スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L2水槽のメンテナンス

こんばんは~
前回の続きです。
友人シノの出来ちゃった婚報告に衝撃を受けるセージ!!
僕個人、他人に対して後ろめたいことがあると取り繕うことが出来ないタイプなので、無計画な「出来ちゃった婚」は相手やその両親に申し訳ないのでアウト。
それをやらかしたシノには、「やっちまったな・・・。」って感じ・・・。
昨今、日本の結婚率が減って少子化が進み、正直自分の老後はどうなるんんだろうって時なので、子供が出来るというのは国の将来的には良いことなのかもしれませんが、結婚となるとその人の経済事情が相手にも関わってくるわけで・・・。
現在、シノは介護士として生計を立てているのですが、給与面ではかなり厳しいとのこと。
進みゆく高齢化社会になくてはならない職業にも拘わらず、現状がそれでは問題ですよね・・・。

そうそう!!
この友人シノの前職でのエピソードが個人的に大ウケだったので少し触れさせてください(笑)
介護士としてのキャリアは5年程のシノ。
以前はパソコン教室の先生をしていて、「独自の教え方」ではあったが生徒からは分かりやすいと評判だった模様。(本人談)
しかしそこには、その「独自の教え方」が気に食わない先輩?上司??がいて常に口を挟んでくる。
生徒が理解しやすいようにと自分なりに考えた内容を実践していたシノ。
スタンダードじゃない内容でも結果が伴えばそこは問題じゃないと不満に思っていた・・・。




そしてある日、クドクドと嫌味を言ってくる先輩に対し・・・。










シノ「じゃあ、お前がやれぇぇぇぇ!!!!!!!」








・・・。









キレたシノは、こうして突発的に職場を去った・・・。








・・・。








誰にでも合う人、合わない人って居ますよね?
しかし仕事となると、その後のことを考えなければならないので、多くの人がストレスを抱えながらも働いている。
中にはそのストレスが原因で死ぬことを選ぶ者も・・・。
そうした中でもこんな大胆なことが出来るというのは、ある種の個性なのかもしれない(笑)
おそらくそれは誰もが一度は心に思うことだろうし、こうした話を聞くと胸がスッとするのは僕だけではないはず(笑)
フォローしておくと、職場での理不尽に耐え兼ねただけで、シノ自身は起伏の激しい人間というわけではないです。
あいつは、ただのゲーマーだな・・・。



・・っとまぁ、ちょっとした友人のエピソード。
今はお年寄りに翻弄されながらも日々介護施設で頑張っているようです!
しかしながら、やはり問題は収入面。
いつだったか「俺、学校に行く」とだけLINEで聞いていたんだけど、どうやら看護学校に行って看護師の資格を取りたいそうです。
介護士と看護師では給与が全く違うそうで、学費は掛かるものの将来的に考えると今からでも遅くはないと。
でも結婚ってなると、また別の金銭面で厳しくなるんじゃ・・・。そんな会話をしていると、将来的にというのは家族を持つにあたって必要な経済力を備えるためだとか。
前例があって、今の仕事を続けながらも学校に通うことは可能なんだそうです。
相当キツいみたいですが(汗)

子供も出来ちゃったというか意図的に作っていたそうで、出来たら結婚しようと二人の中で決まっていたみたい。
いろんな問題があるなかで、そうでもしないとシノ自身も踏ん切りがつかなかった模様。
こうした発想は僕の中になかったものなので、なるほどって思わされた・・・。

とはいえ、背水の陣であることに変わりないかな(汗)
守るべき存在が出来て、前に進むしかないシノ。
古い友人として応援しないといけませんね!!





懐かしいのでアルバム開いてみた↓







resize0044.jpg
1997年高校の修学旅行(右手前からセージ、シノ、シュウ)








最後に集った12年前、シノ宅にて↓







resize0043.jpg
(左シノ、右シュウ)





resize0042_20161121041116dfe.jpg
(手前セージ、奥シノ)












シノと、もう一人の友人シュウ。
学生時代は三人でいつもつるんでいた。
「最後に集った12年前」というのは、例えシノの結婚式に出向いたとしても、この先ずっと変わらないフレーズである。
それが何故かというと、シュウはもうこの世に居ない存在だから・・・。

随分前に記事にしたことがあるのですが、彼は数年前に自ら命を絶ってしまいました。
一説によると仕事のストレスだとも言われていますが、正しい原因は分かりません・・・。
同じ長崎県内に就職してたシノとはたまに会ってたみたいで、犯行数日前に遊ぶ約束までしていてからの突然な出来事に動揺を隠しきれていませんでした・・・。
この現実を受け入れたくないと、葬儀に出席しなかったシノ。
初盆は地元の友人と一緒にシュウのところへ行って来ましたが、シノは誘っても来ませんでした。
それからというもの、暗黙の了解でシノとの会話でシュウのことには殆ど触れません。
なので数年経った今尚、顔を見せに行ったのかさえも分からない・・・。

こうして望まれなくとも絶たれた命あれば、今まさに望まれて生まれて来た命あり。
卒業後は互いがそれぞれの道を歩んで離れ離れにはなってしまったけど、それとは矛盾してどこか近いところで繋がっているんじゃないかと思う。
きっとシノの結婚もシュウの耳には入っていて、喜んでいるに違いない♪
僕の放つ「おめでとう♪」の一言にシュウの想いが重なるといいなぁ~












・・・。



















さて本題。
もう何も言うなって?(笑)
いや、実は友人の門出と共に作者自身の人生にも動きがありましてね。
来月より挑戦してみたいと思っていた職業に就くことになりました!!
年齢的にも転職は厳しいかなと思いつつ、書類審査と面接をクリア!!!
めでたく内定を頂きました♪
まぁ、何をやるかは内緒(笑)
初のキャリアになるので収入は厳しいものになりますが、そのあたりは腹を括ったので魚のお迎えは減るでしょうね(笑)

内心的なものが具現化されているのか、最近よく学生に戻った夢を見ます。
当時は考えもしないことでも、歳を重ね経験を積むと過去に未練が残る自分がいる。
でも時は戻らないし、後悔しても仕方ないという冷めた自分がいて、仕事に対して腑に落ちないものがあってもそれは仕方がないことと割り切り、趣味を楽しむことでそれらを清算してきた節もあります。
誰にでもやりたい仕事があるかと言われればそうでもないかもしれませんが、今の自分に疑問があって、この先本当に後悔がないのかを考えた場合、挑戦するだけでもしてみようと思い実行に移してみました。
結果として、スタート地点に立つことは許されたので、後は自分次第。
もうやるしかない!!という思いですね。
「じゃあ、お前がやれぇぇぇ!!!!」ってキレそうになる人が居ないことを願います(笑)



・・・。




なんか違う・・・。
これは私事であって本題じゃなくね??






・・・。







え~


あ~


そうそう!?
この転職の都合で今の家から引っ越すことになったんですよ!!!
そのせいで水槽管理が疎かに・・・。


・・ということで今日は水槽のメンテナンスのお話。(ほら、話が繋がった)
その舞台となるのは、生体数が一番少ないということで荒れ方も一番ソフトなL2水槽↓







IMG_4581.jpg








魚やエビに抜かれた水草は浮き散らかし↓





IMG_4582_201611220058176d1.jpg










中途半端に伸びきった水草も放置↓








IMG_4583.jpg











ガラス面のコケも当然そのまま↓







IMG_4584.jpg









これらを順を追って解決していきたいと思います。
まずは伸びた水草をトリミングし、滑らかな傾斜を実現↓







IMG_4608.jpg











次にガラス面のコケをスクレイパーで綺麗に落とすことで、チビロイファロMIXの撮影もこの通り↓








IMG_4609.jpg









こうしてようやく景観を取り戻すわけです↓








IMG_4597.jpg











イメージは頂上付近から見渡す岩山の景色。
ソイルを覆いきれてないニューラージパールグラスのおかげで、上から見下ろした森の木々の頭のイメージが湧いてきませんね(汗)
肥料やってないから当然だけど・・・。

まぁ、すべて引っ越しでリセットになるんですけどね(汗)
ついでにレイアウトも全部一新したいのですが、そんな時間の余裕もないと思うので復元して終わりかな(汗)


そんなこんなで日々に余裕がなく更新も遅くなっていますが、ブログは地味に更新していきたいと思います!!
その程、何卒ご理解下さい(汗)










では~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ



スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: Good luck!

Aさんこんばんは~
返事が遅くなりました(汗)
引っ越しが予想以上に大変で今も落ち着きません(汗)

Aさんにも悲しい過去があったんですね。
学生生活と社会人生活は全く違うもので、100%人間関係で恵まれるというのは難しいですし、優しい人ほど何か大きなストレスを感じるものなのかもしれませんね。
シュウも今思い返せば、人の悪口をほとんど口にすることがなかったし、自分の中に負の感情を溜め込んでいたのかもしれません。
そうしたものが貯まるとどうしようもない衝動にかられるんでしょうね。
僕にはアクアという楽しみに出会って恵まれていたのかもしれません。

明日から新しい道を歩むわけですが、心機一転してがんばりますよ!!
引っ越しはまだ落ち着かず、なんとか二つの水槽まではレイアウトしましたが、亀のはまだです(汗)
そして最大のストレスが訪れる・・。
ぐおぉぉぉぉぉ、俺の魚達がぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー。

Good luck!

こんばんは。
ご友人のお話、悲しくなりました。
私も去年高校の友達が亡くなったと人から聞いた時、こう思いました。
「なんでだよ。。。早すぎだろ。」
原因はハッキリ分かりませんでしたが、何であれ早すぎたことには
変わりはありません。
その友人はとても優しい方でしたが、そういう人に限って早く逝ってしまう
のでしょうか? 本当に悲しい世の中です。

新天地でのご活躍をお祈りいたします。!
それと魚の引っ越しは(特にこの時期)大変でしょうが、頑張って下さいね。

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
この三人は幼少期からずっと同じ道を歩んで来た仲だったので、結婚の喜びも過去の悲しみも共有しないといけないなと思いました。
ひとりはこの世にいませんが、きっと僕と同じように喜んでくれていると思いますよ♪

おぴよさんは、お父さんを早くに亡くされていたんですね。
僕も20歳の時に祖父を無くしました。
家庭の事情で祖父母に育てられたので、僕には父親のような存在でした。
親孝行と言えるような行動が出来る前だったので、振り返っても後悔しかないですね。
なんとなく当時のおぴよさんの気持ちに近い感情が当時の僕にもあったんじゃないかなと思います・・。

しっかり働いて稼いで大黒柱としての務めを全うしてからの趣味だと思いますし、それでもいいんじゃないですかね?(笑)
最低なのはやるべきことも出来ないで好き勝手やる人だと思いますし・・。

千葉は物件探しではじめて行きましたよ(汗)
噂では水槽の硬度が高くて熱帯魚を飼うのが難しいとかなんとか・・。
まぁ、僕には関係ないですけど(笑)

仕事も12月からで心機一転頑張らないといけないですね!
今、思った以上に引っ越し準備が大変で時間に追われています(汗)
土曜日は午前中が空いているので、そこでなるべく配送出来るようにしますね。
宜しくお願いします。

オフ会も随分と遠ざかってしまっていますよね(汗)
ブログ内の付き合いでお宅訪問とかしてみたいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

セージさまのお友達のご結婚と悲しい過去の出来事を知る事になりました。
生きていると考えられない事、予想できない驚く事が多く起こりますから本当に大変だなぁと思います。

俺は、父親が21歳の時に病気で亡くなっています。
俺が20歳の時は、縦隔腫瘍で築地の国立がんセンターに入院して手術しました。
俺は、親父のおかげで長く生きる事になりました。
でも俺は、親父を助ける事が出来なかったので今でも悔やんでいます。

15年間、年一でがんセンターへ通っていました。
25歳で難なく結婚できたのは、出来過ぎだと思っています。

それからずっと家族に迷惑を掛けています。
俺は、元気なうちに働いて稼いであれもこれも好きな事をしたいと想い、ずっと好き勝手に生きているかなりダメなお父さんです。

千葉にお引越しなんですね♪
新しいお仕事、早く落ち着くようにとお祈りしています。

チビちゃんとかの件は、この後、別にご連絡いたします。

また山に来て欲しいけど、千葉に行ってレイアウト水槽を見てみたいです♪

Re: No title

みいさんこんにちは~
古い友人と話すとつい昔のことが心に思い浮かんできますね。
僕の場合は親友と呼べるシュウと別の同級生までもが自ら命を絶ってしまいました。
それぞれの人生で何があるかは分かりませんし、人の受け取り方や対応も違うので何が正しく何が間違いなのかは分かりません。
なので少なくとも僕には誰も責めることは出来ないですね。

どうもありがとうございます♪
これも正しい選択なのかどうか(笑)
でも踏み出すことに意味を見つけたので、先に進んでみますかね(笑)
その先に運命の出逢いでもあればいいですが、僕は段階踏んでしか決断しないので(笑)
やっぱり思い切るときは人を巻き込まない状況でって思っちゃうんですよね(汗)
結婚してたら自分のわがまま転職なんて許してもらえないでしょうから(汗)

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
アラフォーの転職はかなり冒険です(汗)
でも、それは自分が選択したことなので上手くいかなかったとしても自分への言い訳は出来ないですね。
もう前しか見れないですよ(笑)

アクアをはじめてからの引っ越しはこれで二度目ですが、前回は九州から関東への長旅で、生体も大変なことになりました・・
今回は神奈川から千葉への移動なので少し不安はありますが、なんとかなるかなと(汗)
そういう理由もあって最近は追加購入してない部分もありますね。

僕の場合は、この友人、同級生、育て親の祖父母、実父との死別を経験していて、それぞれに違った想いがあったなと。
それぞれの想いをここで書くと記事が書けそうなので控えますけどね(笑)
ただ言えることは、身近な人が自信に与える影響や感情は少なからず存在したんだなと感じました。

そうです、そうです。
ロイファロとライトニーの間に生まれた子供なんですよね。
水槽のサイズが小さいせいか、あまり大きくなりません(汗)
実は一匹だけ90cmに入れたのがいるのですが、あきらかに成長がこれらとは違うんですよね~
大きいという意味ではロイファロの血を多く受け継いだからなのかもしれませんが、環境に伴った成長で止まるなら小型水槽でも数匹を充分飼えるってことですがどうでしょうね?

No title

青春時代のセージさんとお友達、写真を見るといろいろなことが思い出されますね。
私も亡くした友達が・・・この歳ですから(いくつなんだ)4人いますよ。いずれも病気ですけど。。。

転職おめでとうございます!思い切って決断した甲斐がありましたね~(^-^)
セージさん、
転職すると良いお相手が見つかったりするケースが、、、あったりするんですよね!(笑)

No title

こんばんは。
新しいお仕事、おめでとうございます。
どのくらい遠くに引っ越されるのかわかりませんが、例えば隣の市に移るだけでもアクア環境はだいぶ変わりそうですね。この時期の水槽の引っ越しもとても大変そうですが…。

事情を知らなかったので途中まで読んでいて、「12年も会ってないんだ、色々あるんだな」と思っていたんですが、死別だったんですね。
自分の場合、ごく身近な人で亡くなったのは天寿を全うした祖父母だけなので、急に元気だった知人や家族がこの世からいなくなるという実感はまだ湧きません。
特に自殺者3万人社会と言われる昨今、身近でまだそういう経験が無いというのは幸運なのかもしれないです。

ロイファロMIXは模様が個性的ですね。
ロイファロそのものとはだいぶ違うように見えますが、過去の記事で再確認してみたらストリソマティクティスとのミックスなんですね。顔に模様が無くて尾柄にだんだら模様があるのがロリカリア模様のロイファロという感じで、面白いと思います。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ジャンジャン稼ぐことが出来るかどうかは分かりませんが、個人的には魅力だと感じる仕事なので頑張っていきたいですね!
でも、苦労も間違いなく付いてきそうですよ(汗)

僕もデキ婚は絶対大変だと思うんですよね(汗)
せめて看護師の免許でも取れてれば話は違うのでしょうが・・
でも、相手が歳上の40代女性で子供が出来るかどうかも結婚に踏み切る大事な条件だったようで、出来ちゃったことで頑張る意思も強くなったんじゃないかと思いますよ!

チビロイファロももう1年くらいなるんじゃないですかね?
知人にもあげたりしたので今は10匹くらいです。
アクアライフはどこに行っても変わらないですよ(笑)
僕の中では必要不可欠な趣味ですし、これからもずっと楽しんでいきたいと思います♪

Re: No title

シープネスさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
友人のデキ婚は、一応想定内のことではあるので心の準備は出来ていたのではないかと思います。
僕もシノも踏み込めばあとは進むだけなんじゃないかなと思いますよ。

シープネスさんも色々ありますね(汗)
僕は別に死のうとは思いませんが、不慮の事故とかで死んだら死んだで別に・・ってところはあるかもしれません(笑)
でも、死んだら悲しむ家族や友人がいるうちは命は大事にしないといけないですね~

シノはホント普段は普通なやつなんですけどね(汗)
でも昔からどっかぶっ飛んだところも兼ね備えたやつでした(笑)
結局は自分の人生。
人に迷惑かけないで、自分の自由を追求するならそれでいいんじゃないかなと思いますよ。
でも、家族が出来たらそれもやっちゃいけないことだとおもいますけどね(汗)

Re: 祝

Craftさんこんばんは~
今、身の周りの整理が少し大変ですが、新しいことへのワクワク感と不安が半々といったところでしょうか。
生活環境も変わりますので、自分のバイオリズムも順応させないといけないですね(汗)

以前お話したアレですね(笑)
なんだか毎度申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)
今、引っ越しとは別に仕事上のことで時間が空くときがありそうなので、その合間にやり残しをキッチリ仕上げれたらなと思います!
いろいろと吹っ切れた部分もあるので、少しだけモチベーションが戻ってきたかもです!

No title

転職おめでとうございます!
どんな仕事かは分からないですが、とりあえずジャンジャン稼いで趣味などに散財してください(笑)

出来婚はいきなりですからいろんな意味で大変ですよね。
お友達様が収入のいい仕事に就けることを願っております。

チビロイファロも大きくなりましたね。
引っ越してもアクアリウムを続けてください。
たとえ、珍カラが買えなくても安くて魅力的な熱帯魚はたくさんいますから。

では!

No title

転職おめでとうございます!
そして出来婚はやっぱり経済面が問題ですよね…

仕事の人間関係からストレスにより何度か死にかけた上で病院送りにもなった身としてはシュウさんの気持ちも分からんでもないのです・・・私の場合は死なずに済みましたが
「そうなる前に相談してくれれば…」とか言ってきた奴がいましたが事前に言えるんなら病気になってねーよ(♯´・ω・`)

後、シノさんがブチ切れて職場を去る気持ちも分からんでもないです、というか私も近いうちに仕事辞める気ですし(;´Д`)

水槽はやっぱり掃除が大事ですねぇ…私も水槽掃除せねば( ´Д`)

・・・

なんというかアレです、人生なんだから自由に生きればいいんですよ
何度か死にかけてやっと思い知りました、自由に生きよう(´・ω・`)

転職おめでとうございます。
新しい地でも活躍をお祈りしています。
新しい地といえば、生活の場所も変わっちゃいますよね。
いろいろと新しいものづくめですね。
落ち着いたらご連絡ください。
引っ越し祝いの何か送りつけますんで。
(・ω・)ノ
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。