバチが当たっているからなのかもしれませんね・・・。
こればかりは文句言えない・・・。

・・さて、今日はアクアネタも造形ネタもなしでこのままの流れで話を続けようと思います。
たまには作者ネタがメインでもいいじゃん(笑)。

実は今月の19日は、祖母の命日。
しかもこの日は祖父の誕生日です・・・。
祖父は僕が二十歳の時に病気で他界。
希に見る偏屈爺さんでした(笑)。
通夜も叔父さん(息子)達の過去の祖父に対する文句ばっかり(笑)。
でも悪い感じじゃなくて、懐かしむ感じですが(笑)。
偏屈だったけど、愛のある偏屈?(意味不明・・・。)
酒乱で家族(主に祖母)に迷惑かけるけど、心配性だったり・・・。
ただ全てが過度(極端)な為、悪く取られる・・・。
悪く取られるというか、被害者は実際に凄い迷惑なんだけれども・・・。
子供の頃、酒を飲んだ祖父が些細な事で怒りだし、孫の手で叩かれてた記憶が・・・。
その度、祖母が庇ってくれて一緒にプチ家出したり・・・。
でも酔いが冷めると心配して探し回る祖父(笑)。
それなら、最初から怒るなよ(笑)。
酒の力、恐るべしですね~
今でこそ、語尾に(笑)と付けれるけど当時は笑えなかったな(汗)。
そんな祖父と何で一緒になったんだと叔父達に問われる祖母は、「それでもいいところもあった。」と答えていました。
僕もしばしば祖父から「お前はワシの生甲斐だ」と言われてましたが、酒飲むと逆転・・・。
当時は、それってどうなの?と思ってました(笑)。
今は随分落ち着きましたが、昔はかなりの大食いだった作者。
孫がご飯を一杯食べる姿は祖父にとって嬉しいのか「食え、食え」と言う祖父の笑顔が未だに心に残っています・・・。
その後、酒がまわり出すと逆転するんだけれども・・・。
さすがは二重人格のAB型・・・。
祖母もAB型だけど、いつも穏やか。
片方が控えめじゃないと、上手くいくわけないですが(笑)。
それでも叔父さんや僕から見ると祖母の負担は大きいものだと思ってたけど、ちゃんと愛があったんだなと思う。
祖父の誕生日に海に落ちて亡くなった祖母。
残飯を海に捨てに行った時、足を滑らせて落ちたという見解だけど、落ちた時の服装がおかしいんです・・・。
ちょっと出る分には、ゾウリしか履かない祖母が靴を履いていたという事も・・・。
祖父の誕生日に祖父を思い、後を追ったのかな・・・。
そう思い、複雑な心境だった作者でした・・・。

厳格?(偏屈)な祖父、優しかった祖母、こうして今の自分があるのも二人のお陰です。
人とはちょっと違った生い立ち故に、感謝出来ることも沢山ある。
僕の後悔は、この父と母に精一杯の親孝行が出来なかったこと・・・。
遠い世界で大好きな酒をたらふく飲む祖父。
それを気遣う祖母が目に浮かびます・・・。
おかしな言葉かもしれませんが、あっちでも元気でいることを願う・・・。


前に帰郷した際に撮った自然写真↓

IMG_1447.jpg
IMG_1485.jpg
IMG_1446.jpg
IMG_1425.jpg

こんな山奥に住んでたわけじゃないよ(笑)。
これはSDカードにあった分で、これがきっかけで懐かしくなりアルバムを開いてみました♪

・・・。

何歳だろ?多分3~5歳だと思うのですが・・・。↓

IMG_8232.jpg
IMG_8231.jpg

自作の油粘土の怪獣で遊んでますね~
当時の作品がピンボケで写ってました↓

IMG_8230.jpg

今もたまに造形やりますが、子供の頃は絵を描いたり、こういうの作ったりするのが好きな子供でした♪
懐かしい・・・。

でもって、わけ分からん子供だったようだ・・・。↓

IMG_8239.jpg

お前(作者)は座敷わらしか・・・。
時は少し進み、僕が小学4~5年生?これが祖父母です↓

IMG_8238.jpg

祖父が写真撮るの好きだったから実家にはアルバムが結構あるんですが、その中から持ち帰ったものです♪
タイマーで撮ったのかな?
僕が持っている写真で三人揃っているのはこれと数枚しかありませんでした・・・。
大事な思い出です・・・。

思い出といえば、高校生の時はバスケやってました♪
残念ながら田舎すぎてバスケ部なかったんですが、はじめ二個上の先輩と二人でやりだし、先輩の卒業後、親友と後輩数人でやってました♪
これは深夜に仲間と、小学校の体育館に忍び込んで遊んでたんですが・・・。↓

IMG_8235.jpg


スラムダァァァーーーーンク!!!!


次はバックで↓

IMG_8236.jpg
IMG_8237.jpg



スラムダァァァーーーーンク!!!!



小学校のリングとは言え、結構飛んでるな俺・・・。
今じゃ出来ない動きだ(汗)。

当時はまわりにバスケきちがいと言われるほどバスケが好きでした♪
漫画スラムダンクも好きだったけど、やっぱりやる方が断然楽しかったなぁ~
そんな大好きなバスケットも社会人になるとなかなか出来ず・・・。
何をやるにも、環境って大事な要因の一つですよね・・・。
好きなことをやりたくても出来ない切なさ・・・。
それもまた人生か・・・。

・・・。

また少し悲しい話なのですが、この頃一緒にバスケをやっていたシュウという同級生の親友がいます。
実はシュウも祖母が亡くなった年の五月・・・。
この地元で亡くなっているのです・・・。
死因は自殺・・・。

高校卒業後、彼は就職で大阪に行きました。
しかし、都会の風が合わなかったのかすぐに帰郷。
地元で就職し、最後の時まで地元に残っていました。
別の友達から訃報を聞きくも、シュウの身に何が起きたのかまるでわからない・・・。
なぜなら、彼のの不平不満を耳にしたことがなかったから・・・。
割と地元から近い友達のシノは、「ゴールデンウィークに遊びに来るって言ってたのに何で・・・。」と言っていました・・・。
シノもまた、シュウの口から思いつめるような言動は聞いていないとのこと・・・。
シュウが自殺を考えるほどの事情は、結局誰もわからないままでした・・・。
葬儀には懐かしき面々が。
みんな僕を見て、「バスケはまだやってるの?」と聞く。
悲しい場ではあっても、久しい同級生の再会の場。
和やかな雰囲気さえありました・・・。

・・・。

・・しかし。
そこにシノの姿はありません・・・。
地元に帰る直前に連絡しましたが、シノは行かないと・・・。
シノにとっては、はじめての体験・・・。
親友の「死」というものを認めたくないのでしょう・・・。
僕がはじめて身近な人の「死」に触れたのは祖父が亡くなった二十歳の時。
正直、自分の感情が分からなかった・・・。
今はただ寝ているだけで、朝には目を覚ましてくれるんじゃないか?
そう思った。
悲しいのに、涙も出ない・・・。
自分の意思とは裏腹に、現実逃避を起こす瞬間。
それが身近な人の「死」だ。

祖父母、親友。
僕と同じ場所に生まれ育った大切な人の命が三つ、この世を去りました・・・。
皆平等に訪れる死までの時間は、人それぞれ・・・。
それまでの限りある時間だからこそ、今を一生懸命に生きていきたい・・・。
今日は故郷を想い、それを再確認させられた日でした・・・。

最後の一枚↓

IMG_8234.jpg

バスケやってたメンバーと、被り物してるのは地元のイベントでバイト中の後輩。
一番右端の長身でメガネをかけているのが、親友のシュウ。
時間が戻るのなら、また一緒にバスケやりたいなぁ~
シュウよ・・・。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ








テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

